ピクシブ百科事典

リボンズ・アルマーク

りぼんずあるまーく

リボンズ・アルマークとは、機動戦士ガンダム00の登場人物。
目次[非表示]

CV:蒼月昇
舞台版キャスト:赤澤燈。
以下には作品に関する重要なネタバレが含まれます。ご注意ください。

人物像

人工生命体「イノベイド」の最初に造られた1人。異名は『傲慢なる救世主』。
ヴェーダの最高機密であるレベル7へのアクセス権を持つ。塩基配列パターンは0026タイプで、ガンダムマイスターとなるべく設計されたマイスタータイプである。実際にマイスターとして活動もしており、0ガンダムに乗って中東のクルジス共和国での紛争に介入し、幼少期の刹那を救っている。つまり刹那の人生を変えたガンダム、その中の人はリボンズなのである。
(この時ガンダムを崇拝するかのように見上げていた刹那のことを覚えており、本人曰く刹那をガンダムマイスターに取り立てたのは自分とのこと)
もとより生命として自身より劣り、戦いを止められない愚かな人類のために尽くすということに疑問を感じていた。また、マイスターが計画の半ばで滅ぶ予定であることを知り、自身が使い捨てられるため生み出されたという事実に、大きな衝撃を受けている。それ以来、彼の心の中に凶悪な野望が芽生え始めることになる。

また、意識データが常にヴェーダとリンクしているためにスペアボディさえあればすぐに復活可能であるため、彼を殺すにはヴェーダを破壊するしかないという極めて厄介な相手でもある。

1st seasonのリボンズ

既にソレスタルビーイング(以降CB)を離れており、イオリア計画への介入を目論んでいた監視者アレハンドロに接触し、自らの傀儡としている。
そして世界を統合へ向かわせるとともに、CBを壊滅させ、ヴェーダを掌握した。
また、この時点で監視者も全員抹殺している。

2nd seasonのリボンズ

その邪悪な本性を存分に現し、ヴェーダによる情報操作を駆使して世界の中枢を影から操り、地球連邦の実質的な支配者に等しい存在となっている。
自らの手駒となるイノベイドを生み出すと共に、独立治安維持部隊「アロウズ」を結成してカタロンと言った反連邦勢力を駆逐・虐殺し、世界の統一を非道かつ強硬的な手段で推し進めた。その行動の根底には、本来使い捨てられる運命であった自身の有用性を証明したいという思いがあり、自身の力のみで計画を遂行することに固執している。そのため、同胞のイノベイドすら道具としか見なしていない。
常に余裕に満ちた傲岸不遜な態度を崩さないが、刹那のダブルオーライザーが自分の予想以上の力を発揮した事に苛立ちを覚えたりと短気な面もあり、留美に八つ当たりに近い形で手を上げた事もある。
当初は復活したCBを、アロウズの権限を拡大するための都合のいい敵程度としか考えていなかった。しかしヴェーダを掌握したはずの自分が把握していなかった「ツインドライヴシステム」の存在と、それを搭載したダブルオーライザーが見せた「機体の量子化」といった驚異的な性能に動揺し、イオリアの計画を司る者としてのプライドからその機体を欲したが、直接刹那と会った際には言うに事欠いてダブルオーは0ガンダムのマイスターであり刹那をガンダムマイスターに取り立てた自分の物だと主張するなど、傲慢すぎる理屈を並べてティエリアからは世迷い言と断じられた。さらにダブルオーに搭乗する刹那が「純粋種のイノベイター」へと進化しつつあることも知り、刹那を打ち倒すことが自らの存在意義を証明する手段だと確信するようになった。

最期

最終決戦ではティエリアとリジェネによってヴェーダを奪い返され、ツインドライヴシステムを搭載したリボーンズガンダムに搭乗し、刹那のダブルオーライザーと激しい戦いを繰り広げた。死闘の末にダブルオーライザーを大破させ、オリジナルのGNドライヴを奪取したが、リボーンズガンダムの損傷も激しく、奪取したGNドライヴを搭載したかつての乗機・0ガンダムに乗り換えた。同様にエクシアRIIへと乗り換えていた刹那と月面において最後の戦いを行なったが、コックピットをGNソード改に貫かれ、戦死した。ヴェーダとのリンクを断たれたため、復活は不可能である。
ちなみに、漫画版では作者によってその末路が大きく異なる。
ケロケロA版では乗り換えはせず、リボーンズガンダムのままで月面にてダブルオーライザーと死闘を演じた。月刊ニュータイプ版では、なんと刹那と和解している。
講談社版に至っては刹那の説得に心を動かされ結果、イノベイドとしての使命と運命を敢えて受け入れてから刹那に討たれた。

自身を「イノベイターを超えた存在」と称したり、負けた理由を太陽炉の差だと決め付けたり、上記のように八つ当たりで仲間に手を挙げるなど案外人間臭い部分も多い。 イオリアの計画に取って代わろうとした動機も『決められた自分の運命に反逆しようとした』為である。

また側近を演じて操り、最終的に切り捨てたアレハンドロ・コーナーとは似た者同士でもあり、彼を切り捨てた事を「残念だった」と評する等、内心見下しながらも本気の友誼も覚えていた節がある。

