ピクシブ百科事典

メラ

めら

国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する呪文(魔法)。 メラ系の最下級呪文で、小さな火の球を相手に飛ばして攻撃する。 威力も最下層だが、到達点は全呪文中でもトップクラスの『メラゾーマ』あるいは『メラガイアー』である。

概要

ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文
登場作品によって違うが小さな火の玉を投げ、敵1体に10ポイント程度のダメージを与える。10ダメージというのは初期レベル+初期装備では届かないダメージであり、呪文のインパクトを与えるために絶妙な加減となっている。
上位呪文にメラミメラゾーマメラガイアーがある。
初登場はDQ3。DQ6ではバーバラの専用魔法だった。
DQ8でのゼシカとリーザス村の女の子のやりとりから察するに、メラは基本的な呪文に位置する模様。
漫画小説などのメディアミックス作品においても、登場人物が初めて使えるようになる魔法として見せ場になる事も多い。

漫画の前日譚であるアニメ版ロトの紋章では、主人公アルスが未熟だった頃が描かれており、武器を失った状態で何度も失敗を重ねたメラの魔法を土壇場で成功させ、魔物にとどめを刺している。

漫画ダイの大冒険の初期においても、主人公ダイ竜の紋章を発動しない状態で魔法が成功した試しがなかったが、マァムの故郷ネイル村の村長から指導を受け、魔力で出来た炎を叩いてブン投げるという力技ながらメラを習得。獣王クロコダインとの戦いで牽制にこれを使い、その成長ぶりで彼を驚かせた。
 そして終盤、大魔王バーンが(術者によりダメージは変化しないという当初のDQのルールを無視して)メラゾーマと見紛うほどの威力のメラを放つ。
このときのバーン陛下の台詞はあまりにも有名。
今のはメラゾーマではない・・・・・・ メラだ・・・・・・

ちなみに実際、DQ8から術者のステータスによって呪文のダメージを強化できるようになった(DQ8では「かしこさ」、DQ9では「こうげき魔力」)。
DQ9ではこうげき魔力が999ならばメラミの初期ダメージを上回ることが可能。
・・・・・・だが、バーン陛下ほどの威力アップには到底及ばない。残念。
なお、DQ9以降は派生呪文として「メラストーム」が追加。メタルブラザーズなど一部のモンスターのみが使用する。

関連タグ

ドラゴンクエスト 
メラミ メラゾーマ メラガイアー
フィンガーフレアボムズ カイザーフェニックス メドローア
ギラ(DQ) ビッグバン バーバラ

pixivに投稿された作品 pixivで「メラ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント