ピクシブ百科事典

黒羽快斗

くろばかいと

黒羽快斗は、青山剛昌原作の漫画・アニメ『まじっく快斗』の主人公。 同作者の漫画『名探偵コナン』にも登場しており、江戸川コナン(工藤新一)のライバルである。
目次[非表示]

プロフィール

身長174cm
体重58kg
視力左右とも2.0
血液型B型
年齢17歳
誕生日6月21日
家族父:黒羽盗一 母:黒羽千影
特技マジック、変装、変声術(声帯模写)
好物チョコレートアイスクリーム
座右の銘ポーカーフェイスを忘れるな
苦手な物
イメージカラー
好きな色ブルー(青)
cv山口勝平

概要

父親譲りのマジックの腕前を持つ黒羽快斗は江古田高校に通う2年生。
敬愛するマジシャンである父を亡くし母と2人暮らしながらも、同じクラスで幼馴染の中森青子をからかいつつ平和な学校生活を送っていた。
しかし青子から「いくら快斗でも怪盗キッドには勝てない」と断言されたのを機に全てが動き出す。

8年前の父の死
8年ぶりに姿を現した怪盗
8年後に作動するよう仕掛けられていた隠し部屋のパネル

「盗一様!!生きておられたのですね!?」
予告現場に向かった快斗を見て叫ぶ怪盗は、父の付き人である寺井だった。
そうして、父の死は事故ではなかったこと、父こそが怪盗キッドだったことを知った快斗は、その遺志を継ぎ仇をとるために、もう一つの顔を持つことを決意する。

かくて2代目怪盗キッドが誕生した―――――。

人物

原作者の青山氏曰く、かっこかわいいがコンセプトのキャラ。

一見すると、コミュ力が高い陽キャのイケメン高校生。ひょうきんで自分や他人が楽しいか楽しくないかに重点を置くことが多いため、論理的な思考よりも感情や感性を大切にする傾向がある。しかし、真夜中の鳥など、やろうと思えばちゃんとトリックを論理的に説明することもできる。
基本的に平均以上になんでもできる(IQ400ということを考えると平均以上どころではないのだが)。
公式のシークレットアーカイブスで、皆に好かれるクラスの人気者快活な性格で男女問わず誰にでも好かれる人気者と紹介されている。また、真実を解き明かす正義よりも情が勝るタイプだとも明記されており、その人のためになると判断したらわざと見逃し、真実を曖昧にすることもしばしば。

元気なムードメーカーであり、"ヘボ探偵、ヘボ警部"などと揶揄したり、自分のことを"黒羽快斗様が〜"と言ったりするなどお調子者で口が悪く、いたずらっ子で女好き。しかし、常に周りに対して優しく明るく面白い上に、基本的にいつも笑っているため話しかけやすい雰囲気がある。ただし、同じクラスメイトかつキッドの正体を知っている探偵の白馬には辛辣気味。
女好きであったり、父親の教育もあってか、女性には特に優しい(女子更衣室を覗こうとしたりするが)。ナチュラルにクラスの女子を下の名前で〜ちゃんと呼んでいる。
そのためかクラスメイトの男女問わず、下の名前呼びの「快斗(or快斗くん)」と呼ばれる(白馬と紅子のみ「黒羽くん」)。

ついでに回想からも見て取れるように、推理作家の父にライバル意識を持つどこかの高校生探偵と違い、こちらは素直なファザコンである。

容姿

スラリとした細身で、工藤新一とは顔が公式で瓜二つ。身長も同じである。モデル並みのイケメンであるとまで言及されている新一同様、快斗もモデル並みの公式イケメンである。

シークレットアーカイブスでも"快斗ファンの女子も多い"と紹介されているが、その性格からイケメンとして崇められるというよりかは、フレンドリーで面白いクラスメイトというポジションでもある。
また、公式小説の文中で"黙っていれば整った顔"と明記されている。バレンタインでのチョコ獲得数も多く、早退時に女性教師の手の甲にキスしてメロメロにさせるなど実績もある。黙っていればもっとモテるらしい。
アニメでは青もしくは紺の瞳で描かれたが、青山氏がファンに宛てた2015年年賀状で青紫の瞳(紺の瞳ともいえる)であることが判明した。
髪型は癖毛で工藤新一に変装する際には髪型を変えているだけで周囲を騙せる。後に公式から正式に記述された(アニメ『まじっく快斗1412』では普段の髪色は茶髪、怪盗時は紺色がかった黒髪に移行している演出が取られている)。
も同じだが幼少期の声は、新一は高山みなみ氏(元々コナンは新一が幼児化した姿であるため)、快斗はそのまま山口勝平氏が担当している。
また「サンデーS」6月号表紙や、アプリであるコナンパズルや、アニメ絵のグッズなどから新一より快斗の方が色白である。
原作者によると、新一と容姿が似ているのは偶然では無いとの事。
余談だが、快斗の場合は山口勝平が快斗として歌っているキャラソンを公式でいつか出しているが、同じ声優でありながらも新一は音痴なのでキャラソンがないという違いもある。

