ピクシブ百科事典

概要

 狩猟に使用されるの総称。日本で所持するためには狩猟免許と銃砲所持許可証が必要。用途は狩猟に限らず、有害鳥獣駆除と標的射撃(競技)への使用も可能。

 日本の制度では狩猟に使用できる銃は、大きく分けて銃についたポンプで空気を圧縮して小さな金属製の弾を発射する空気銃と、火薬の力で弾を発射する装薬銃の2種類が、更に装薬銃のうち散弾銃ライフル銃の2種類が存在する。

 ただし『猟銃』という言葉は、あくまでも銃の用途を表す言葉なので特定のタイプの銃を示すものではないため、例えばグリズリーなどの大型で危険な獲物相手の猟では比較的強力な弾が発射できるタイプのライフル銃が、鳥などが相手の場合は散弾銃、といった具合に獲物によって変化するし、同じ獲物を相手とする場合でも獲物を追い立てる「勢子」は威力が弱いが軽い銃、狩場で勢子が追い立てた獲物を待つ「待子」は確実にとどめがさせる銃といった具合に役割や猟のやり方で違う銃を使う場合もある。
 或いは、をメインとした猟で「とどめをさす為だけに使う銃」も猟銃であるとも言える。

関連項目

鉄砲 村田銃 麻酔銃 ショットガン
狩人 ハンター マタギ

関連記事

親記事

じゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「猟銃」のイラストを見る

コメント