ピクシブ百科事典

目次[非表示]

北関東 とは 関東の北側に属する茨城栃木群馬の3県のことである。分かりやすくいえば関東地方東京都と東京に面した県以外を指すが、狭義的には埼玉をも含むことがある(後述)。対義語は南関東。最大都市は宇都宮市。ちなみに水戸市横浜市と並ぶ日本最古の「市」である。

特徴

中部から南東部にかけ広大な関東平野が広がり、北部と西部は山岳地帯になっている。

人口はおよそ700万人。人口規模では四国北陸を上回るが、それでも南関東に比べると、圧倒的に人口密度は低い。

道路鉄道が東京方面への経路に偏っているために、東京には出やすい(関東北端の那須地域から東京に通勤する人もいる程である)が、地域内での交通の便が悪い(特に茨城県石岡市柿岡にある気象庁地磁気観測所の存在や他のJR線と比較した場合の常磐線の不便さ、加えて新幹線駅もないため殊更酷い)。茨城県南部や両毛地域(栃木群馬の県境付近)のような、それなりの人口密度があるところですら基本的にクルマ社会であり、自動車がないと満足に生活できない。もともとあったローカル線の多くは、既に廃線になったり本数が減らされたりしてしまった。

近年は、交通が便利で生活の利便性が高い宇都宮線(東北新幹線)と高崎線(上越新幹線)、つくばエクスプレスの沿線に人口が集中する傾向にある。特に前者二つは湘南新宿ライン上野東京ラインの影響も大きい。

製造業が盛んで、日立製作所富士重工など名だたるメーカーが本拠を構える一大工業地帯になっている。

保守的な土地柄で、バブルの頃は土地投機にあんまり熱心でなかったため「商売がヘタ」と言われがちだったが、バブルがはじけてみたらなんか地元発祥の家電店が全国展開してたり県外発祥のDIY店を片っ端から叩き潰すホームセンターができてたりとどえらいことになってるっぺよ

文化

ヤンキー文化が盛ん。クルマ社会を反映して、東京周辺では絶滅危惧種となった暴走族走り屋もまだ生息している。

方言は、群馬県および栃木県南部は多摩弁に近い西関東方言。茨城県と栃木県中北部は、福島県の方言に似た東関東方言が話されている地域となっている。

地方競馬における北関東

足利競馬場・宇都宮競馬場(栃木県)・高崎競馬場(群馬県)が、かつて存在していた。
南関東に対して、この3場は北関東と言われていた。
しかし、2003年に足利競馬場が、2004年には高崎競馬場が、そして2005年には宇都宮競馬場がそれぞれ廃止になり、北関東の競馬の歴史は幕を閉じた。

衆議院選挙・比例代表における北関東

衆議院選挙・比例代表における北関東ブロックとは、栃木県群馬県茨城県埼玉県の4県を指す。
2014年の衆議院選挙における議員定数は20人。

関連タグ

茨城県 栃木県 群馬県 水戸市 宇都宮市 前橋市

この記事のカテゴリ

一般

pixivに投稿された作品 pixivで「北関東」のイラストを見る

コメント