ピクシブ百科事典

GN-X

じんくす

GN-X(ジンクス)とは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

型式番号GNX-603T
頭頂高19.0m
重量70.4t
動力機関GNドライヴ[T]×1
武装
  • GNビームライフル/GNロングビームライフル×1
  • GNビームサーベル×2
  • GNシールド×1
  • GNバルカン×2
  • GNクロー×2

アレハンドロ・コーナーがヴェーダから持ち出した技術を元に、GNドライヴ[T](タウ)(擬似太陽炉)と共に極秘裏に開発した擬似太陽炉搭載型の量産型モビルスーツ

開発後にAEU人類革新連盟ユニオンら旧三大国家群を統合させて発足した国連軍にそれぞれ10機、計30機が配備され、各国のエースパイロットが搭乗した(その経緯もあって、本機は「エースパイロット専用の量産機」というガンダムシリーズではかなり稀有な立ち位置にある機体である)。
基本性能は同時期のガンダムと遜色の無いレベルであり、幾度となくソレスタルビーイングを追い詰め、組織壊滅の原因となった機体という事もあり、歴代ガンダムシリーズでも最強の量産機の一角として名が挙がる事も多い。
ただしあくまで基本性能が同等なだけなので、各ガンダムが得意とする射撃や格闘などの要素では今一つ劣る。

ガンダムスローネの量産試作機である「スローネヴァラヌス」の設計や運用データがベースにされており、頭部に四基配置されたカメラ・アイや、X字状に配置されたGN粒子発生装置など、ヴァラヌスの特徴が色濃く受け継がれている。
また操縦系統の違うパイロット達でもすぐに使いこなせるよう、頭部に新開発のサブコントロール・システムが搭載されるなど、シンプルな操縦系統に設定されている。

建造にあたっては、各パーツを細かく分散し「新型ワークローダーの部品」という名目で民間企業に組み立てさせ、それらを軌道エレベーター内の秘密工場に集めて完成させる、という綿密な偽装工作が行われた。
秘密裏に開発された機体ではあるものの、非常に完成度が高くバランスのとれた量産機であり、その後地球連邦軍の主力として追加生産され、後継機も作られていく。
グラハム・エーカーに支給された1機はGNフラッグ開発の為に解体されたが、残りの29機はガンダム掃討作戦「フォーリン・エンジェルス」に対ガンダム戦の切り札として参加し、ガンダムと刺し違えつつもそのほとんどが大破した。

主な搭乗者はパトリック・コーラサワー(GN-X、GN-XⅢ、GN-XⅣ指揮官機)、ソーマ・ピーリス(GN-X)、セルゲイ・スミルノフ(GN-X、GN-XⅢ)、アンドレイ・スミルノフ(GN-XⅢ、GN-XIV指揮官機)、ルイス・ハレヴィ(GN-XⅢ)、ヒリング・ケア(スペルビアジンクス)、パング・ハーキュリー(GN-XⅢ)
デカルト・シャーマン(GN-XⅢ)、エイミー・ジンバリスト(アドヴァンスドジンクス)、デボラ・ガリエナ(アドヴァンスドジンクス)など。

その生い立ちはガンダムの量産型という点ではジムに、ガンダムに匹敵する性能を持つ敵軍の量産機という点ではゲルググに相当すると解釈できる。

武装

GNバルカン

頭部に搭載されたビームバルカン。
ビームライフルよりも威力は低いが連射性能に優れ、主に牽制やミサイルの迎撃などに使用される。

GNビームライフル

銃身の換装で用途に応じた運用を行う事が出来るビームライフル。
腕部コネクタから粒子供給が可能な他、稼働時間に限りのある擬似太陽炉搭載機の使用を考慮して大型のGNコンデンサにGN粒子を貯蔵できる。
センサーとバレルを増設する事でロングライフルとして使用可能。この換装機構を利用して、後継機と共に様々な装備オプションが開発されている。

