ピクシブ百科事典

アイラ(DQ7)

あいら

ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「アイラ」単体だと複数のキャラクターがヒットするので検索の際は、「アイラ+ドラゴンクエスト」や「アイラ+DQ」などで検索するヒットしやすい。

概要

『ドラゴンクエストⅦ』に登場するキャラクター。旅の民族であるユバールの踊り手。
伝説のトゥーラの弾き手を捜すべく主人公と共に旅をすることとなる。
マリベルとは対照的におっとりとした性格ではあるが、儀式を抜け出したり、休息地で主人公達に出会うや否や、やや強引に仲間に加わるなどアグレッシブな面も持ち合わせている。
先祖はどこかの国の王子であったと語っていることからキーファ・グランの子孫であると思われ、習得する特技や前述の押しの強い面などから彼の血筋が伺える。グランエスタード城ではバーンズ王から「初対面な気がしない」リーサからは「お兄様に似た雰囲気を感じる」と言われ家族のように慕われており、後に王家直属の近衛兵となることになる。

ステータスとしては力やHPが高めで、キーファ同様の前衛型。MPの伸びが悪いのもキーファと同じだが、女性だからかすばやさはそれなりである。
最初から踊り子をマスターし、戦士のレベルが3まで成長した状態で仲間になる(ただし仲間になった直後は踊り子のカンを忘れている)。

余談だが、儀式のムービーにおける顔が非常に怖い

なお、キーファに使用した能力アップ系の種の効力はアイラに引き継がれるという説があるが真偽のほどは不明→種返せ

関連イラスト

アイラ【ドラクエ7】
踊る剣士

関連タグ

ドラゴンクエストⅦ 踊り子 剣士 キーファ・グラン

pixivに投稿された作品 pixivで「アイラ(DQ7)」のイラストを見る

コメント