ピクシブ百科事典

まじんのかなづち

まじんのかなづち

『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する武器の一つ。魔神が使う巨大な金槌。装備すると、通常攻撃時に同作の魔人斬りと同等の効果が発生する。
目次[非表示]

天空の鬼嫁

概要

ドラゴンクエスト』シリーズの『IV』~『VII』に登場する武器。
魔神が使う巨大な金槌。当たれば会心の一撃。それ以外は全部ミスになる。

もちろん命中率は低くなる。しかも『IV』と『VII』では呪われており、頻繁に装備を変えたりできない。
通常攻撃と比べてはるかに会心の一撃率が高いのでメタル狩りに便利。

ちなみに『VI』ではこれを装備して気合ためをすると次の攻撃が必中する。

デボラと魔神の金槌

』に登場するデボラは、他の花嫁に対するアドバンテージとして魔神の金槌が装備できる。
人間ではデボラとサンチョのみ可能で、主人公グランバニア王子でも装備できない。
素早さの種投与による強化なしですばやさがカンストする金槌使いはデボラと、ギガンテスのみ。
そのため、メタル狩りにおいて、魔人斬りが存在しない本作では非常に重宝する。

関連イラスト

かわいいお嫁さんがハンマーで大魔王をぶっ潰してくれるそうです
メタルハンターデボラ

関連タグ

DQ ドラクエ ドラゴンクエスト
武器 ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧
デボラ サンチョ
メタルスライム はぐれメタル メタルキング
魔人斬り

pixivに投稿された作品 pixivで「まじんのかなづち」のイラストを見る

コメント