GNビームサーベル

大腿部に収納されるビームサーベル。
ビームの刃によって高い切断力を発揮し、その威力はガンダムの使用するGNビームサーベルにも匹敵する。

GNクロー

腕部マニピュレータは指先が鋭利に尖っており、これを予備兵装として使う事ができる。
GNフィールドをまとう事でその破壊力を増大させられるが、本来は粒子切れの際に使用される。

GNシールド

腕部にマウントされるEカーボン製シールド。
GNフィールドの校歌によって単純な追加装甲以上の防御能力を得ている。
AEUやユニオン出身のパイロットが搭乗する事を考慮して中央部にはディフェンスロッドを装備している。

劇中での活躍

トリニティの襲撃を受けた人革連基地への増援という形で劇中に初めて登場。
セルゲイ・スミルノフ中佐率いる特務部隊「頂武」へ供与された本機らは統率された集団戦法とガンダムクラスの高い性能を遺憾なく発揮し、ガンダムスローネ部隊を圧倒。撃退に成功するという功績を挙げる。
特にソーマ・ピーリス中尉は初めて自身の反応速度に追従出来る機体だったという事もありスローネツヴァイのファングによる方位攻撃を難なく回避し、逆にファングを撃墜している。
スローネを撃退した後は国連軍の主力機として対ソレスタルビーイング戦へ30機中29機が投入される。

戦闘の最中にパトリック機はデュナメスを中破させ、ロックオン・ストラトスの利き目を負傷させている。
殲滅戦が終了した頃にはほとんどの機体が損傷、もしくは大破してしまうが、ガンダムのほぼ全機の破壊、鹵獲、母艦の破壊にも成功しており、GN-Xという機体の多大なる性能を見せつけることになった。

バリエーション

GN-X Ⅱ(ジンクスツー)

ジンクスⅡ

型式番号
  • GNX-607T(ノーマル)
  • GNX-607T/AC(ソード)
  • GNX-607T/BW(キャノン)
頭頂高19.0m
重量
  • 70.0t(ノーマル)
  • 70.1t(ソード)
  • 70.2t(キャノン)
動力機関GNドライヴ[T]×1
武装
  • GNビームライフル×1(ノーマル)
  • GNバスターソード×1(ソード)
  • GNキャノン×1(キャノン)
  • GNビームサーベル×2
  • GNバルカン×2
  • GNクロー×2

外伝00Fなどにおいて登場。
両肩にマウントラッチが設けられ、全身のGN粒子発生装置が小型化されている。
ガンダムスローネの装備データを利用してジンクスⅡソード、ジンクスⅡキャノンなどのバリエーション機が連携して作戦を行う試験運用がされたが、スローネの武力介入被害者への考慮から、後継機のジンクスⅢではそれら装備は使われずに終わっている。
実戦投入された例は少ないが、フォン・スパークによって鹵獲されたジンクスⅡソードのデータを使ってダブルオーガンダムセブンソードが開発された。

GN-X Ⅲ(ジンクススリー)

GNX-609T

型式番号GNX-609T
頭頂高19.0m
重量69.8t
動力機関GNドライヴ[T]×1
武装
  • GNランス×1
  • GNビームライフル×1
  • NGNバズーカ×1
  • GNビームサーベル×2
  • GNシールド×1
  • GNバルカン×2
  • GNクロー×2

地球連邦平和維持軍の主力機体。
Ⅱで小型化された粒子の発生装置がジンクスⅡからさらに小型化され、よりシンプルなシルエットを有する。
大量配備と普及を優先させた結果、性能は初期配備のジンクスⅠからやや下がっているものの、元々の性能が高く、擬似太陽炉の改良や技術蓄積により、依然として強力な機体である。
連邦軍正規軍所属機のカラーリングはライトブルー。アロウズ所属機はえんじ色。
正規軍仕様は活動時間の延長を図り、粒子消費量が抑えられているが、アロウズ機は各パイロットの操縦特性に合わせた微調整が施されており、性能面では正規軍仕様よりも上。

