ピクシブ百科事典

警部

けいぶ

警察官の階級の一つ。キャラクター名そのものとなっている作品もある。
目次[非表示]
  1. 警察官階級の一つ。本項で詳述。
  2. 怪盗レーニャのキャラクター。CV:陽季想。大江戸署のベテラン警部。のっちスカートがめくれたり、くっつかれたりするとすべてを許してしまう悪い癖がある。

概要

警察署副署長課長・課長代理、道府県警本部の課長補佐、警視庁の係長機動隊等の中隊長クラス。警察官全体の5%前後しかいない。

キャリア(国家公務員採用総合職試験の合格による採用者)では、基本的に警察に採用後、1年たてば自動的に警部に出世する。一方、ノンキャリアでは最速で出世を積み重ねても、30代後半にならないと警部まで出世することは不可能。また、ノンキャリアが警部に昇進するためには、昇任試験に受かる必要がある。

ノンキャリアでは、そもそも警部になれず、警部補で定年を迎える者も珍しくなく、警部以上にまで出世できるノンキャリアというのは、かなりのエリートである。

キャリアとノンキャリアでは、出世速度の格差が非常に大きいが、そもそもキャリアは年に30人程度しか採用されない超エリートであり、その格差もむべなるかな。例え東大卒であっても、ノンキャリアという人は珍しくない。

警部の階級を持つキャラクター

警部ではないが警部と呼ばれている人

コロンボ刑事コロンボ) - 吹き替え翻訳の都合で、劇中ではこう呼ばれている。原文の階級はLieutenant。日本の警察組織での権限・責任に当てはめると警視が近い。

関連タグ

警察 警察官 警視庁 警視 警部補 巡査

関連記事

親記事

警察官 けいさつかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「警部」のイラストを見る

コメント