ピクシブ百科事典

ビルドストライクガンダム

びるどすとらいくがんだむ

ビルドストライクガンダムとは、TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」に登場するガンプラ。同作の主人公機である。
目次[非表示]

概要

機動戦士ガンダムSEED」の主人公機ストライクガンダムをベースにイオリ・セイが独自の改造を加えて作り上げたガンプラ。成り行きからセイのパートナーとなったレイジが操作する。

セイがガンプラバトル選手権出場用に制作した渾身の一作であると同時に、彼の製作技術と野心的なアイデアが組み合わさった意欲作。
両肩に高い機動力を生み出す大型スラスターを有しており、これにより素早い攻撃を得意とする。これはセイの父イオリ・タケシRX-78が過去にガンプラバトル選手権世界大会で見せたマニューバーを再現する為の物であり、セイの父に対する憧れの現れでもある。
セイは当初はこれを自分専用機として制作していたが、あまりにも高すぎるポテンシャルはセイの手に余るものであり、高い操縦技術を持つレイジにしかまともに扱えない。

最初に完成したのは本体のみであったが、レイジによってそのポテンシャルを引き出された事からレイジ用の調整と追加装備を施され「ビルドストライクガンダムフルパッケージ」として完成。その後も数々のライバルとの出会いやバトルを経てその身にダメージを刻みつつも細かなバージョンアップ、パワーアップを続けていった。
そしてユウキ・タツヤザクアメイジングとの決闘で激戦を繰り広げるも大破し、選手権出場用機体の座をビルドガンダムMk-Ⅱへと譲る事になるも、その後強化改修され、世界大会に於いてスタービルドストライクガンダムとして再び姿を現す。

メカデザインはオリジナルストライクガンダムと同じ大河原邦男が担当。
ストライクをベースとしながらも、アカツキガンダムフリーダムガンダムなどの要素を踏襲したデザインが特徴である。
なお、設定ではHG SEED版が原形とされているが、プラモデルは原形機の部分も含め全て新規設計となっており、劇中の構造もそちらをベースとしている。

武装

頭部バルカン

固定武装。砲口が四門あり、レイアウトはドレッドノートガンダムに似る。
威力は低いが牽制や相手の武器破壊などに用いられる。

ビームサーベル

フリーダムガンダムのように腰アーマーに装備されているビームサーベル。
サーベルのホルダー部には回転軸が設けられており、左右どちらの腕でも抜刀出来る他、サーベルをホルダーに装備した状態でもホルダーを回転させると同時に刃を発生させる事で意表を突くといった運用も可能。

ビームライフル

VガンダムガンダムAGE-1のそれと同じくビームガンに銃身パーツを装着する形式を採るビームライフル。
銃身に金属パーツを入れる事で銃身の歪みを補正し、最大出力に耐えうるだけの耐久性を持つ。
出力の任意調整が可能であり、最大出力時にはハイパーメガランチャーとの撃ち合いで競り勝つだけの威力を発揮する。

強化ビームライフル

ビームライフルに更にパーツを追加して強化した装備。
高出力だが、その反面連射性はビームライフルより劣る。
最大出力時にはビームライフルのそれよりも更に高い出力のビームを発射するが、ライフルの耐久性を保つ為に銃口を二つに分けて消耗を抑えている。
ビームライフル同様に出力変更が可能であり、通常出力では上の銃口のみビームを発射する。

ビームガン

ビルドストライクが持つ装備の中で最も出力の低い銃。エネルギー消費が少ないため、連射性に優れ扱いやすい。
ビームライフルや強化ビームライフルの「芯」とも言える武器であり、スタービルドストライクガンダムのスタービームライフルもこれをベースとしている。

チョバムシールド

薄いプラ板を積層させた小型のシールド。
その名が示す通り、プラ板が壊れる事でダメージを吸収するチョバムアーマーとしての機能を有する。
壊れる事が前提の装備であるが、セイは手作業でプラ板を積層する工作をしている為、制作には手間がかかっている。

ビルドブースター

ストライクルージュのオオトリをベースに改造した専用ストライカーパック。
オオトリにはミサイルや対艦刀、レールガンなど多彩な装備が搭載されていたが、ビルドブースターではそれらはあえてオミットされている。
ビルドブースターを装備する事によってビルドストライクガンダムは機体出力を160%まで向上させ、同時に飛行能力を得る事が可能となる。また、オオトリ同様に変形することで支援機として使用でき、これによって幅広い戦略を生む事が出来る。
バトルにおいてはビルドブースターは支援機ではなくコア・ファイターのような脱出機として使用され、キララとの試合では不意をつく形で形成を逆転し、ユウキ・タツヤとの決闘では双方の機体が爆散した後も支援機同士で戦闘を継続しており、その有用性からビルドガンダムMk-Ⅱスタービルドストライクガンダムにも同様のブースターが採用されている。

大型ビームキャノン

ビルドブースターに装備されている高出力ビーム砲。
ガンダムF91ヴェスバーのように背中からアームを介して前面へ展開する事で使用可能となる。
また、ビルドブースター単独での使用も可能であり、本機に支援機としては破格の大火力をもたらしている。

バリエーション

スタービルドストライクガンダム

大破したビルドストライクガンダムを改修したガンプラ。
詳細はスタービルドストライクガンダムを参照。

ビルドストライクコスモス

スタービルドストライクガンダムの後継機。
外見こそスタービルドストライクと同じであるが、RGシステムの機能が拡張されている。
第7回大会優勝から一年後、ファイターとしても成長したセイが使用し、第8回ガンプラバトル選手権に挑んでいる。

ビルドストライクギャラクシーコスモス

ビルドストライクコスモスから更に改良を加えた機体。
頭部、肩部、胸部、脚部のデザインを一新し、外見上変化の無い部分にも高い技術で改良が加えられている。
合計12枚のウイングからなる可変支援機「ギャラクシーブースター」を背部に装着し、スターシステム、RGシステムの同時稼働が可能。スターシステムは移動以外に防御や攻撃にも転用出来るなど応用がきく。

ビルトワイバーンガンダム

外伝「キットアンドビルト」に登場。
ビルトの製作したHGビルドストライクガンダムの改造機(キットアンドビルトはビルドファイターズ本編後の時間軸を描いた作品であり、ビルドストライクガンダムなどが商品化されている)。
HGACウイングガンダムのパーツが組み込まれており、武装としてウイングガンダム用のバスターライフルとシールド、ビームサーベルが使用可能となっている。
ビルドブースターMk-Ⅱを装備し変形機構を追加したビルトワイバーンガンダム改、タクティカルアームズを装備したビルトワイバーンガンダムT、プラフスキーウィングを使用可能としたビルトワイバーンガンダムMW、ウイングガンダムゼロゴッドガンダムのパーツで強化したビルトワイバーンガンダムFW等のバリエーションがある。

ビルドバーニングガンダム

ガンダムビルドファイターズトライに登場。
セイが制作し、第7回ガンプラバトル選手権優勝トロフィーに秘匿されていたガンプラ。
詳細はビルドバーニングガンダムを参照。

関連項目

ガンダムビルドファイターズ 機動戦士ガンダムSEED
イオリ・セイ アリーア・フォン・レイジ・アスナ
ストライクガンダム ビルドガンダムMk-Ⅱ スタービルドストライクガンダム ビルドバーニングガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ビルドストライクガンダム」のイラストを見る

コメント