ピクシブ百科事典

高崎市

たかさきし

高崎市とは、群馬県の西毛地域にある中核市である。
目次[非表示]

概要

古くからの交通の要衝で、関越・北関東自動車道、上越北陸新幹線の分岐点ともなるなど、全国有数の交通拠点都市である。
都が京都にあったころは東日本への重要な街道でもあったため、古代の古墳や遺跡が多く存在する。

県庁所在地ではないため県内第二位の都市扱いされているが、合併を繰り返すうちに県内で最も人口が多い市となった。

県庁所在地の前橋市との関係は、かつての埼玉県浦和市(旧県庁所在地)と大宮市(新幹線などの交通の要所)の関係にも似ており、両市は現在合併してさいたま市となったが、それと同じように「高崎と前橋も合併して『ぐんま市(仮称)』にしよう」という話はそれこそ何度も繰り返されてきた話ではあるが、両市や群馬県の議会や首長などが積極的に動くという様子はこれまでの所、見られない。

一般的な高崎市に関する詳細はWikipediaの高崎市を参照されたし。

"俺ら"の高崎

ここでは、一般的ではない俺らが必要としてそうな情報を記述する。

聖地

提督共についでに言うと、榛名神社南西にある旧倉渕村は、横須賀鎮守府の原型を作った小栗忠順最期の地である。その縁か旧倉渕村は横須賀市と姉妹都市であった。

「日常」作中に登場するだるまも「高崎だるま」がモデルと思われる。

企業・施設

田舎では珍しいつくもたんらびたんを見かける。

  • 白山神社 - いわゆる「萌え神社」。(了法寺と同じデザイナーと思われる)

その他

  • 高崎フィルムコミッション- 現時点での実績は実写作品のみだが、特撮では仮面ライダーシリーズの収録を支援した実績がある。
  • 走り屋が多い土地柄か痛車にも寛容な様である。
    • ネッツトヨタ高崎 公式レールガン痛車を作り上げた事があるトヨタ正規ディーラー
    • 高崎くす子 - 高崎市内に拠点を置く「クスコ・レーシング」の萌えキャラ。

  • ポケモン禁猟推進区域
    • 高崎市の市有施設72か所及び、市内の小中高校84か所では、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」のプレイは禁止されている。これに限らず、歩きスマホ等でくれぐれも迷惑をかけることのないように。

関連項目

高崎
関東地方 北関東 群馬県 西毛
井伊直政…彦根で有名な彼だが、実は彼が高崎の名付け親である。
成功高大…高崎の名前の由来

関連記事

親記事

群馬県 ぐんまけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「高崎市」のイラストを見る

コメント