ピクシブ百科事典

マグマの杖

まぐまのつえ

【マグマの杖】とは、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する武器である
目次[非表示]

概要

火山口のような先端部を持つ
火山岩を削り出して製作されたとも言われていて、戦闘中に使用すれば敵全体を攻撃する魔法が発動可能。

また一部のタイトルでは、特定の地点でこの杖を使用すると地下マグマを操作し、地形を変化させて通行可能にするというイベントが発生する。

各作品では

  • ドラゴンクエストⅣ:初登場作品。「攻撃力+63」の能力値を持っており、戦闘中に使用すると爆裂呪文(イオ)を発動できる。重要アイテムのため武器屋で販売されていない一点もので、装備可能キャラが多い。 PS版では、出番が多くなった。
  • ドラゴンクエストⅤ:「攻撃力+63」の能力値を持っており、戦闘中に使用すると爆裂呪文(イオ)を発動できる。重要アイテムのため武器屋で販売されていない一点もので、女性キャラが装備できる他一部のモンスターが装備できるのが嬉しい。
  • ドラゴンクエストⅥ:「攻撃力+63」の能力値を持っており、戦闘中に使用すると炎系の全体攻撃が可能。一点ものではあるが、必要なイベントがないため売却が可能になっている。
  • ドラゴンクエストⅦ:「攻撃力+63」の能力値を持っている。必要なイベントがないため売却することが可能で、入手方法も複数存在するのが特徴。
  • ドラゴンクエストⅧ:「攻撃力+28」の能力値を持っていて、戦闘中に使用すると爆裂呪文(イオ)を発動することができる。入手方法は、錬金釜による錬金術のみで装備可能キャラは少ない。
  • ドラゴンクエストⅨ:「攻撃力+34」の能力値を持っていて、特定の職業の者が装備できる。戦闘中に使用すると電撃・爆裂系呪文を発動できる。本作から店で販売されている。
  • ドラゴンクエストⅪ:「攻撃力+51」(初期値)の能力値を持っていて、戦闘中に使用すると光属性の攻撃を発動できる。ここから「攻撃力+53」(強化Lv1)→「攻撃力+55」(強化Lv2)→「攻撃力+57」(強化Lv3)と進化させることができる。

余談

ゲームの中では多くのタイトルで『マグマのつえ』と表記されているが、pixiv上では『マグマのつえ』というタグの使用例は無い。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧

関連記事

親記事

ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧 どらごんくえすとしりーずのあいてむいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マグマの杖」のイラストを見る

コメント