詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:松本保典

人物像

ユニオンに所属する国連大使。36歳。その正体は、200年に渡ってCBの監視者の役割を引き継いできたコーナー家の末裔である。CBが創設された当初から、コーナー家はイオリア計画を自らのものとする野望を持っていた。『1st』から80年前には、太陽炉に関するデータを入手するべく木星に調査団を派遣し、そこで回収したHAROから得られたデータを基に、擬似太陽炉とそれを搭載するMSの開発を行なった。
CBの計画は200年後の技術水準を前提としており、まさにその時代に監視者となり、さらにヴェーダにアクセスできるリボンズと出会ったことをアレハンドロは自身の運命と捉え、CBの計画への直接的な介入を決意。手始めに、リボンズの細胞から得たデータを基に、遺伝子操作によって独自のガンダムマイスターを生み出しチームトリニティを結成している。
アレハンドロはイオリアを「神を気取る理想主義者」と否定し、人類を導くのは今を生きる人間であるという信念を持ち、自分こそがその役割に相応しいと考えていた。

アレハンドロの野望・トランザムの封印解除

同じく監視者であるラグナと結託し、トリニティを操って熾烈な武力介入を行なった。そしてガンダムへの敵意が十分に高まったのを見計らい、協力者を装って三大陣営に対して擬似太陽炉搭載型MS「GN-X」を譲渡し、国連軍結成へと導いた。
国連軍が結成されたことで、用済みとなったラグナとトリニティをサーシェスを差し向けて抹殺し、その後、自らはリボンズとともにヴェーダが隠されている月面施設へと向かった。ガンダムへのヴェーダからのバックアップを停止させることでCBの壊滅を図ったが、スメラギがそれを予測して予備システムを構築していたため失敗に終わっている。ヴェーダを完全に掌握し、コールドスリープによって眠っていたイオリアを殺害したが、システムトラップを起動させてしまい、オリジナルの太陽炉に隠されていた「トランザムシステム」の封印を解くこととなってしまった。

最期

CBと国連軍の最終決戦では、金色の大型MA「アルヴァトーレ」に自ら搭乗し、その圧倒的な性能でガンダムやプトレマイオスに大きなダメージを与えている。アルヴァトーレが撃破された後は、コアユニットであるMS「アルヴァアロン」で戦い、刹那を追い詰めたが、トランザムを起動したエクシアに敗北した。
その直後、リボンズから通信が入り、自身が傀儡に過ぎなかったことを暴露され、激昂しながらモニターを殴りつけると同時に機体が爆発し、死亡した。
「リィィボンズゥゥゥゥーーーー!!!!!!!」

その他

専用機の性能に頼ったような戦い方でモビルスーツの操縦技量は高くないと勘違いされがちだが、これでも元ユニオンのモビルスーツパイロットであり、しかも名の知れた腕利きだった。
刹那に対して『マイスターに相応しくない』と語ったのもその腕前あってこそであり、実際にガンダムマイスター志望だったが叶わず、結局監視者の道を進んだという経歴を持っている。

劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-内で、上映されていた映画(劇中劇)では、スペリオルドラゴンに酷似したアルヴァアロンに搭乗し、アロウズの尖兵としてカタロンを攻撃していたが、結局CBのガンダム達によって倒されてしまう。

スーパーロボット大戦』シリーズでは、「道化」の役割を強調される場合が多く、初参戦の『第2次スーパーロボット大戦Z』においては、ラスボスの脅威度を致命的に見誤り、更にリボンズだけ無く、他作品の重要人物達の計略に嵌められる形で死に追いやられる末路を辿った。
ちなみに『スーパーロボット大戦V』では直接登場はしないが、かつて『機動戦士ガンダムSEED』の戦争にも深く関わり、ムルタ・アズラエルよりも上の立場になっていた様だが、つまりは彼と同様にラウ・ル・クルーゼの奸計に踊らされていたという事にもなり、結局こちらでも「道化」として死亡した模様。
ただ、こちらでは彼のみならず、ほとんどの悪党達が真の黒幕の掌で踊らされていた事実が終盤で判明している。

関連イラスト

金ジム
【トレス芸】キャラソン2

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ガンダム00 A_wakening_of_the_Trailblazer
イオリア・シュヘンベルグ リボンズ・アルマーク ラグナ・ハーヴェイ アリー・アル・サーシェス 
刹那・F・セイエイ ヨハン・トリニティ ミハエル・トリニティ ネーナ・トリニティ 
アルヴァトーレ アルヴァアロン GN-X 百式 スモー アカツキ 金色

イザク:役回りや末路が似ている他作品の悪役。

関連記事

親記事

ユニオン ゆにおん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました