ピクシブ百科事典

夏休み

なつやすみ

夏休みとは、学校や会社などで夏の期間、休みにする制度。
目次[非表示]

概要

基本的に小学校中学校高等学校では、7月下旬から8月末までの間を休みとしている地域・学校が多いが、寒冷地域では普通の地域よりも短く設定していることが多い。

高等専門学校大学では、8月上旬から9月下旬に設定されていることが多い。

夏休みの過ごし方

特に学生は、夏休みの期間は一部を除き1ヶ月以上あるため、非常に多くの自由な時間を手に入れることができる。
夏休みはキャンプ昆虫採集海水浴など自然に触れ合う良い機会である。

昆虫採集が好き!

また、コミックマーケットは8月中旬に開催されるため、参加者がその準備などに用いることもある。

その一方で、普段ならば学校に通い、授業を受けるという義務から解放されるために、暇を持て余すことも少なくない。

ひまだわ・・・

いずれにせよ、多くの場合、学校から宿題課題などが与えられるため、夏休み終了日手前で一気にこなす羽目にならないようにしたい。

吉田拓郎の代表曲

1972年に発表したアルバム元気ですの曲に過ぎないが、ベスト盤には必ず収録されており、南こうせつをはじめ多くのアーティストにカバーされている。なお、この曲は原爆の事を歌っているという説があるが、彼が鹿児島に住んでいた小学時代の事を歌っており、全くの無関係である。(そもそも彼は戦後の1946年生まれ。)

関連動画

夏休み

関連タグ

ラジオ体操
虫取り
海水浴
夏祭り
お盆
地獄の最終日

pixivに投稿された作品 pixivで「夏休み」のイラストを見る

コメント