ピクシブ百科事典

翼猫

つばさねこ

世界各地で報告がある翼を持つ猫で、空を飛ぶともいわれている。
目次[非表示]

概要

は本来空を飛ぶことはできないが、が生えており空を飛ぶ猫の伝承や目撃例は世界各地に伝わり創作作品においても頻繁に登場する。
中国語では天使猫と呼ばれUMAであるともされる。
19世紀以降の記録にも空飛ぶ翼猫がいたという記述がいくつもあり、現在も世界各地で報告がある。

近年では2004年にロシアのクルスクにおいて発見され、信心深い村人によって溺死させられたと地元の新聞が報じた。

一説によると毛がそのように固まったもの、もしくは「猫皮膚無力症」という遺伝子疾患によるコラーゲンの欠陥によって毛皮が皮膚組織より剥離するものがあり、肩のあたりで翼状に皮膚が固定されたものがそう呼ばれたといわれている。

創作での扱い

  • 空飛び猫

児童文学者ル=グウィンによる翼猫が登場する絵本シリーズ。

こうもり猫
こうもり猫ちゃん

悪魔くん』の12使徒蝙蝠の翼を持つこうもり猫が登場する。
また『ゲゲゲの鬼太郎』では西洋妖怪コウモリ猫が鬼太郎たちと敵対する。

ドラクエ3:キャットフライ (SFC版)

ドラゴンクエストⅢ』より、翼を持つ猫モンスターキャットフライ系が登場する。

ネコキーーーーック

ファイナルファンタジー5』より、ゲイラキャットというネコキックを得意とするモンスターが登場している。

とびねこ使いにであってしまった!

水棲の猫の頭部のようなモンスターみずねこの亜種であると思われるとびねこが登場する。

るーななる
LUNAR2

LUNARザ・シルバースター』に空飛ぶ猫にしか見えないが言葉が喋れるナル、『LUNARエターナルブルー』にはルヴィが登場するのだが…

関連タグ

UMA   天使猫 飛び猫 
つばさキャット

関連記事

親記事

UMA ゆーま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「翼猫」のイラストを見る

コメント