ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

山口県下関市に実在する、伝説のバトルフィールド。
正式名称は「船島」。佐々木小次郎宮本武蔵の決戦の舞台として名高い。2003年の大河ドラマ『武蔵-MUSASHI-』に因んで決闘像が建立されているが、小次郎が2002年12月に仕上がったのに武蔵像は翌年4月とドラマ通りに遅れて出来たという。
1973年までは人が住んでいたが現在は完全な無人島で、島の半分は三菱重工の私有地。
10万平方メートルのたいへん小さな島(大正時代に埋め立てが行われ6倍に広がった)で、上陸しても売店土産物屋の類は一切ない。休憩所のほかは自販機トイレがあるだけ。
を眺めながら徒歩で一周し、男のロマンに浸るのがいいだろう。

毎年5月に「巌流島フェスティバル」が開催され、影山ヒロノブ遠藤正明きただにひろしなどによるアニソンコンサートで燃え上がる。
雨天・荒天の場合はシーモール(※駅前にある複合商業施設)が燃え上がる。

また、1987年1991年には新日本プロレスが無観客試合を行っている。
詳細

登場作品

YAIBA

墓参りに来た鉄刃達。実は武蔵は毎年4月13日に、小次郎の墓を参っていたのだ。
一足先に来たクモ男によって小次郎がゾンビとして復活した。
かぐや編終了後は鉄刃が小次郎の「物干し竿」の魔力で慶長17年に飛ばされ、前日の飲み過ぎで爆睡していた武蔵の代わりに、タイムパラドックス対策として小次郎と決闘するハメになる。

キン肉マン

キン肉星王位争奪編』におけるキン肉マンネプチューンマンのコンビ名。なおイメージ映像として武蔵と小次郎が敵の軍勢相手に共闘するというシーンが登場している。

キン肉マンII世

ケビンマスクスカーフェイスVSボルトマンアシュラマンの決戦の舞台。
悪魔超人の遺跡である事が判明した。

戦国BASARA

バトルフィールドの一つとして登場。

関連項目

巌流島の戦い
下関市 北九州市門司港

関連記事

親記事

下関市 しものせきし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「巌流島」のイラストを見る

コメント