ピクシブ百科事典

概要

CV:三石琴乃

YAIBA』のヒロイン。名前はコナンの母ちゃんに似てる人…ではなく、「刃」に対応する「峰」と「鞘」から取られた。
ごく普通女子中学生であったが、刃達と共に無理矢理冒険の旅に強行させられることになる。
なかなかにプロポーションがよく(少なくとも世良青子よりは上)、地球一周レースでは武蔵小次郎ゲロ左衛門のみならず金棒博士まで一緒になって水着姿を鑑賞していた。
ちなみに武蔵の恋人であるおつうさんとはほぼ同じ顔であるが、関係は不明。まあ、似たような顔がごろごろいるからなこの世界。

時にを吐くこともあるが、芯は心優しいしっかり者な性格で一行のツッコミ役。
刃に好意を持っている様だが、なかなか素直になれない。スケベだらけの男性陣は毎度の如く張り倒している。
家が剣道道場であることから剣道を嗜んでおり、父・雷蔵は刃の父である鉄剣十郎のライバルだった(が一回も勝ったことは無い)。また、魔剣・水魔の太刀を使用することが可能。

物語中盤以降から、浦島太郎乙姫を引く龍神巫女(乙姫は龍神の娘)であることが発覚し、その身を女帝かぐやに狙われることとなる。
鬼丸猛日本列島を魔竜ヤマタノオロチに変えた際には、かぐやに憑依されオロチと戦った。オロチの生命エネルギーを止めるのに苦戦するかぐやを胸の内でずっと激励し続け、最終的にオロチと鬼丸の撃破を成し遂げる。

最終回では高校2年生になり、刃と別れ別れになってから退屈な日々を送っていた。ラストで刃と再会し、彼と共に火星に出発した。

関連タグ

YAIBA ポニーテール セーラー服

関連記事

親記事

YAIBA やいば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「峰さやか」のイラストを見る

コメント