ピクシブ百科事典

マタギ

またぎ

クマなどの大型獣を捕獲する技術と組織をもち、狩猟を生業としている人。
目次[非表示]

概要

かなり昔からある職業で、その歴史は平安時代にまでさかのぼる。
東北地方を中心に、北海道、北関東、甲信越地方にかけての山岳地帯で狩猟を生業とする者たちであり、特に秋田県の集落が有名。
山に関する知識が非常に豊富であり、山から得るものだけで生活していけるほどである。また山でのみ使うマタギ言葉や山の神に関する宗教観など独自のマタギ文化を持つ。
「マタギ」の漢字表記は「又鬼」で、これは「山には鬼が棲んでいるが、マタギはその鬼よりも強い」という意味からきているという説もある。

罠をはる他にも武器を使い、大型の獣を仕留める。
しかし、その武器も年月が経つにつれて変化していき、江戸時代にタテから火縄銃に、明治期に火縄銃から村田銃へと代わり、やがてライフルが主役になった。

関連タグ

猟師 職業 人物

関連人物&キャラクター

阿仁マタギの三四郎 矢口高雄の漫画の主人公。
竹田五兵衛 高橋よしひろの漫画銀牙-流れ星銀-に登場する老マタギ。
谷垣源次郎 漫画『ゴールデンカムイ』の登場人物。
椿鬼 押切蓮介の漫画『ツバキ』の主人公。
男鹿アキタ アニメ『新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION』登場人物。代々マタギの家系で本人は競技ビームライフルの選手。

pixivに投稿された作品 pixivで「マタギ」のイラストを見る

コメント