詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

DQ1DQ2に登場する伝説武器・防具でカラーリンクは青と金色。

ロトの剣ロトの鎧ロトの盾ロトの兜、加えてロトのしるしのことを指す。

DQ3では王者の剣光の鎧勇者の盾聖なる守りとして登場し、エンディング時にこれらの装備が勇者ロトが身に付けた装備として後世に伝えられたことが明かされる。

月刊少年ガンガンに連載されていたロトの紋章では青と金ではなく赤と金のロト装備も存在した。

似合うかい。

スマブラにて

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにてMiiファイター用のコスチュームにてロト装備が登場。剣術タイプのMiiファイターに着せる事が出来る。

余談

プレイヤー次第ではあぶない水着をロトの鎧として後世に残すことも可能(あぶない水着を着た状態でラスボスを倒せば良い)。まぁDQ1や2の内容が変わるわけでもないので、あくまでも気分だけだが。

ここで言及されない兜については、FC版最強装備である「鉄仮面」とSFC版に登場した「オルテガの兜」のどちらがロトの兜と呼ばれるようになったのかの論争が続いており、また、ロトの兜がDQ2のみの登場であるため、「ロトの兜偽物説」も浮上している。

いずれも公式のコメントは無いが、2012年の「ドラゴンクエスト展inハウステンボス」においてロトの兜がオルテガの兜と解説されているため、公式設定としては「オルテガの兜=ロトの兜」として後世に伝わったという見解で問題は無さそうである。

ドラゴンクエストⅡのファンタジオビデオを制作した縁か、GAINAXの社員が書籍イラスト用にロトの装備をデザインしたものが小説や漫画に受け継がれていった。

関連イラスト

勇者ロト
ロトの鎧

勇者だけでなく他キャラが着る事も

勇者ガンダム物語
ロト装備×ピカ様 Cool Pikachu × Lotto

関連タグ

DQ ドラゴンクエスト ロトシリーズ 天空シリーズ
天空装備 王者装備 竜神装備 竜戦士装備 メタル装備
ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧

関連記事

親記事

ロトシリーズ ろとしりーず

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました