ピクシブ百科事典

ヘンリー(DQ5)

へんりー

ヘンリー(DQ5)はゲーム・ドラゴンクエストⅤの登場人物である。
目次[非表示]

『子分は、親分の言う事を聞くものだぞ?』

担当声優

山口勝平(ドラマCD版)
高月雪乃介(アニメ映画「ユア・ストーリー」少年期)
坂口健太郎(アニメ映画「ユア・ストーリー」青年期)
小松昌平(ドラゴンクエストライバルズエース)

概要

ドラゴンクエストⅤ』の登場人物。主人公が幼年期後半で初めて訪れる事になる、ラインハットという国の王子

弟・デールの母の策によって誘拐されてしまい、パパスの奮闘も空しく、主人公と共に大神殿へと連れ去られてしまった。
当初はパパスですら手を焼くほど生意気わがままなガキンチョだったが、数少ない友人の父を失う一因になった主人公への負い目もあり、また10年の奴隷生活を経たおかげか、はたまた成長によるものか、青年の彼はだいぶ丸くなった。
なお、彼の性格は母を早くに喪い、更に父の再婚した義母は自身の息子デールに次期王位を継承させたいが故に冷遇し、寂しい幼児期を過ごした経緯による。

小説版では明るさを失わず、字が読めなかったリュカ(主人公)のために、同じく奴隷だった元学者に勉強を教えてもらおうと根回ししたり、時には食料を調達したりと、リュカを庇い続けた。

青年期前半で主人公とマリアの2人と共に大神殿を脱出、しばらく一緒に旅をする。能力的には意外にも技巧的で、補助呪文と通常攻撃でパーティを補佐する辺りは同じ王子仲間である主人公と共に成長した彼の姿をある意味で言い当てているといえる。

魔物の手が伸びていたラインハットを救い出した際にパーティを離脱。その後、一度だけ「王位に就いて欲しい」とデールや母に頼まれるのだが、王位は弟に譲り、自らは補佐的な立場に就き弟を支えていった。
月日が流れていく間にマリアと結婚し、一子(コリンズ王子)を授かっている。

天空物語』では第4巻で登場。
友人である主人公の頼みで天空の盾を預かっており、彼が無事に帰ってくる日を待ち続けている。子供であるテンソラとは赤子の頃に会ったきり。

容姿

緑髪碧眼。髪型はゲーム(SFC版)のドット絵ではツンツン頭に見えるが、公式ガイドブックのイラストはおかっぱ、『天空物語』ではショートヘアーだった。リメイク版のゲームではおかっぱ、青年時代は髪が肩まで伸びてやや長髪になっている。

関連イラスト

奴隷王族コンビ
ラインハットおうじ

余談

大神殿から脱出した際、主人公は着替え一式を持ってきてもらったものの、彼は何も持ってきてもらえず、結局、国を救ってパーティから離れるまでドレイ服姿のままで旅をすることになった。
しかしリメイク版では、ドレイの服以外の鎧系防具を装備すると服装が変化するようになっている。
ドラマCD版で彼を演じた山口勝平氏は、ドラクエ関連では同じくドラマCD版の『ドラゴンクエストⅡ』でローレシアの王子を、劇場版『ロトの紋章』で剣王キラをそれぞれ演じている。

関連タグ

主人公(DQ5) パパス ゲマ マリア(DQ5)

関連記事

親記事

ドラゴンクエストⅤ どらごんくえすとふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘンリー(DQ5)」のイラストを見る

コメント