ピクシブ百科事典

ガンダムビルドシリーズ

がんだむびるどしりーず

『ガンダムビルドシリーズ』とは、ガンプラをモチーフとした作品を一括りにした総称である。
目次[非表示]

概要

ガンダムのプラモデル・ガンプラを作ってゲームの中で動かす」事が基本コンセプト。
タイトルが「ビルド」の形式となっていることが特徴で、公式ではガンダムビルドファイターズ関連作品、ガンダムビルドダイバーズ関連作品、ガンダムビルドリアルがビルドシリーズと呼称されている(ほかのガンダムでも見られるがこのくくりでの取り上げ方はアニメ作品だけをカウントしていたり商品としては外伝もカウントしていたりと取り上げ方によってまちまちではある)。

従来の作品とは異なり基本的に平和な世界で死人が出ないことなどが共通事項となっていたが、そのパターンを破った例外もある。

シリーズと呼ばれることもあるが、ガンプラをメインテーマにしている以外は各作品ごとに作風やテーマが変更されており、ほぼ独立しているのも特徴。特に世界観が異なるのは新規層にも届ける意図があるため。
そのためにどの作品からでも視聴しやすくなっている一方、作品毎に好き嫌いが出やすく、ライトユーザーの方が多くなりやすいという見方もある。
ただ、こういった手法はガンダムシリーズでは宇宙世紀シリーズ以外に共通する特徴でもある。

コミカライズや配信先行作品(バトローグやGMの逆襲、Re:Riseなど)を除き、テレビシリーズ3作品(及びアイランドウォーズ)はテレビ東京系で放送。

2019年8月31日から10月5日までBS11にて、TVシリーズ3作品の傑作選を放送する『ガンダムビルドシリーズメモリーズ』が毎週土曜日に放送。その後番組が「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」となる。

状況は様々だが最終話では今まで登場してきたキャラが共闘しての大乱戦が描かれるのが定番化している(※)。

2021年現在の最新作は実写作品である『ガンダムビルドリアル』。配信限定作品だったが同年11月23日よりTOKYOMXで放送される。

作品一覧

ガンプラを題材としたアニメ作品

  • ガンプラビルダーズ:初のガンプラを題材としたアニメ。OVA。本作の用語や一部スタッフはビルドファイターズにも引き継がれており原型と言える。
    • ガンプラビルダーズD:電撃ホビーマガジンにて連載された外伝。
    • ガンプラビルダーズJ:ホビージャパンにて連載された外伝。『D』と『J』はそれぞれ連動している。
  • ガンダムブレイカー バトローグ:ガンプラを題材にしたガンダムブレイカーのうち3とモバイルの世界観を繋げたアニメ作品。

関連タグ

ガンダム ガンプラ ホビアニ

黒田洋介 千葉智宏 木村暢

長崎健司 綿田慎也 小川正和 本広克行

SDガンダムフォース 三国伝テレビ東京で放送されたガンダムシリーズ。

※大抵の作品は深刻な状況に力を合わせて立ち向かう展開だが、ビルドファイターズトライのみ身内の揉め事に他のプレイヤーが便乗して乱入して来るお祭り展開になっている。

関連記事

親記事

ガンダム がんだむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガンダムビルドシリーズ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ガンダムビルドシリーズ」の小説を見る

コメント