ピクシブ百科事典

鉄諸羽

くろがねもろは

鉄諸羽とは、青山剛昌原作『YAIBA』の登場人物。
目次[非表示]

概要

鉄刃の妹で、鉄グループの令嬢。

母・美智子に剣十郎が父の仇だと教えられたため、これを打ち倒そうと剣の腕に磨きをかけてきた。剣の癖が刃と同じであり、そのことが刃に妹であることを気づかせる遠因となっている。

気が強く、物事をずけずけいう性格。剣術の腕前は相当で、屋敷の複数の家来を一瞬で倒すほど。また、冷静沈着で洞察力もあり、刃に侍としての甘さや弱さを指摘した。

織田信長御前試合の際、刃たちと行動を共にした。刃のことは妹であることを告白してからは「お兄ちゃん」と呼んで言る。
御前試合終了後、家族の秘密が明らかになった際には剣十郎の頬を張り「クソオヤジ」呼ばわりしているが、凝りもせずに家出しようとする剣十郎に呆れつつもフォローするなど、関係は良好。

初登場は作品末期であり、アニメには登場しない。

注意

字面は「諸羽」であり、「諸刃」ではない。

余談

作者の次回連載作品である『名探偵コナン』の登場人物・灰原哀のキャラクターモデルである。

名探偵コナン

沖田総司が好きな女性として諸羽の写真を持っている場面が描かれており、間接的に登場している。その際、YAIBAの最終回とでは同じ高校の制服を着ており剣道具と竹刀を担いでいることから、引き続き剣道を嗜んでいる模様。

関連記事

親記事

YAIBA やいば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鉄諸羽」のイラストを見る

コメント