ピクシブ百科事典

アルヴァアロン

あるゔぁあろん

アルヴァアロンとは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

監視者で国連大使のアレハンドロ・コーナー専用のモビルスーツである。
その頭部形状と特徴的なカラーリングからユーザー、そして公式から金ジムという別名を与えられている。

概要

リボンズ・アルマークがヴェーダ内に保存していた1ガンダム(リボーンズガンダムのプロトタイプに位置する機体)のデータを基にアレハンドロ・コーナー用に開発したとされている機体。開発に関しては無人島の機密ファクトリーで行われ、1ガンダムの実機も参考にしている。

武装は二挺のGNビームライフルと双刀型のGNビームサーベル。ただしライフルはサーベルを使う関係上片方を捨てて一挺だけで使用した。
また、背部の翼状のパーツはクラビカルアンテナとしての機能を持っており、これによってビームライフルの粒子を圧縮してアルヴァトーレの主砲に勝るとも劣らない高威力ビームを放つことができる。また疑似太陽炉搭載機でありながらGNフィールドの形成を行うことができる(この機能は後の1.5ガンダムにも受け継がれている)。
アニメではビームライフル一挺のみで高出力ビームを発射していたが、翼状のシルエットとライフル2挺というその出で立ちから、これを連想した人もいるのではないだろうか。

疑似太陽炉搭載型のためトランザムなどは持たず、活動時間も有限であるが、元パイロットとはいえブランクのあるアレハンドロの操縦でもガンダム相手に善戦ないしそれ以上の戦いをしていることから、機体スペックそのものはオリジナル太陽炉搭載機に匹敵することがわかる。
なお、金色の装甲から多くの人が対ビームコーティング装甲を連想するであろうが、この機体に関してはその機能は気休め程度で、半分以上は単なるパイロットの趣味である。

活躍

劇中では、アルヴァトーレが撃破された後に刹那・F・セイエイの乗るガンダムエクシアに挑むも、GNブレイドによってGNフィールドを突破され、GNブレイド、GNビームサーベル、GNビームダガーを立て続けに突き刺された挙句、GNソードの攻撃で破壊された(なお、この時エクシアは装備する剣の内6本の剣を失っている)。アレハンドロは知る由もないが、このときエクシアの武装コンセプトのひとつであった「対ガンダム」が有効に働いたものと言えるだろう。
また、爆発する間際に、アレハンドロはリボンズに利用されていた事を知る。

劇場版では、劇中劇にあたる映画「ソレスタルビーイング」に登場。太陽炉から放出される大量のGN粒子がライオンの鬣に見える事からカタロン側から「タテガミ」と呼ばれており、まるでのような尻尾が追加され、アルヴァトーレに仁王立ちしながら、カタロンに対して一方的な戦闘を繰り広げるもソレスタルビーイングの攻撃で、磔されたかのように動きを封じられ、GNソードの一撃で撃墜されるという、極めて事実に近い形で退場している。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ガンダム00 アレハンドロ・コーナー
アルヴァトーレ 金ジム 金色 リボーンズガンダム
百式 スモー アカツキ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルヴァアロン」のイラストを見る

コメント