ピクシブ百科事典

概要

商品家電製品、携帯電話パソコンゲーム武器etc)等の機能や特徴、取り扱い方法について説明するための書類

基本的に本体が多機能・高機能になればなるほど、説明書もページ数が増える傾向がある。
とりわけパソコンなどは「説明書を読むための説明書が必要」などと揶揄されるほどページ数が多く、わかりにくい説明書も少なくないが、近年はこうしたものにも初心者向けのチュートリアルページが記載されているなどユーザーフレンドリーなものも多く、誰でも「とりあえず設置と起動と初歩的な使い方までは出来る」段階にもっていけるような作りになっていることが多い(※日本製の製品はお国柄かこうした傾向が強いが、海外製品はこの限りではない点に注意)。

近年はペーパーレス化の影響で説明書も電子化が進んでおり、ペラ紙一枚に続きはWebで!と言わんばかりの、URLQRコードだけが記載されたシンプルすぎるものも珍しくなくなっている。
また、お年寄りや僻地の住人など、ネット環境が整っていない人に対しては「希望すれば冊子版を送付します」といった案内が付属していることもある。

このほか、機械音痴の大半は、取扱説明書を碌に読まずに適当にいじる(=だからすぐ故障したり、機能を十分に使いこなせない)傾向があるとされている。
本体を触る前に、まずはコレをきちんと読みましょう。

また、ゲームに関しては説明書を読まず、プレイすると同時に理解していくプレイヤーも多い。

関連タグ

取扱説明書
マニュアル 小冊子 説明 ヘルプ PDF

コマンドー/説明書を読んだのよ
携帯の説明書の女の子に萌えてしまった件/江井ゆうこ
私の取り扱い説明書

関連記事

親記事

マニュアル まにゅある

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「説明書」のイラストを見る

コメント