ピクシブ百科事典

山口県の西端にある(中核市)。本州の最西端に位置する。人口約28万人。
関門海峡を挟む福岡県北九州市とは近しい関係。

古くよりアジア大陸からの本州の玄関口として栄え、日本史における数々の重要な出来事に関係している都市である。
特に有名なところに「壇ノ浦の戦いで平家滅亡」「巌流島宮本武蔵佐々木小次郎決闘」「高杉晋作奇兵隊を決起」「坂本龍馬が終の棲家とした」 「日清講和条約(下関条約)を締結した」とかだが、まあ政治的にも色々ある。
特に幕末が絡む大河ドラマなどでは必ずこの地名が登場するので「よく知らんが聞いたことある」という人は多いだろう。

しかしながら一番有名なのは「フグ」である。
ご当地関連グッズは言うに及ばず、市内はバスのシートの柄やマンホールの蓋に至るまでフグで溢れているため、市のシンボルというかマスコットキャラ的な存在と言える。
だがゆるキャラは存在しない。

ご当地!イカ娘・下関
ふぐの日(だった)

ちなみに現在フグが食べられるようになったのは伊藤博文が「こんなウマいもんをがあるくらで禁止すんなよ!どんどん食ってこうよ!」と押し切ったおかげである。

ついでに明太子発祥の地でもあるので、明太子もウマい。ウニとかサザエもウマい。
まあに面しているので当然だが、基本的にはなんでもウマい。

関連タグ

下関 ふく/フグ
関門トンネル 関門橋 巌流島 長府 壇ノ浦 海響館 赤間神宮
源平合戦 下関条約
佐々木小次郎 田中絹代 高杉晋作
山陽本線 山陽新幹線 山陰本線
四日間の奇蹟
横浜DeNAベイスターズ:当初の本拠地。

pixivに投稿された作品 pixivで「下関市」のイラストを見る

コメント