ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:三石琴乃

YAIBA』のヒロイン。名前はコナンの母ちゃんに似てる人…ではなく、「刃」に対応する「峰」と「鞘」から取られた。
ヘアゴムを筒状に絡めて結い上げたポニーテールちょんまげに似ている)と長いモミアゲが特徴。
ごく普通女子中学生であったが、刃達と共に無理矢理冒険の旅に強行させられることになる。
なかなかにプロポーションがよく(少なくとも世良青子よりは上)、地球一周レースでは武蔵小次郎ゲロ左衛門のみならず金棒博士まで一緒になって水着姿を鑑賞していた。
ちなみに武蔵の恋人であるおつうさんとはほぼ同じ顔であるが、関係は不明。まあ、似たような顔がごろごろいるからなこの世界。

時にを吐くこともあるが、芯は心優しいしっかり者な性格で一行のツッコミ役。
刃に好意を持っている様だが、なかなか素直になれない。スケベだらけの男性陣は毎度の如く張り倒している。
家が剣道道場であることから剣道を嗜んでおり、父・雷蔵は刃の父である鉄剣十郎のライバルだった(が一回も勝ったことは無い)。また、魔剣・水魔の太刀を使用することが可能。

物語中盤以降から、浦島太郎乙姫を引く龍神巫女(乙姫は龍神の娘)であることが発覚し、その身を女帝かぐやに狙われることとなる。
かぐやに生気を抜かれた後は、白髪の老婆(老け娘?)になってしまう(恋愛のニュアンスがない博愛的な意味だが、刃にはその姿になっても「好き」と言われた)。
鬼丸猛日本列島を魔竜ヤマタノオロチに変えた際には、かぐやに憑依されオロチと戦った。オロチの生命エネルギーを止めるのに苦戦するかぐやを胸の内でずっと激励し続け、最終的にオロチと鬼丸の撃破を成し遂げる。

最終回では3年後、高校2年生になり、ポニーテールを下した黒髪ロングになった(特徴的なモミアゲはそのまま残っている)。スターシステム上の同級生 桃井恵子からB組の黒羽くんとF組の中森さんが付き合ってるから聞いたとのこと。
ただし高校制服がブレザー風のワンピース制服な為、セーラー制服高である江古田高校ではないと思われる。
刃と別れ別れになってから平凡的な退屈過ぎる日々を送っていたが、ラストで刃と再会し、彼と共に火星に出発した。
最終回でさやかの身長はかなり伸びたものの、刃の成長はそれ以上であった。

ヘアゴムと三つ折りソックスピンク色な為、コナンの蘭ねーちゃんと同様に、イメージカラーはピンクだと思われる。

剣勇伝説YAIBA

スタイルがそこそこなのにも関わらず、放送前のアニメ誌では「この子じゃお色気は期待できない」と評されてしまったが、同作のかぐやがセクシー過ぎる為であり、同時期の何度も「色気がない」と言われるサンデーヒロイン胸を触られるまで、胸が大きいと気付かれなかったサンデーヒロインと同様、ステレオタイプのメインヒロインの宿命という感じであった(これぐらいセクシーじゃないとお色気担当と言われないのであろう)。
原作でもアニメでも、しずかちゃんをソフトにしたサービスカットが幾度か描かれており、アニメ版ではお風呂でアニメ版のEDを口ずさんだり、EDでお立ち台ギャル姿で踊ったりしている。

また、漫画が大人の事情で引き伸ばされたり過激化されたりすることがなく、丁度いい長さ、温度で終わったこともあり、ヒロインでありながら、攻撃的な読者に批判される行動をほぼ取ることなく終わった。
まさに刃を収める鞘である。

関連タグ

YAIBA ポニーテール セーラー服
霧賀魔子…ポニーテールとセーラー服が印象的なサンデーヒロイン繋がり。
セーラームーン/セーラーヴィーナス…月編のかぐやと中の人同士を合わせるとこうなる。三石さんは、かぐやのような役もこなすことができる。

関連記事

親記事

YAIBA やいば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「峰さやか」のイラストを見る

コメント