ピクシブ百科事典

メルビン

めるびん

ドラゴンクエストⅦの仲間キャラ。伝説の英雄である老人。
目次[非表示]

概要

メルビンは、ビデオゲーム「ドラゴンクエストⅦ」の登場人物。
肩書は「伝説の英雄」。プレイヤー操作キャラの一人である。
容貌は、鎖帷子をまとい、を帯び、大きな口髭を蓄え、顔にはしわが多い。いかにも老戦士といった趣きである。かつて神とともに魔王と戦ったことのある英雄の一人に数えられている。
年老いてなお女性に目のないお盛んな性格であり、しゃべるときに語尾に「でござる」を付けるのが特徴。

ストーリーとの関わり

かつて魔王と戦った時、メルビンは神に加勢した英雄の一人であった。しかし魔王の力が神よりも強く、敗北を悟った神は、倒される直前にメルビンを玉石に封じ、未来へと託したのである。

時が流れて現代、ひょんなことで「ホットストーン」なる石が見つかる。主人公アルスは、かつて神と戦った英雄が玉石に封じられたこと、その石が復活の直前にを放つことを知り、ホットストーンこそ英雄を封じた玉石に違いないと判断して(諸々のトラブルの後に)メルビンを封印から解き放つ。
現代に復活したメルビンは、神が負けて世界が魔王の支配下にあるはずなのに世界が穏やかであることを不審に思い、主人公の仲間に加えてほしいと頼む。

やがて一同は魔王を倒し、アイラたちユバール族の悲願であった神の復活も成し遂げられる。そして、神が住まうための「クリスタルパレス」が建設され、メルビンはそこで兵士長を務めるようになるのである。
しかしある日突然、神官たちがメルビンを「反逆者」呼ばわりし始め、逮捕されそうになったメルビンは辛くも難を逃れる。そして、メルビンの協力で、主人公たちは、復活したはずの神にまつわる恐ろしい事実を解き明かすことになるのである…!

ステータス

腕力、魔力ともに優れた両立タイプ。難点はすばやさが低いことである。
ステテコダンス」というコミカルな踊りを会得していて、戦闘中に披露することがある(敵を笑わせる効果がある)。

関連タグ

ドラゴンクエストⅦ ドラゴンクエスト7 ドラクエ7 DQ7
主人公(DQ7) マリベル ガボ アイラ
キーファ・グラン
神さま

関連記事

親記事

ドラゴンクエストⅦ どらごんくえすとせぶん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メルビン」のイラストを見る

コメント