ピクシブ百科事典

マリベル

まりべる

ドラゴンクエストⅦに登場する仲間キャラの少女。かなり毒舌家でわがままだがツンデレ。
目次[非表示]

CV:悠木碧(ヒーローズ2以降)

概要

ドラゴンクエストⅦ』に登場する仲間キャラクター。主人公幼なじみ
父親はフィッシュベルの網元であるアミットで、一人娘のお嬢様
オレンジ色の頭巾がトレードマーク。
親馬鹿な両親に育てられたために非常にワガママな性格で、加えてかなりの毒舌
ドラクエには珍しく主人公に対して反骨精神を隠さないが、嫌っているわけではなくむしろ気にかけているのではないかと思われるセリフもちらほら見える。
基本的に素直ではないが内面は心優しく、旅先で起こる暗い出来事の数々に心痛める描写が多い。
途中アミットが病気で倒れたことでメンバーから外れるが、後に再び仲間になる。

ツンデレ幼馴染毒舌お嬢様という、ツンデレという言葉がまだなかった2000年のゲームキャラとは思えないような属性を持ったキャラクター。まさに時代が早すぎたといえよう。
一方でドラクエでは非常に珍しい性格のキャラゆえに当時から気になっていたプレイヤーも多かったようである。
シナリオライターの堀井雄二氏いわく「会話システムを楽しむ為に作ったキャラ」とのこと。3DS版の発売にあたっての「社長が訊く」で、「ボロクソにいわれるほうが面白いだろうと思い、かなり(今でいうところの)ツンデレな性格にした」と、公式にツンデレ認定を与えている。

ステータス

初期メンバーでは一番MPが高く、鍛えればメルビンに勝るとも劣らない、めざましい賢さやMPの伸びが特徴。
ちなみに、夢のキャミソール装備時や、防具を装備していない状態でパーティから外すとグラフィックがキャミソール姿に変化する。

外伝作品にて

『ドラゴンクエストヒーローズ2』には、ガボとともに参戦。
武器は原作では装備できないブーメランにされてしまったが、ヒーローズシリーズではよくあることである。

ドラゴンクエストライバルズ』では、素のステータスは低いものの、特技カードのコストを下げる効果を持っており、イオナズンやマダンテといった高コストな特技との組み合わせが強力である。

二次設定

ゲーム中で会話をしていればわかるが、主人公(アルス)を少し気にしている様子がわかる。
そのため、同人ではアルスとマリベルのカップリングを描いたものが少なくない。
省略して「アルマリ」ということも。

関連イラスト

マリベル
遅いわよ!

マリベルちゃん
マリベル

関連タグ

ドラゴンクエストⅦ ドラゴンクエスト7 ドラクエ7 DQ7
主人公(DQ7) ガボ メルビン アイラ
キーファ・グラン
夢のキャミソール 人類には早すぎた

関連記事

親記事

ドラゴンクエストⅦ どらごんくえすとせぶん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マリベル」のイラストを見る

コメント