ピクシブ百科事典

ガンダムビルドシリーズ

がんだむびるどしりーず

『ガンダムビルドシリーズ』とは、ガンプラをモチーフとしたアニメ作品を一括りにした総称である。
目次[非表示]

概要

ガンダムのプラモデル・ガンプラを作ってゲームの中で動かす」事が基本コンセプト。
タイトルが「ビルド」の形式となっていること、従来の作品とは異なり基本的に平和な世界で死人が出ないことなどが共通事項となっている。(一部例外有り)

シリーズではあるが、ガンプラをメインテーマにしている以外は各作品ごとに作風やテーマが変更されており、ほぼ独立しているのも特徴。
そのためにどの作品からでも視聴しやすくなっている一方、作品毎に好き嫌いが出やすくなっている。なのでライトユーザーが多い一方で、ヘビーユーザーは少ない。
ただ、こういった手法はガンダムシリーズでは宇宙世紀シリーズ以外に共通する特徴でもある。

コミカライズやOVA(バトローグやGMの逆襲など)を除き、テレビシリーズ3作品(及びアイランドウォーズ)はテレビ東京系で放送されている。

現在の最新作は『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』。

また、2019年8月31日から10月5日までBS11にて、TVシリーズ3作品の傑作選を放送する『ガンダムビルドシリーズメモリーズ』が毎週土曜日に放送。その後番組が「Re:RISE」となる。

状況は様々だが最終話では今まで登場してきたキャラが共闘しての大乱戦が描かれるのが定番化している(※)。

作品一覧

関連タグ

ガンダム ガンプラ ホビアニ

SDガンダムフォース 三国伝テレビ東京で放送されたガンダムシリーズ。

※大抵の作品は深刻な状況に力を合わせて立ち向かう展開だが、ビルドファイターズトライのみ身内の揉め事に他のプレイヤーが便乗して乱入して来るお祭り展開になっている。

関連記事

親記事

ガンダム がんだむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムビルドシリーズ」のイラストを見る

コメント