反政府組織「カタロン」の保有するティエレンやAEUイナクトなどの旧三国家群時代のMSを圧倒する性能を見せるが、新生ソレスタルビーイングのガンダムには流石に歯が立たず、次々と撃破されている。
GN-XⅣのロールアウト後も、運用上の使い勝手の良さから使用が継続された他、一部にはコロニー公社に払い下げられ運用されている。

主兵装はビームライフルの機能も持ったGNランス。シールド、ライフルは初代ジンクスの物と同型の物を使用する。
配備初期段階に於いてはGNランスではなく、GNビームライフルに槍部と柄を追加したプロトGNランスを装備していた。
大規模作戦などにおいてはNGNバズーカやアヘッドと共用の各種ミサイルコンテナも使用。

GN-X Ⅳ(ジンクスフォー)

ジンクスⅣ

型式番号GNX-803T
頭頂高19.0m
重量70.6t
動力機関GNドライヴ[T]×1
固定武装
  • GNビームサーベル×2
  • 頭部GNバルカン×2
  • 腰部GNバルカン×2
  • GNクロー×2
  • 小型GNシールド×2
選択武装
  • GNビームライフル
  • GNロングビームライフル
  • NGNバズーカ
  • GNバスターソード
  • 大型GNシールド
オプション
  • 長距離航行用ブースター×1
  • 増加粒子タンク×2

劇場版で登場した機体。
後述のスペルビアジンクスを設計母体とし、イノベイドから得た技術を積極的に採用したことで、第3.5世代ガンダムをも凌駕する程の大幅な性能アップを果たし、トランザムシステムの標準搭載にも成功している。
パイロット達の熟練度向上を加味して粒子発生器は更に小型化し、胸元にのみ搭載されている。
アロウズのスキャンダルによって後継機が製造されなかったアヘッド系の技術も組み込まれており、肩の推進器などにその特徴が見られる。

また、ジンクスⅢでは世論感情への考慮と大量生産機の運用規格統一などの理由で撤廃されていた装備のバリエーションが採用されており、機体各部にマウントラッチが設けられている。
一般機はミッションに合わせてGNライフルや実弾のNGNバズーカを5種類のセットパターンから選択して出撃するが、指揮官機に固定のセットパターンは決まっておらず、パイロットが自由に装備を選択可能。アンドレイ・スミルノフ機のようにジンクスⅡのGNバスターソードを調達して装備した例や、パトリック・コーラサワー機のようにGNシールドを二枚装備した例も存在している。
肩のスラスターにはタンクの増設が可能で、長距離航行や活動時間の延長が成される。

この肩の大型シールドは装甲をスライドさせることでGNフィールドの発生が可能であり、この技術はガラッゾから流用されている。
GNビームライフルはⅢまで採用されていた初代のモデルから一新されており、粒子消費量と威力がより高効率に改善されているが、ロングとショートの切り替えはバレルそのものを交換する仕様になったため、戦闘中の換装は不可能に近い。
肩部に装備される大型GNシールドはガラッゾの技術を転用してGNフィールドを展開させる事ができ、防御能力が大幅に向上している。

性能の向上が認められるものの、基本フレーム自体は変わっていないため、旧ジンクス~ジンクスⅢのパーツを差し替えるだけでこの機体に改装することができるなど、整備性やコスト面でも優れている。
事実配備中の機体はⅢから改装されたものがほとんどで、新規製造の機体はそれほど多くなかった。

V字アンテナやツインアイなど、その原型であるガンダム・タイプを思わせる意匠も多く、月面でのテスト飛行では地球からの反射光を受けて地面に写ったシルエットがガンダムを思わせるものになっていたというエピソードも一部で語られている。
これらのようなガンダム系の意匠をアヘッドレグナント等のように隠すことなく顕著に施せたのは、アロウズの一件により、CBへの否定的な世論が薄れたためである。

