ピクシブ百科事典

王者の剣

おうじゃのつるぎ

おうじゃのつるぎ、またはおうじゃのけんは複数存在する。
  1. セブンスドラゴンに登場するギルド。
  2. ドラゴンクエストシリーズに登場する武器。こちらは「おうじゃのけん」
  3. MOTHER2に登場する武器→おうじゃのつるぎ
  4. その他、多くの作品に登場する武器や技の名前。

王者の剣(ドラゴンクエスト)

ドラゴンクエスト11に登場する武器。

3では攻撃力120の勇者専用の剣。道具として使うとバギクロスが発動。
アレフガルドに落ちてしまったジパングの刀鍛冶が、勇者が売ったオリハルコンで作った物。
後(1、2)のロトの剣であるとの説が有力だが、攻撃力が低下している・バギクロスの効果が消えている。それでも1は対ラスボス用武器としては面目は保っているものの、2では明らかに弱体化し、武器屋で普通に買えるアイテムより弱くなってしまった。そのため特に2では錆びなどによる衰え説、偽者説、使い手が未熟説など色々な説が存在する。
また、漫画ロトの紋章ではオリジナルの物のほか、主人公アルスの為に作られたもう一つの王者の剣である「アルスの剣」も登場した。

7では王族の血筋のみが装備できる剣として登場。
攻撃力が3のものと同じ120であるため、こちらが本物ではないか、という説も存在する。

11では時間転生後のホムラの里の鍛冶屋がオリハルコンを材料に作ってくれる、35000ゴールドも一緒に取られるが。
攻撃力120とⅢと同じだがこの世界は武器がインフレしており更に王者の剣は打ち直しでの強化が出来ないためこれで打ち止めであり貴重なオリハルコンを使うわりにはあまり強いとは言えない……このままでは。

王者の剣に主人公一行が力を合わせて作った新たなる勇者の剣(と貴重な素材)を合わせる鍛冶を行うと型落ちとなっていた2つの剣が銀河の剣と並び片手剣最強の「勇者の剣・改」に生まれ変わる。
ただしネルソンの試練をこなす必要があるためすぐに作れるわけではない。

なお、DQ3の画像であっても「ロトの剣」タグが付けられている場合が多く、このタグはあまり使われない。

pixivに投稿された作品 pixivで「王者の剣」のイラストを見る

コメント