性格

普段騒がしく、よく笑っているため喜怒哀楽が激しいイメージがあるが、実は中々感情的にならず冷静に対処することが多い。ただし、お調子者。頭の回転の速さ故、その場のノリと直前での思考でなんとかなっているので、それが油断する性格にもなっているとも言える。そのためか、集中力はあるが根性はなしと評価されている。メンタルが病んだり、闇堕ちするといったシーンなどはなく、かなり切り替えが早いポジティブな人物。基本的に誰に対しても優しいが、だからといって罪を犯すことに悩んでるシーンはほぼ見られず、その場その場を楽しんでることがほとんど。また、主人公であるのにも関わらず、モノローグが少なめであるので、本当は何を考えるかは読者にもあまりわからない模様。
ただし、後述のような典型的な天才にありがちな「周りに馴染めない」「周りを見下す」などといったことはなく、むしろ場を盛り上げることにかけては根っからのエンターテイナー気質である。

父親からはポーカーフェイスだけでなく、「ピエロが一番えらいんだ!!」「客を満足させるには…ときにはわざと失敗しなければいけない…それは成功するよりもむずかしい!!でもピエロはいつも笑っていなければいけない…客に気付かせないために……」という道化師の教えも受けている。

能力

一言でいうなら天才マジシャン
その腕前はラスベガスですぐにステージにあがれるほどである。しかし、マジックに関しては慢心せず父親を越えるためにストイックに日々努力している。マジシャンであるため、推理よりもトリックや人の心を掴む演出をつくることを最も得意としている。
手先が非常に器用で、他人の声の模倣能力も高い、高度な変装技術を有する。

IQ400という驚異的数値の持ち主。一見、馬鹿っぽい雰囲気かつ明るいだけのようにみえても、走り回りながら教師の出した問題に正解を即答するなど実は非常に頭脳明晰である。
謎を解き明かすよりことより遊びをメインとしており、周りや自分が楽しむことを優先しているが、探偵顔負けの推理力も発揮する。

運動神経も「とても人間業とは思えない身体能力」と評され、ペアの仮装スキー大会ではドレスの青子を横抱きに宙返りという大技を繰り出す。その身軽さは母親譲りと思われる(ただし、アイススケートには難あり)。
その他、鑑定眼を持っており、腹話術もできる。

ただ、慎重な行動をとらず、とりあえず行動しながら考えるという迂闊さや若さ故の油断も多々あるため、未完成の天才といった感じである。

対人関係

時計台の街に青子が越して来た、その日に出会って以来の幼馴染み。
お互い気になりつつ素直になれないでいる様子だったが、近年は東都タワーの脱出時に両親の馴れ初めを意識したり、バイクのお披露目(キッドの逃走手段用に普通自動二輪車の免許は1年前に取得済)では魚嫌いにも関わらず出掛け先の候補に水族館も挙げて初タンデムに誘ったりと、気持ちに正直になってきた模様。もっとも、青子の方は眠らされていたり気づかないでいたりなので進展は遠いようである。ドンマイ。
快斗が最も大切にしている存在であり、女好きでありながら本命一途という矛盾を成立している。スキー回ではウェディングドレスを着せてペアになったり、よく青い薔薇をプレゼントしたりと好きな色の青色というのも青子が理由と考えられる。
『まじっく快斗1412』では自宅がお隣さんである。
ちなみに毛利蘭から青子の面影は感じているようだが、蘭と青子は瓜二つまで似ているという公式設定はないらしい。作者曰く描き分けの問題とのこと。

当初は敵視されていたが、快斗が持つ根の優しさに惹かれ、現在は気に掛けられる形で好かれており、予言に基づく形で警告される事もある。ただし快斗自身は占いや呪いといったものに懐疑的であり、それらを受け入れることはほとんどない。キッドであることも認めていない。

DNA鑑定で正体に気付かれてしまっているが、推理ではなく科学技術で暴いたことが探偵の矜持に引っ掛かるのか、あくまでも正々堂々と捕まえるという方針から公表されていない。白馬に割と気にかけてもらっているが、快斗本人は実力を認めつつも辛辣に対応。更に時としてアドバイスを送られる事もあるが、その都度「俺はキッドじゃねーよ」と快斗は何度も否定を返している。

コナンと同一人物だと知りつつ、自分の正体はバレていない。天才的頭脳を存分に発揮できる存在として、怪盗キッドとして何度も対決している。宿敵でありながら互いに実力や頭脳を認めている。なんだかんだで割と仲も良い。

工藤新一・毛利小五郎の関係とは対照的に、中森警部は"快斗くん"と親しみを込めて呼び、かなり好印象を持っている様子。快斗の方もマジックのアドバイスをしたりと怪盗キッドを追う警部としてではなく、青子の父親としてはなんだかんだで礼儀正しく優しく接している模様。

関連イラスト

かい誕!!
はぴばー!!

どうぞ
\オメデトウ!/ \オメデトウ!/\オメデトウ!/

Ladies and Gentlemen!
くろばーすでー!!

関連タグ

まじっく快斗 怪盗キッド キッド マジシャン
中森青子 中森銀三 白馬探 小泉紅子
名探偵コナン 江戸川コナン 工藤新一 黒羽千影 黒羽盗一

関連記事

親記事

怪盗キッド かいとうきっど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒羽快斗」のイラストを見る

コメント