ピクシブ百科事典

鉄刃

くろがねやいば

青山剛昌原作『YAIBA』の主人公。ヤイバと表記されることも多い。
目次[非表示]

概要

CV:高山みなみ

YAIBA」の主人公
やんちゃお調子者のうえ、スケベ大喰いで常識知らず(ゲロ左衛門曰く「剣が無いヤイバなんてただのアホだゲロ」)。
強い相手と手合わせすることが何より大好きなサムライを目指している少年
峰さやかとは同い年だが、背はかなり小柄である。

伝説サムライにしか抜けないという魔剣雷神剣を抜いたことをきっかけに、数多の冒険に挑むこととなる。

作中では惑星破壊レベルの火力を有するものの、あくまで「がものすごく強い」「その剣を使いこなせる精神力が半端ではない」だけであり、「素」での剣術は一般人が出る剣道大会では圧勝したが、物語終盤の大会では沖田総司鬼丸猛などの超絶技に苦戦したりすることもある。超人たちの中ではずば抜けて強いというわけではない(元々、剣術自体が体力や身体的優位だけで勝ちが成立するものではない)。まあそれでも銃弾切り払ったりしてるが。

また、殺生や相手に後遺症が残る程度の傷を負わせることを好まない優しい気質を利用され、実力的には格下の相手からの騙し討ちや見逃した相手からの執念による反撃を受けて苦戦させられる点こそが致命的な弱さであると妹の諸羽に指摘されている。

基本的にバカだが発想は柔軟で、思いもつかないようなとっさの判断に優れている。

名探偵コナン

たまに劇中作として登場している。

更に劇中に登場する沖田総司意中の相手の兄として、YAIBA本編でおなじみのチンチクリンな姿ではなく、長身の少年としてイメージでのみ登場している(なお、YAIBAの最終回ではさやかを追い抜くほどに背が伸びていた)。

その時での剣術クラスでは沖田と同等に扱う(あるいは少し強い)、沖田は彼を好敵手としてあがめた。

関連項目

YAIBA ヤイバ 峰さやか 鬼丸猛 青山剛昌
風神剣
不動明王ボーイ・・・雷&剣つながり。
江戸城本丸…演者が同じでcv:堀川亮のライバルがいる繋がり。

関連記事

親記事

YAIBA やいば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄刃」のイラストを見る

コメント