機体色はパトリック・コーラサワー、アンドレイ・スミルノフらが搭乗する指揮官機は灰色系で、一般機は緑色。
劇場版の時期は軍縮中であったため、対ELS防衛戦に参加した機体は48機。火星で全滅した機体も合わせると総配備数は70~80機程度であったと推測される。

GN-X Ⅳ コアファイター搭載型

型式番号GNX-805T/CF
頭頂高19.0m
重量72.2t
動力機関GNドライヴ[T]×1

00V戦記に登場した機体。
先述のGN-XⅣを改修し、コアファイターを搭載したもの。
ELS戦時に多くのパイロットを失った為、戦闘でのパイロットの損失を防ぐ名目で開発された。
コアファイターは古くはガンダムプルトーネより導入され、ガデッサガラッゾで実戦投入された技術であり、ヴェーダからの情報提供によって連邦議会への提案から早いスピードで完成した。

この機体はコアファイターを搭載した分コストが高騰したものの、性能の低下は認められず、軍上層部では運用データが充分に集まった後に残存するGN-XⅣの殆どをコアファイター搭載型に改修する計画を立てたと言われ、ELS戦後に始まったイノベイターと旧人類との戦争では旧人類軍が主力機として運用している。
なお、コアファイターを量産機に採用するというのはガンダムシリーズにおいて稀な例である。

アドヴァンスドジンクス

MGジンクス

型式番号GNX-604T
頭頂高19.0m
重量70.4t
動力機関GNドライヴ[T]×1
武装
  • アドヴァンスドGNビームライフル×1
  • プロトGNランス×1
  • GNディフェンスロッド×2
  • GNバルカン×2
  • GNクロー×2

GN-Xの後期生産型に改良を加えた機体で、国連軍のエースに支給された。
肩部ディフェンスロッドの追加や通信機能の強化など、様々なカスタマイズが施されている。
特にGNバーニアの増設による機動性向上が目覚ましいが、反面操縦が難しい機体として完成した。
主な武装はアトヴァンスドGNビームライフル、プロトGNランス。
また、腿にGNバーニアを搭載している為、GNビームサーベルはアドヴァンスドGNビームライフルにオフセットされる形で搭載されている。

00ファーストシーズン終了後の時間軸における00Vの実質的な主人公機的存在であり、作中ではエイミー・ジンバリストの紺色の機体とデボラ・ガリエナの赤色の機体が登場。

スペルビアジンクス

スペルビアジンクス(立ち絵)

型式番号GNX-612T/AA
頭頂高19.2m
重量69.1t
動力機関GNドライヴ[T]×1
武装
  • GNクナイ(GNソード/GNビームニードル/GNバルカン)×2
  • GNビームサーベル×2
  • 腰部GNバルカン×2
  • GNクロー×2
  • GNミサイル×2(オプション)
  • GNビームガン×4(オプション)
オプション強襲揚陸ユニット

海からの強襲揚陸用に開発されたGN-XⅢのカスタム機。水中巡航の際には外付けの強襲揚陸ユニットを装備する。
武装は腰部大口径GNバルカンの他、ガンダムエクシアのGNソードを参考にしたGNクナイ等。
GNクナイはショートレンジGNビームサーベルを発生させる事も出来る。
所属は地球連邦軍となっているが、実質的にはアロウズの専用機であり、パイロットもアロウズ所属兵か特別な許可証を持つライセンサーのみ。00V作中ではヒリング・ケアが搭乗した。
また、開発にはイノベイターの技術が部分的に使われており、頭部デザインはレグナントに通じるものがある。

ELS GN-X(エルス ジンクス)

