詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

身長174cm
体重58kg
視力左右とも2.0
IQ400
血液型B型
年齢17歳
誕生日6月21日
家族父:黒羽盗一 母:黒羽千影
特技マジック、変装、変声術(声帯模写)
好物チョコレートアイスクリーム
座右の銘ポーカーフェイスを忘れるな
苦手な物
イメージカラー黒(※)
好きな色ブルー(青)
cv山口勝平

まじっく快斗には登場人物の名前にそれぞれのイメージカラーともいえる色の漢字が含まれているという特徴がある。他にも例を挙げるなら白馬探は白であり、中森青子は青である。名探偵コナンではほとんど怪盗キッドとしてのみ登場しているので、読者からはイメージカラーは白だと連想されることも多い。

概要

父親譲りのマジックの腕前を持つ黒羽快斗は江古田高校に通う2年生。
敬愛するマジシャンであった父を亡くし母と2人暮らしながらも、同じクラスで幼馴染の中森青子をからかいつつ平和な学生生活を送っていた。
しかし、青子から「いくら快斗でも怪盗キッドには勝てない」と断言されたのを機に全てが動き出す。

8年前の父の死
8年ぶりに姿を現した怪盗
8年後に作動するよう仕掛けられていた隠し部屋のパネル

盗一様!!生きておられたのですね!?」
予告現場に向かった快斗を見て叫ぶ怪盗は、かつて父の付き人を務めた寺井だった。
そうして、父の死は事故ではなかったこと、父こそが怪盗キッドだったことを知った快斗は、その遺志を継ぎ仇を討つために、もう一つの名を持つことを決意する。

かくて2代目怪盗キッドが誕生した――――。

作者によると

原作者の青山氏曰く、かっこかわいい(かわいいかっこいい)がコンセプトのキャラ。 ちなみに青山氏は「俺は、いまだに一番描きたいマンガは『まじっく快斗』だっていうくらい怪盗キッドへの思い入れが強いし、彼を銀幕デビューさせるのも夢だった。(中略)安室は、なんであんなに人気が出たのか正直わからないんだけど、キッドはカッコよく描いているから自分でも納得。むしろ人気が出てくれなきゃ困っちゃいます(笑)」とインタビューで答えるほど怪盗キッド及び黒羽快斗がお気に入りのようである。

人物

マジシャンとしての腕前、IQ、運動神経などあらゆる才能に恵まれているが、普通の男子高校生として周りと楽しく生活している。

一見すると、コミュ力が高い陽キャの高校生。ひょうきんで自分や他人が楽しいか楽しくないかに重点を置くことが多いため、論理的な思考よりも感情や感性を大切にする傾向があり、その人のためになると判断したらわざと見逃し、真実を曖昧にすることもしばしば。しかし、真夜中の鳥など、やろうと思えばちゃんとトリックを論理的に説明することもできる。

公式のシークレットアーカイブスで、快活な性格で男女問わず誰にでも好かれる人気者快斗ファンの女子も多いと紹介されている。早退時に女性教師の手の甲にキスしてメロメロにさせるなど実績があり、バレンタインでのチョコ獲得数も多い(ただし当人はバレンタインを知らなかった)。黙っていればもっとモテるらしいが、その性格からイケメンとして崇められるというより、フレンドリーで面白いクラスメイトというポジションでもある。

何でも平均以上にこなす万能タイプ。お調子者で口が悪く、"ヘボ探偵、ヘボ警部"などと揶揄したり、自分のことを"黒羽快斗様が〜"と言ったりするなどいたずらっ子で女好き。元気なムードメーカーであり、話しかけやすい雰囲気がある。男子から「快斗」、女子には「快斗くん」と下の名で呼ばれ、快斗からはナチュラルにクラスの女子を「下の名前+ちゃん」付けで呼んでいる。
ただし、白馬と紅子のみ「黒羽くん」で呼ばれ、同じクラスメイトかつキッドの正体を知っている二人への態度は白馬には辛辣気味で、女好きでありながら美少女の紅子にもやや素っ気ない。

ただ父親の教育もあってか女性には特に優しい(初期は女子更衣室を覗こうとしたりもあったが)。小学生の頃に父の仕事に着いて行った先で、元美人女優に花を贈ったことがある。この時は幼さゆえの失言をダメ出しされた。

ついでに回想からも見て取れるように、推理作家の父にライバル意識を持つどこかの高校生探偵と違い、こちらは素直なファザコンである。

魚は恐怖症レベルで、見ただけで怖がる。

容姿

スラリとした細身で、公式小説の文中で" 黙っていれば整った顔 "と明記されているイケメン。
原作は青紫の瞳であることが2015年の年賀状で青山氏から表明された。
アニメの瞳は青もしくは紺で、後者がより原作に近いと言える。
まじっく快斗1412』では普段の髪色は茶髪、怪盗時は紺色がかった黒髪と描き分ける演出が取られた。

性格

基本的に誰に対しても親し気で優しいが、反面、罪を犯すことに悩んでるシーンはほぼ見られず、その場その場を楽しんでることがほとんど。メンタルが病んだり、闇堕ちするといったシーンなどはなく、かなり切り替えが早いポジティブな人物。
普段は賑やかで喜怒哀楽が激しいイメージがあるが、その実、中々感情的にならず冷静に対処することが多い。ただし、お調子者。頭の回転の速さ故、その場のノリと直前での思考でなんとかなっているので、それが油断する性格にもなっているとも言える。そのためか、集中力はあるが根性はなしと評価されている。

