詳細

ピクシブ百科事典

かいしんのいちげき

かいしんのいちげき

「ドラゴンクエスト」シリーズの用語。 一定確率で防御力を無視した、通常よりも大きなダメージを叩きだすこと。
目次[非表示]

天月の楽曲に関してはかいしんのいちげき!へ。

概要

ドラゴンクエストシリーズにおける「クリティカルヒット」。漢字表記は「会心の一撃」。ピクシブ百科事典ではこの「かいしんのいちげき」と逆転勝利をテーマにしたRADWIMPSの楽曲についての記事となっている。
特に味方(プレイヤーサイド)が出した場合に使われる。
逆に敵が出した場合は「痛恨の一撃」(厳密に言うと仕様は異なるが)。

通常攻撃で敵に攻撃した場合、ときどき出ることがある。
「まじんのかなづち」や「まじんぎりといった、命中率は低いが当たれば必ず会心の一撃になる方法もある。
また、(DQ4など)作品によってはパルプンテの効果で100%発生することもある。
通常攻撃で敵に攻撃した場合、ときどき出ることがある。

ちなみに…

DQ1とDQ9では『かいしんのいちげき』を回避されることがある(命中判定の前に会心の一撃判定があるため)。
かいしんのいちげきのSEが鳴ったのに回避されるSEが流れた時は、ある意味『つうこんのいちげき』である。

DQ3の武闘家やDQ4のアリーナは会心の一撃を高確率で出す特徴がある。
(正確に言うと、レベルが高くなるほど確率が上がる。よって、低レベル時はそれほど出ない)

はやぶさの剣キラーピアスを装備して、2回連続で会心の一撃を出す事を『会心の二撃』と呼ぶこともある。

FC版DQ4(初期出荷ROM)やSFC版DQ5では(もともと会心の一撃が発生しない武器を除き)全ての通常攻撃が会心の一撃になる裏技がある。

風来のシレンの会心の一撃

風来のシレンシリーズでは、「ミノタウロスの斧」を装備したときに攻撃が一定の確率で会心の一撃になる。
ドラクエとは違い、通常攻撃の2倍のダメージになる。
敵にはタウロス系のみ出せる「痛恨の一撃」が存在する。

ダメージを受けると必ず壊れてしまうを「超会心の腕輪」を装備すると、攻撃が全てダメージ5倍の「超会心の一撃」になる。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ
武闘家 アリーナ
モコモコ:『アベル伝説』に登場する主人公の友人で、戦闘時の口癖及び必殺技が『会心の一撃』である。
クロコダイン:『ダイの大冒険』に登場するキャラクターで、『会心の一撃』が名前の元ネタである『獣王会心撃』という必殺技を使用する。(ちなみに元々は『獣王痛恨撃』という名前だったが、助言を受けて現在の名前に改名した。)
メタルマックスシリーズ……主力が戦車なので「会心の一発」「痛恨の一発」表現。元DQスタッフが関わっているシリーズのため、仕様にある程度の共通性も見られる。

関連記事

親記事

ドラクエの特技一覧 どらくえのとくぎいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「かいしんのいちげき」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました