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コア・ファイター

こあふぁいたー

『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する戦闘機。変形する事でガンダムやガンキャノン、ガンタンク等のコクピットブロックとなる。
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概要

コア・ファイター(一部ではコアファイターと表記される)とは機動戦士ガンダムシリーズに登場する小型戦闘機。
コア・ファイターからコア・ブロック(機体によってはMSの胸部そのもの)へと変形し、他のパーツと合体して一機のモビルスーツを形成する。
自力での帰還が可能な脱出ポッドとしてパイロットと戦闘データ、機体によってはそれらに匹敵する重要なシステムを回収する目的で開発され、この機能によって命を救われたガンダム・パイロットは数知れない。
また、VガンダムインパルスガンダムガンダムAGE-3のコア・ファイターは、単なる脱出用戦闘機としての用途にとどまらず、モビルスーツの換装用プラットフォームとして用いられる事もあり、その場合は手足部分が飛行形態に変形し、パーツの換装が行われる。

ドッキング方式

コア・ファイターのドッキング方式は大きく分けて、コア・ブロックを上半身・下半身パーツで挟む「バーティカル・イン・ザ・ボディ」方式と、本体の背面にコア・ファイターが合体する「ホリゾンタル・イン・ザ・ボディ」方式の2パターンが存在する。

バーティカル・イン・ザ・ボディ方式では、コア・ファイターが完全に装甲に格納・保護されるが、同時にコア・ファイター用の推進剤や武装も一緒に格納されてしまうため、デッドウェイトが生じる事になる。
対してホリゾンタル・イン・ザ・ボディ方式では、コア・ファイターのメインスラスターや一部火器をモビルスーツ形態においても使用可能となるが、推進剤も共有する事になる為脱出時に燃料不足に陥ったり、露出したスラスターが戦闘中に損傷すると使用不能になってしまうリスクも伴う(ただし、ミノフスキー・ドライブやGNドライヴを搭載しているV2ガンダムガンダムプルトーネなどに限っては、推進剤不足のリスクから解放されている)。

デメリット

映像化された宇宙世紀ガンダム作品においては、コア・ブロック・システムと完全な全天周囲モニター・リニアシートを併せて搭載したモビルスーツは存在しない。
これは、コア・ファイターの形状およびスペース制限により、コクピットブロックを球形にした上で、リニアシートを支持するためのフレキシブル・アームを設置する事が不可能なためである。
(なお、アナザーガンダムと呼ばれる宇宙世紀以外の作品では、球形の全天周囲モニター及びリニアシート自体が存在しない。)

このため、宇宙世紀0153年を描いた小説版『Vガンダム』(富野由悠季著)では、ウッソ・エヴィンVガンダムの性能の感想を求められた際、『シャッコーに比べてショックアブソーバー機能が低く、パイロットを大事にしていないと感じた』と答えている。

主なコア・ブロック・システム搭載機

バーティカルインザボディ方式

ホリゾンタルインザボディ方式

その他


その他・類似した設定

機動武闘伝Gガンダム

シャイニングガンダムなどに搭載されているコアファイターに類似したホバー・カーにコアランダーがある。
戦闘機ではなくホバー・カーである為戦闘能力は持たず(ドラゴンガンダム用のものはビームフラッグが後部に搭載されているが、そもそもコアランダー状態では使用出来ない)、主にガンダムファイターの移動手段として使われる。
他の設定が濃すぎるせいもあって、存在感は希薄である。合体シーンはごくわずか(第5話など)
劇中シャイニングガンダムのコクピットに乗り込んでいたレインにドモンがコア・ランダーでの脱出を促すシーンがあり「コア・ランダーのバーニアが使用できない」「背中の接続部の穴の分の装甲がガラ開きになる」などのデメリットを抜きにすればコア・ランダーが無くとも戦闘可能と思われる。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN

コア・ファイターは元来は「合体・変形」という玩具展開上のスポンサーの要望に応えるためのものであったため、漫画「機動戦士ガンダムTHEORIGIN」ではオミットされていたが、途中でコア・ファイターなしでは最終回で「脱出」できなくなってしまうことが判明したため、「後付け」でコア・ポッドと呼ばれる小型脱出艇が設定され、ジャブロー編でガンダムに搭載された(コア・ポッド設定以前はコックピットシートを射出して脱出するという案も提案されていた)。
また、このコア・ポッドはジムにも搭載されており、搭乗機を撃墜されたセイラはこれを使いア・バオア・クーにたどり着いている(同様のコアポッドは機動戦士ガンダムサンダーボルトでも採用されている)。

機動戦士Ζガンダム他

機動戦士Ζガンダム、機動戦士ガンダムΖΖなどに登場するモビルスーツは、全天周囲モニターを構成する関係上コックピットブロックが球形をしており、それを脱出装置としたイジェクションポッドが存在する。
コア・ファイターと違い、それ自体に武装や推進力は無く、パイロットが生還するには味方機(あるいは敵機)に回収してもらう必要がある。宇宙においては、回収が不可能な場合はそのまま漂流して最悪の場合は酸欠などでパイロットが死亡する、というケースもある。
また、可変モビルスーツ、モビルアーマーなどは可変機構の関係上、それら機構を採用していない機種も存在する他、ジオングサイコガンダムMk-Ⅱクイン・マンサといった大型機は頭部そのものを脱出モジュールとする事も可能である。

アドバンスオブゼータ

ガンダムTR-6ウーンドウォートガンダムTR-1ヘイズルアウスラの胸部にはプリムローズと呼ばれる脱出用ユニットが搭載されている。
これは、MSの胸部に変形し、撃墜されたら手足・頭を切り離して戦線を離脱するための装備であり、イジェクションポッドの延長線上の装備としての意味合いが強い。
オプション無しでは単体での戦闘能力は無い(TR-6の物はガトリング砲が標準装備されている。また分離したパーツとの戦闘中の再合体は不可能)ものの、TRシリーズの共通規格によってMS用の武装やオプションパーツを装着可能である為、戦闘能力を後付けできる高い拡張性を持つ。
TR-6のプリムローズ2がコアパーツとなり、オプションパーツを装着する事で支援機であるフルドド2となるが、更に装備を追加する事でハンブラビ2と呼ばれる形態となる。TR-6ハイゼンスレイ2のMA形態の分離時にはプリプローズ2を内蔵する事で下半身を有人機化することが出来る。TR-1ハイゼンスレイではTR-6の腕部を取り付けたプリムローズ2を追加装備の一つとして取り付けており、サブアームユニットとして機能するようになっている。
火星のレジオンで運用されているバーザムにはTR-6と同じプリムローズ2が内蔵されている。

ガンダムビルドファイターズ

主人公機ビルドストライクガンダムのバックパック「ビルドブースター」には、ホリゾンタルインザボディ方式のコアファイターに酷似した脱出機としての機構が備わっている(ベース機のストライクガンダムには存在しない機構)。
ただし、これはストライクルージュのオオトリの改造である為、厳密には脱出システムではなく支援機として扱われている。

余談

コア・ファイターに似たものは現実でも開発が試みられた事がある
1960年代、アメリカではある程度自力移動ができる航空機の脱出装置として、オートジャイロを改造したX-25を開発。
飛行こそしたものの、操縦には回転翼機の飛行訓練が別に必要となることや具体的にどうやって航空機に装備して脱出するかなど、実用性に疑問が出たために開発はすぐさま中止されている。

またコア・ファイターには元ネタがあるとされる
それがガンダムシリーズのメカニックデザイン担当大河原邦夫タツノコプロ時代の上司である中村光毅がデザインを担当した『タイムボカン』のタイムガイコッツである。

相棒


三悪側のメカでドクロ型のコクピットブロック部分を使いまわし、巨大メカを仕立てるもののやられては帰還用のエゼクションポッド兼タイムマシンとして使われる、を繰り返す。大河原がデザインを手がける第2作『ヤッターマン』では一旦消えた(おしおき三輪車が使われた)が、大河原デザインの下でも『ゼンダマン』と『逆転イッパツマン』(シャレコーベバギー シャレコーベダチョウ)で使われている。

関連項目

ガンダム
機動戦士ガンダム 全天周囲モニター
コア・ブースター Gファイター

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