主人公であるのにも関わらずモノローグが少な目なため、本心は読者にもあまり開示されない。
ただし、典型的な天才にありがちな排他的や傲慢といった様子はなく、むしろ前述のように場を盛り上げることにかけては根っからのエンターテイナー気質である。

父親からはポーカーフェイスだけでなく、「ピエロが一番えらいんだ!!」「客を満足させるには…ときにはわざと失敗しなければいけない…それは成功するよりもむずかしい!!でもピエロはいつも笑っていなければいけない…客に気付かせないために……」という道化師の教えも受けている。

能力

コインマジック、カードマジックのように器用な手先を駆使する手品から瞬間移動などの大掛かりな見せ方をする奇術までしてしまう、一言でいうなら天才マジシャン
その腕前は高校生にも関わらずラスベガスですぐにステージにあがれると評されるほどである。しかし、マジックに関しては慢心せず父親を超えるためにストイックに日々努力している。マジシャンであるため、推理よりもトリックや人の心を掴む演出をつくることを最も得意としている。
手先が非常に器用で、他人の声の模倣能力も高い、高度な変装技術を有する。

IQ400という驚異的数値の持ち主。一見、馬鹿っぽい雰囲気かつ明るいだけのようにみえても、走り回りながら教師の出した問題に正解を即答するなど実は非常に頭脳明晰である。
謎を解き明かすよりことより遊びをメインとしており、周りや自分が楽しむことを優先しているが、探偵顔負けの推理力も発揮する。

運動神経も「とても人間業とは思えない身体能力」と評され、ペアの仮装スキー大会ではドレスの青子を横抱きに宙返りという大技を繰り出す。その身軽さは母親譲りと思われる(ただし、アイススケートには難あり)。
その他、鑑定眼を持っており、腹話術もできる。

ただ、慎重な行動をとらず、とりあえず行動しながら考えるという迂闊さや若さ故の油断も多々あるため、未完成の天才といった感じである。

対人関係

時計台の街に青子が越して来た、その日に出会って以来の幼馴染み。
お互い気になりつつ素直になれないでいる様子だったが、近年は東都タワーの脱出時に両親の馴れ初めを意識したり、バイクのお披露目(キッドの逃走手段用。普通自動二輪車の免許は1年前に取得済)では、魚嫌いにも関わらず出掛け先の候補に水族館も挙げて初タンデムに誘ったりと、気持ちに正直になってきた模様。その以前からスキー回でペアになった時はウェディングドレスを着せたこともあった。もっとも、青子の方は眠らされていたり気づかないでいたりなので進展は遠いようである。ドンマイ。
快斗が最も大切にしている存在であり、彼が好む色も彼女の名にちなんでと考えられる。
『まじっく快斗1412』では自宅がお隣さんである。
ちなみに毛利蘭から青子の面影は感じているようだが、彼女達がそっくりなほど似ているという公式設定は出ていない(作者曰く描き分けの問題とのこと)。

当初は敵視されていたが、快斗が持つ根の優しさに惹かれ、現在は気に掛けられる形で好かれており、予言に基づく形で警告される事もある。ただし快斗自身は占いや呪いといったものに懐疑的であり、それらを受け入れることはほとんどない。キッドであることも認めていない。

DNA鑑定で正体に気付かれてしまっているが、推理ではなく科学技術で暴いたことが探偵の矜持に引っ掛かるのか、あくまでも正々堂々と捕まえるという方針から公表されていない。白馬に割と気にかけてもらっているが、快斗本人は実力を認めつつも辛辣に対応。更に時としてアドバイスを送られる事もあるが、その都度「俺はキッドじゃねーよ」と快斗は何度も否定を返している。

工藤新一・毛利小五郎の関係とは対照的に、中森警部は"快斗くん"と親しみを込めて呼び、かなり好印象を持っている様子。快斗の方もマジックのアドバイスをしたりと怪盗キッドを追う警部としてではなく、青子の父親としてはなんだかんだで礼儀正しく優しく接している模様。

コナンと同一人物だと知りつつ、自分の正体はバレていない。天才的頭脳を存分に発揮できる存在として、怪盗キッドとして何度も対決している。宿敵でありながら互いに実力や頭脳を認めている。なんだかんだで割と仲も良い。
髪型を変えるだけで周囲を騙せるほど瓜二つであるが、原作者によると偶然では無いとの事。身長も同じである。
相違点は幼少期の声が違う事と新一は音痴なのでキャラソンが無い事などである。
また「サンデーS」6月号表紙や、アプリであるコナンパズルや、アニメ絵のグッズなどから新一より快斗の方が色白だそうである。

関連イラスト

かい誕!!
はぴばー!!

どうぞ
\オメデトウ!/ \オメデトウ!/\オメデトウ!/

Ladies and Gentlemen!
帰宅五秒で

関連タグ

まじっく快斗 怪盗キッド キッド マジシャン
中森青子 中森銀三 白馬探 小泉紅子
名探偵コナン 江戸川コナン 工藤新一 黒羽千影 黒羽盗一

関連記事

親記事

まじっく快斗 まじっくかいと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「黒羽快斗」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「黒羽快斗」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました