ピクシブ百科事典

アベル(アベル伝説)

あべる

アベルはアニメ「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」の主人公。

声:古谷徹

青き珠の勇者 青銅の年赤の月竜の日生まれの16歳。 一人称:オイラ。
青き珠を守る神々の血筋グロウ族の末裔で、オルテガの息子。
アリアハンの村の漁師であったが、魔導師ムーアに拐われたティアラを救うため、モコモコと共にバラモス打倒の旅に出る。最初は力不足であり、戦力差がある戦いへ無謀に突撃するなど蛮勇が目立ったが、戦いを重ねるに連れて徐々に力を付け、防具や武器が強化され、大勇者へと成長する。
盲目的にティアラに好意を抱いており、周囲の女性に対して意識することはなく、デイジィの思いにも気付かないが、思春期の少年らしく、温泉の女湯には興味を示していた(だが、不慮の事故でデイジィの露出した胸を見てしまった時はパニックに陥っており、女性の肌を触らないように気を付けており、ヤナックほどオープンスケベではないようである)。
ティアラがバラモスに浚われた後は、肩に青いスライムチチを乗せている。
父親のオルテガと思わぬ形で再会を果たすが、彼はジキドにやられてしまう。

決め台詞は、次回予告で言う「ドラクエするぜ!」
声優と羽兜青い防具容姿、年齢、キャラデザから、当時、別のキャラクターが思い浮かぶ人はかなり多かったと思う。
鳥山明の設定画でのみ、額(素肌)に青い宝石が埋め込まれている(ティアラも同様)。
大勇者に変身した後のロトの鎧は若干SF風で、原作とは異なるデザインとなっている。

DRAGON QUEST
懐かしいなー

アニドラ
よーっし、ドラクエするぜ!

関連タグ

ドラゴンクエスト アベル伝説
ヤムチャしやがって・・・

pixivに投稿された作品 pixivで「アベル(アベル伝説)」のイラストを見る

コメント