ピクシブ百科事典

声:勝生真沙子

青銅の年、赤の月、竜の日生まれ。竜を復活させる赤き珠の聖女であるボーン族の末裔。16歳。
発明と歌が好きな少女で、発明品「風の翼(ハンググライダー)」を何度か作ってきた。
アベルとは同じ日に生まれた幼馴染であり、好意を持っている。
モコモコドドンガにも愛されており、ドラン第一王女のサーラ姫と瓜二つの容姿を持つ。
村にいた時はスライムのつがいのチチ、カカを連れていたが、バラモスに浚われる際に、アベルの元にいたチチとは離れ離れになってしまう。
戦闘力はなく、バラモスによって拉致されてしまうが、持ち前の発明の能力を使ってガイム脱出に成功している。
しかし、(か弱い)女と言う立場を活かして自分に好意的な男性を振り回し、特に風の翼は危険な実験段階はアベルとモコモコに担わせ、自分が使うのは成功の見込みが出来てからだったりする。また、迂闊な行動で結果的に被害が増えてしまうなど些か周囲を困らせる側面が目立つ。
また、か弱い見た目に反してバラモスの基地のゲテモノに「面白い」と言い放つなど、お転婆な言動が目立つ(デイジィとは対照的)。

ヒロインであるが、デイジィ人気に圧されがち(浚われっぱなしであり、お色気シーンが少なかったので仕方がないが)の上、迂闊な行動にの挙げ句好意的な解釈が多いのも一因か。
鳥山明の設定画では褐色肌だが、アニメ版では色白である。

ドラゴンクエスト 

関連タグ

ドラゴンクエスト アベル伝説
黒髪ロング 三つ編み アベティ

関連記事

親記事

アベル伝説 あべるでんせつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティアラ(アベル伝説)」のイラストを見る

コメント