劇場版 -A wakening of the Trailblazer-

劇中では、木星探査船の乗組員だったリボンズと同じ塩基パターンのイノベイド、スカイ・エクリプスが金属生命体「ELS」に体を乗っ取られ、ルイス・ハレヴィイノベイターになりうる因子を持つ人間を襲った。このシーンは予告編でも印象的に使われ、「前作ラスボスがまさかの復活か」というミスリードを誘った。
なお、ルイスは刹那と沙慈により救出されている。また、公式外伝である00Iにおいてハロのオリジナルを作ったのが彼である描写がなされている。
エピローグでイオリア・シュヘンベルグと会話していたE・A・レイエターナル・アラン・レイという男性が、リボンズ型イノベイドの遺伝子サンプルとなった人物とされている。
(イノベイド全体はCBに参加していた複数の研究者よりの遺伝子提供からサンプルされている)

ドラマCD

『COOPERATION-2312』に登場。

アレな目的で近づいてきたブシ仮面に、逆に誘うような台詞を言い放って「こんなことして大丈夫か?」と登場人物はおろか中の人達・視聴者にまで思われてしまった。
ちなみに乗せられたブシ仮面曰く「後でマネージャーとかの関係各所に謝る、作家が!」。無論作家とはシリーズ構成を担当した黒田洋介氏のことを指す。

メディアミックスでの活躍

Gジェネレーションシリーズ

『WARS』にデビューして以来、着実に参戦。

スーパーロボット大戦シリーズ

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇においては『1st』の参戦で登場。
マクロスFグレイス・オコナーと共謀してシェリルランカをバジュラの巣へと運んだ。
その後、地球連邦軍の司令官に就任したエルガン・ローディックを捕らえ、連邦軍を牛耳ろうと目論む。

再世篇においては『2nd』の参戦で登場。原作通りにヴェーダを掌握し世界の裏で暗躍。
更には中の人繋がりアムロ・レイを幽閉している。
しかし、リボンズを上回る存在であるワイズマンムゲ・ゾルバドスの登場で情報統制を破られ、さらにはトレーズルルーシュの仕掛けた計画で追い詰められていく様はどうも小物臭さが漂う。さらにはニュータイプでもイノベイターでもない、戦闘訓練を受けた「普通の人間」であるヒイロ・ユイにすらもアイデンティティを完全に崩された挙げ句舌戦でも一蹴される辺りには哀愁すら漂っている。
なお、アムロとの最終決戦時の戦闘前会話は実は原作の主人公である刹那よりも長い。
原作と違ってOガンダムが出ないため、搭乗機は最後までリボーンズガンダムのまま。

第3次スーパーロボット大戦Zでは『劇場版』設定で登場。ある重大な役割を持っていたことが判明する。
天獄篇のみ、ヴェーダの奥底に眠っていたリボンズの人格が肉体を失ったティエリアと再会し、ラファエルガンダムを修復し新たな肉体を与えてイオリアの計画の全貌を明かした後に眠りについた。
名前は「???」で顔グラはスカイ・エクリプスのものの流用だが、リボンズとアムロ以外知り得ない当人達の会話の内容を知っているのでリボンズ本人と考えて間違いないだろう。

ガンダムビルドファイターズバトローグ

本作でガンプラバトルシステムに新たに搭載された、歴代ガンダムキャラの人格を再現したAIとして登場。
アラン・アダムスが制作したリボーンズガンダムのカスタム機・リバーシブルガンダムを駆り、メイジン・カワグチバリスティックザクに搭乗するシャア・アズナブルのAIと戦いを繰り広げた。
序盤はリバーシブルの機体性能を十全に生かし、シャア相手に優位に立っていたが、技量の差から次第に逆転され、追い詰められてしまう。
勝負はついたかと思われたが、リボンズのAIに密かに搭載していた「裏技」により、突如AI人格がアムロ・レイに変化。中の人ネタによる間接的な因縁対決から、直接的な因縁対決へともつれ込んだ。
なお、シャアの「何故リボンズという男は貴様と同じ声をしている」という質問に対し、アムロは「他人の空似だろう」と若干目をそらしながら返していた。

Gジェネレーションシリーズ

『3D』でラスボスとして登場。周囲のELSと融合し、ネメシスR.A.の制御ユニット「R.A.ニューロ」と化してプレイヤー部隊に襲いかかってくる。

また、「002nd」が登場するシリーズ作品でゴッドガンダムに乗せていると、ダブルオーライザーの太陽炉を奪取した際の台詞のパロディを口走る。だが、太陽炉ならまだしもゴッドガンダムに量産型など無いはずなのだが…

余談

担当声優の蒼月昇氏は、かのアムロ・レイを演じた古谷徹氏その人。
00の監督である水島精二氏がリボンズの役回りや正体がバレないよう配慮した結果、別の名義を用いることになった。

…もっとも、UC世界のガンダムを知る人にとっては早い内から声質で完全に別名義の古谷氏と見抜かれていたようだが。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ガンダム00 イノベイター 伊野部家 リボーンズガンダム リボーンズキャノン 
刹那・F・セイエイ アレハンドロ・コーナー イオリア・シュヘンベルグ 
ルイス・ハレヴィ ティエリア・アーデ アニュー・リターナー リジェネ・レジェッタ 
リヴァイヴ・リバイバル ヒリング・ケア ブリング・スタビティ デヴァイン・ノヴァ
アムロ・レイ 古谷徹

化け物 外道

関連記事

親記事

イノベイター いのべいたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リボンズ・アルマーク」のイラストを見る

コメント