ピクシブ百科事典

キャットフライ

きゃっとふらい

キャットフライとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト3』。コウモリを合体させたようなモンスター。
集団で現れることが多いうえに素早さも高く、1ターン目からいきなりマホトーンを唱えてくる(ただし、MPの問題で1回限り)ことが多い。また攻撃力もそこそこ高く、痛恨の一撃も繰り出してくる。

魔法使いの天敵で、ねこまどうとは犬猿の仲。

『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードⅡレジェンド』では「よみがえる伝説」から登場。
使用技は空を飛びまわり敵全体に突撃する「かっくうアタック」と冷気を起こして敵単体に風・氷属性のダメージを与える「冷たい風」。
勇者と組むことで、「冷たい風」から敵全体に風属性のダメージを与えつつ呪いをかける歌を歌う「ねこなでごえ」に変化する。

キャットフライ系のモンスター

キャットバット
深い青色をしたキャットバットの上位種(ドラクエ10では下位種)で、4匹組で出現することが多い。仲間を呼んだり、「ふしぎな踊り」を踊ってくる。しかし素早さやザキ系を除く呪文耐性は下位種であるキャットフライより低くなっている。どっちつかずの名前のせいで、ネコ魔族にもコウモリ魔族にも入れてもらえないらしい。

ナイトキャット
ドラゴンクエスト10』に登場する紫色のキャットフライ。闇夜にまぎれて飛び回るネコ魔族で、バギマやバギクロスといった攻撃呪文を使い、ディバインスペルで妨害呪文を使う。まぶしい昼間が苦手なので世界中を夜にするため戦っており、「ネコ界の風雲児」と自称している。いつも寝ぐせがひどく頭の先がとがるのを気にして、寝るときは必ずナイトキャップをかぶる。

メルム・ノクス
モンスターパレード』に登場する黒いキャットフライ。「黒猫は災いを呼ぶ」という迷信のせいで苦しんだ猫達の嘆きがモンスター化したもの。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト コウモリ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャットフライ」のイラストを見る

コメント