ELSジンクス

地球外変異性金属体ELSが、GN-XⅣに擬態した姿。
GNドライヴの機構を模倣したため背部から紫の粒子を発し、GN-XIVに匹敵する戦闘能力をもつ。
一見するとGN-XIVそのものだが、カメラアイが単眼モノアイ状、手持ち武器が腕と一体化している、擬似太陽炉のコーンは円錐型ELSがそのまま残っているなど、細部はELSの特徴を残している。
なお、この機体(?)はELSがGN-XⅣに擬態したものであるため、厳密にはMSの部類には当てはまらない。

アクセルレイトジンクス

型式番号GNX-803ACC
頭頂高20.0m
重量80.0t
武装
  • シールドライフル×1
  • シールドサーベル×1
  • GNバルカン×4
  • GNクロー×2

漫画「ガンダムビルドファイターズA-R」に登場。
GN-XⅣを基本骨子としてGN-Xを改造したガンプラで、使用者はアイルランド代表のパトリック・マネキン
改造の際に発生した余剰パーツを元にしたシールドサーベルやシールドライフルを装備するが、最大の特徴は脚部に装着されたGNスキーである。これはプラフスキー粒子で出来たものなら何でも滑る事が可能であり(それこそ雪上や海面は勿論、空中や宇宙空間、果てには相手が放ったビームすらも滑走出来る)、これを利用したトリッキーなマニューバを繰り出す。

ストライカージンクス

型式番号GNX-611T/G
頭頂高19.5m
重量81.7t
武装
  • GNスマートガン×1
  • GNシールド×1
  • GNディフェンスロッド×2
  • GNバルカン×2
  • GNクロー×2
  • GNディスチャージャー×1

ショートアニメ「ガンダムビルドファイターズ バトローグ」に登場。
アドヴァンスドジンクスをベースに増加装甲を装着したガンプラで、レナート兄弟長兄のマリオ・レナートが使用。
GN-XⅣの開発に際し地上局地戦のデータを収集するためのテスト機というビルダー設定を反映し、重力下での運用を重視したセッティングがなされている。
各部に装着された追加装甲は実弾・ビーム双方に対して有用な防御手段となるが、ある程度のダメージを受ければデッドウェイトになるため、状況に応じてパージされる。
GNビームライフルに延長ストックとバレルを追加したGNスマートガンを主武装とし、右肩のスモークディスチャージャーで敵機を撹乱する戦術を得意とする。

立体物

ガンプラシリーズではHGとして、GN-X、GN-XⅢ(アロウズカラーと連邦カラー)、ストライカージンクスが一般販売され、アクセルレイトジンクス、GBF版GN-XⅣはプレミアムバンダイ限定商品として発売された。
ストライカージンクスは余剰パーツや別売りのGN-Xに付属するグラビカルアンテナや肩部分のパーツを用いるだけで無改造でアドヴァンスドジンクスに組み立てられる。また、HGBC「24thセンチュリーウエポンズ」にはGN-XⅡのGNバスターソード、GN-XⅣのGNビームライフルが付属している。

また、MG(マスターグレード)モデルのGN-Xも発売されている。量産機のMGが発売されたのは宇宙世紀に登場したもの以外ではGN-Xが初。
ちなみにコロニー公社カラーのGN-XⅢのHGモデル、GN-XⅣのMGモデルがイベントで参考出品として出されていたが、お蔵入りになったのか発売されていない。

アクションフィギュア「ROBOT魂」ではGN-XⅢが一般で、GN-XⅣ、GN-Xがプレミアムバンダイ限定で販売されていた。

その他

劇中での活躍からか、スーパーロボット大戦シリーズやGジェネレーションシリーズなどの外部作品でも量産機としては高い性能を持っていることが多い。

トランザムシステムを組み込んだGN-XⅣだが、ガンダムOO劇場版において、ELSの侵攻を止める最終手段として、中型ELSに密着したままトランザムで無理矢理太陽炉をオーバーロードさせて自爆するパイロットが続出したため、後々に廃止となった。

関連項目

ガンダム
機動戦士ガンダム00
ガンダムスローネ アヘッド

pixivに投稿された作品 pixivで「GN-X」のイラストを見る

コメント