ピクシブ百科事典

バギクロス

ばぎくろす

ドラゴンクエストシリーズの呪文「バギクロス」及び、バギ、バギ系全般の解説。
目次[非表示]

ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文バギ系の3段階目。「バギタグの大半が同名のキャラクターのため、バギと、バギ系全般についても解説する。

バギクロス

初出はDQ3上下左右から真空の刃物が襲いかかる呪文。長らくバギ系最強だったが、近年では上位に「バギムーチョ」が新設された。

バギ・バギ系

真空の刃で敵を切り裂く呪文。バギの初出はDQ2で、ムーンブルクの王女が使用。シリーズで初めて目にするグループ攻撃呪文であり、強さと便利さで結構インパクトのあった呪文。中盤でもベギラマと重ね掛けする等、それなりに活躍の場があった。ちなみにFC版の説明書では何故かゲーム中で使えないはずのサマルトリアの王子がこの呪文を使うイラストが描かれている。
DQ3では呪文体系が整理され、以降は僧侶系の貴重な攻撃呪文として定着する。またダメージの変動幅が大きい呪文という設定になった。特にDQ4以降で顕著である。また、DQ5の主人公もメインの攻撃呪文として覚える。
なお真空波で敵を切り裂くという設定は、かつては「かまいたち」現象の原因がつむじ風等で発生する局所的な真空状態だという説があったため。現在では寒い時に、乾燥した皮膚にひび割れが入りやすい状態で自ら、もしくはわずかな衝撃で裂けるという説が有力。

関連タグ

DQ ドラクエの呪文一覧 魔法 呪文 かまいたち/鎌鼬
バギ バギマ バギムーチョ
主人公(DQ5) オルテガ 僧侶 ウインドマージ フェンブレン
メラ ギラ(DQ) ヒャド イオ(ドラゴンクエストの呪文) ザキ

pixivに投稿された作品 pixivで「バギクロス」のイラストを見る

コメント