ピクシブ百科事典

安室透

あむろとおる

安室透とは『名探偵コナン』に登場する私立探偵である。
目次[非表示]

概要

CV:古谷徹

色黒肌と明るい色の髪が特徴的な私立探偵。29歳。

容姿は優男なイケメン。原作者・青山剛昌によれば、働いている喫茶ポアロでモテモテとのこと。

だが、彼の本当の顔は黒の組織のメンバーの一人で、コードネームは”バーボン”。
組織から脱出したシェリーを追っており、ある事件をきっかけに小五郎に接近して、彼に弟子入りを認めさせた上で、毛利探偵事務所の入っているビルの一階で経営している喫茶ポアロでバイトとして働き始めた。以来、小五郎らに対して協力的な姿勢を見せながらシェリーの行方を探っていた。

漆黒の特急シリーズ』では、ベルモットとの取り引きでシェリーの暗殺を依頼されていたが、元より安室は依頼を反故するつもりで、確保したシェリーを組織に引き渡そうとする。しかし怪盗キッド謎の人物の妨害によって失敗している。

コナン側に正体がバレた後も、ある男の死についての再調査のため、何食わぬ顔でポアロでバイトを続けており、コナン達との付き合いも続けている。この過程でコナンが小五郎や刑事たちの推理の糸を引いていることを密かに察知し、後には彼を「恐ろしい男」とも評している。

ベルモットに関する「重大な秘密」を掴んでいるらしく、それをネタに何度か個人的な取り引きを行っている。安室の台詞からも、その秘密は、組織に知られると彼女の立場が危うくなりかねないほどの秘密であることが窺える。

名前の由来は、担当声優の古谷徹と古谷が担当した機動戦士ガンダムの主人公.アムロ・レイこの人と同様のパターンである。→名探偵コナン×ガンダム

人物

気前が良くて穏やかな性格。ある目的のために活動しているようだが、他のメンバーと比べて、極力争い事や冷徹な活動は避ける傾向にあるという珍しい人物。だが、彼の行動や性格が組織の幹部であるジンからは、半ば疎ましがられているようで、「小説の中だけにして欲しいもんだぜ。シャーロック・ホームズのような探偵はな……」と評されている。

安室透としての初登場時は眼鏡で変装しており、探偵としての目的のためにドジなウエイターを装うなど、演技力のある面が窺える(ただし、本業が女優だったベルモットには敵わないらしく、安室としての登場以前、赤井に変装してコナンやジョディらに接近した際、ジョディに声をかけられても、自力では赤井の声色を使えなかったため無言のまま記憶喪失を装っていた)。

一方で後述の経緯により、組織潜伏時の赤井とは当時から非常に折り合いが悪く、現在でも彼のことになると普段の穏やかな物腰が崩れて、感情を剥き出しにする。

青山曰く「赤井の存在は、安室の唯一の弱点」とのこと。

能力

洞察力や観察力に優れたかなりの切れ者……と言ってしまえば作中に登場する他の探偵、もしくはそれに相当する推理力を持つ人物と同等であるが、彼の場合は豊富な知識力と情報収集力が光る。
は安室が明らかに「より切れる探偵」だと感じており、なぜ彼が小五郎の弟子入りを望んだのかを疑問に思っている。

2017年現在、披露された能力は主に以下の通り。

  • 盗聴器の発見(『探偵たちの夜想曲』)
  • テニス(『密室にいるコナン』)
見事なサーブを披露した際「中学の時以来」と謙遜していたが、ジュニアの大会で優勝するほどの腕前だったらしい。
  • 医療技術(『スペシャルコーチ』)
投げられたラケットにぶつかったコナンを医者が来るまでの間応急処置をした。蘭曰く「医者が来るまでの処置も的確でとても頼もしかった」とのこと。
  • ピッキング(『密室にいるコナン』)
セキュリティ会社の知り合いに教わったとのこと。
青山によれば、ボクシングは趣味。その腕前は本編と劇場版で1回ずつ披露されており、本編では1発で犯罪者を気絶にまで追い込むほどのパワーを発揮した。
初登場回では突然殴りかかられた際咄嗟にかわしており、反射神経も優れていることが窺える。
アニメオリジナルではあるが、本職のパン屋が教えを乞うほどのサンドイッチを作れることも判明している。またそのサンドイッチを自分の店で売りたいというパン職人の願いをあっさり許可する(ポアロ店長の許可は取っていなかったが)など、コナンが驚愕するほどの気前の良さ、ポアロの仕事への真摯な取り組みなども明かされている。
  • 爆弾の解体(劇場版第20作『純黒の悪夢』)
設計図を見なくても解体できる腕前を持つ。ある人物に教えられたとのこと。

正体

本当の名前は公安警察降谷零(ふるやれい)
こちらも同じく、担当声優の古谷徹と担当したアムロ・レイの苗字をそれぞれ組み合わせた名前。

詳細はリンク先を参照。

関連イラスト

『どの僕が一番好きですか?』
コナン001
Ready to Fight!!
安室さん

安室
三つの顔
表の顔と裏の顔
CM

関連項目

名探偵コナン バーボン 降谷零
公安 黒の組織 喫茶ポアロ
赤井秀一 スコッチ 沖矢昴 毛利小五郎
ベルモット 風見裕也 松田陣平
機動戦士ガンダム アムロ・レイ

pixivに投稿された作品 pixivで「安室透」のイラストを見る

コメント