ピクシブ百科事典

目次[非表示]

勇者の伝説が再びよみがえる

概要

『ドラゴンクエストⅡ』は、エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたRPG。1987年作品。正式名は『ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』(ドラゴンクエストツー あくりょうのかみがみ)。略称は「DQ2」・「ドラクエ2」など。

悪霊の神々

シリーズ第2作。1人旅で敵との戦いも一対一だった前作から、最大3人の仲間による冒険が可能になった。それに応じて、敵も集団で出現し、敵味方入り乱れての集団戦闘になるなど、大幅にゲームとして進化した。

しかし、週刊少年ジャンプとのタイアップ企画の都合上発売を急ぎに急ぐ必要があり、「1」の発売日直前の1986年4月から開発を開始し、同年12月下旬発売というかなり無茶苦茶なスケジュールとなった。上述のように要素が増えた結果、テスト工数も「1」の比ではないほど膨大になっており、ただでさえ短い開発スケジュールと合わさった結果、90%ほどの出来で発売せざるを得ないという状況になってしまった。堀井雄二氏は「開発中、エニックスから催促の電話がかかってくる度に胃が痛くなった」と振り返っており、マスターアップ直後に本当に胃潰瘍で倒れてしまったという逸話まであったりする。

無事発売にこぎつけた後は、「1」が口コミで人気が高まっていたこと、前述のタイアップの効果などもあり発売日にはゲーム取扱店に長い行列ができた。しかしながら、この直前に不人気ファミコンソフトの不良在庫化という問題があり、多くの店が入荷量を絞っていた為に初期出荷は40万本に留まっており、相当な品薄となってしまった。後にその人気に気づいた各店で入荷され、合計240万本を売り上げたタイトルとなったが、こうした出来事が次回作『ドラゴンクエストⅢ』にて、「人気の高いドラクエが欲しかったらクソゲーも一緒に買え」といういわゆる抱合せ商法に繋がっていったという側面もある。

ゲーム内容の面では、後のシリーズにつながる新要素などは高く評価されているものの、こうしたギリギリのスケジュールでの開発だった為に通しでのテストプレイを誰もやるヒマが無かったという問題点があり、その結果本作のオリジナル版(ファミコン版)はシリーズでも屈指の難易度を誇るゲームバランスとなってしまっている。特に決戦の地であるロンダルキアへの道のり、そしてロンダルキアへ突入してからの厳しい戦いは多くのちびっ子たちに絶望トラウマを与えた。

あへへへ

理不尽に関してははリメイク版等ではきちんと調整される傾向にあるが、インターネットの普及によって攻略・解析情報が出回った現在ではあえてオリジナルにあたるファミコン版をプレイする場合でも、知識を仕入れてフル活用する事で比較的ラクに進める場面も多かったりする。

後から発売された移植版としては、MSX/MSX2版、スーパーファミコン版、ゲームボーイ版の後、ガラケー版、Wii版、スマホ版、スマホ版の更に移植のPS4版、3DS版が存在する。移植版はほぼ内容が調整・改変されており、オリジナル版より簡単になっている傾向がある。Wii版のみ、オリジナル版がそのまま収録されている。

復活の呪文

今でこそセーブ&ロードで簡単に前回の続きが出来るが、当時は指定されたパスワード(作中では『復活の呪文』と呼ばれる)を入力しなければ続きは出来なかった。そして、この作品の復活の呪文の長さは当時ではかなり長く(52文字)、復活の呪文を写し間違えて悶絶したユーザーは多い。
また伝説の復活の呪文『ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ……』は今でも語り草となっており、その呪文によって現れるローレシアの王子が、これもまた発音出来ない事で有名な伝説の『もょもと』(Lv48)である。

登場人物

パーティメンバー

ドラゴンクエスト2  ローレシアの王子

ロトの血筋を受け継ぐローレシア国の王子でDQシリーズでは唯一の、呪文が全く使えない戦士型主人公。その分肉弾戦の戦力は折り紙付き。

ドラゴンクエスト2  サマルトリアの王子

ロトの血筋を受け継ぐサマルトリア王国の王子でMr.器用貧乏と名高いもやし魔法戦士。とにかくすぐ死ぬ。リメイク版では大きく強化されて戦いやすくなった。でもやっぱりすぐ死ぬ。

ドラゴンクエスト2  ムーンブルクの王女

ロトの血筋を受け継ぐムーンブルク王国の王女でパーティーの紅一点。呪文のエキスパート。攻防バランス良く呪文を覚えるが、肉弾戦は苦手。何故かサマルトリアの王子よりも棺桶に入りにくいような気が……。

味方

ボス

代表的なモンスター

楽曲

タイトルなど

  • ドラゴンクエスト・マーチ - タイトル画面。「ドラクエI」の「序曲」をアレンジ。
  • Love Song探して - 名前入力・復活の呪文入力。

城・町・村
  • 王城 - 城
  • 街の賑わい - 町・村
  • ラダトーム城 - 「ドラクエI」の楽曲。リメイク版でのラダトーム城
  • 聖なるほこら - ほこら

フィールド
  • 遥かなる旅路 - 3人が揃っていない時のフィールド
  • 果てしなき世界 - 3人が揃ってからのフィールド。FC版とMSX・MSX2版では誰かが死んだ場合は「遥かなる旅路」が流れる。SFC版ではサマルトリアの王子が離脱すると一部において「遥かなる旅路」が流れる。

  • 広野を行く - 「ドラクエI」の楽曲。アレフガルドのフィールド
  • 海原を行く - 船に乗っている時

ダンジョン
  • 恐怖の地下洞 - 洞窟。FC版とMSX・MSX2版ではハーゴンの神殿の1階、ムーンブルクの城、竜王の城でも流れる。
  • 魔の塔 - 塔・ハーゴンの神殿
  • 洞窟 - 「ドラクエI」の楽曲。リメイク版の竜王の城で流れる。

戦闘
  • 戦い - 通常戦闘
  • 死を賭して - シドーとの戦闘

レクイエム系
  • レクイエム - 全滅

イベントBGM
  • パストラール〜カタストロフ - リメイク版のプロローグで流れる

エンディング
  • この道わが旅

ME
  • 勝利 - 戦闘に勝利
  • レベルアップ
  • 宿屋 - 宿屋に泊る時
  • 仲間(出会い) - サマルトリアの王子・ムーンブルクの王女が加入
  • 教会(治療) - 教会で生き返らせる、毒の治療を受ける、呪いを解く
  • セーブ(冒険の書) - リメイク版でセーブの時に流れる

関連イラスト

ドラクエ2
ロトの血を引きし者たちの肖像

ドラクエ2
塔探索!

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ ロトシリーズ

表記ゆれ
DQ2 ドラゴンクエスト2 ドラゴンクエストII
ドラクエⅡ ドラクエ2 ドラクエII

関連作品
しあわせのかたち:ファミ通で連載された漫画。メイントリオである「おまえ、こいつ、べるの」は、ドラクエ2のメイン3人からの派生。
ドラゴンクエストビルダーズ2:世界線がドラクエ2本編をクリアした世界である。

ロンダルキア ラーの鏡 風のマント はかぶさの剣
もょもと トンヌラ すけさん

堀井雄二 鳥山明 すぎやまこういち 中村光一

関連記事

親記事

ロトシリーズ ろとしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンクエストⅡ」のイラストを見る

コメント