ピクシブ百科事典

ラジオ体操

らじおたいそう

ラジオで放送される号令に合わせて身体を動かすことで、国民の体力向上・健康の保持増進を図る、日本の国家プロジェクトの一つ。
目次[非表示]

概要

日本夏の風物詩とのイメージがあるが、NHKラジオで一年中6時30分から放送している。
第一(イージーモード)と第二(ハードモード)がある。ちなみに戦後直後には第三も存在した。(参照
TVではNHKのEテレで朝6時25分から10分間、第一と第二と「みんなの体操」(終盤が第二よりハード)の3プログラムのうち2つを連続して行い、NHK総合で14:55分から上記の3プログラムのうち1つを放映している(但し14:55分〜の回は編成上休みになることも多い)。

地域の子供会などで、夏休みの朝に公園に集まって行うのが定番。地域によってローカルルールは様々だが、参加する際にスタンプを集めさせて景品と引き返させたり、高学年の児童が仕切りを行ったりする地域もある。しかし最近では地域の繋がりが薄れたり子供の生活パターンの変化が大きいこともあり休止状態になっているところも多い。

ラジオ体操と郵政

ラジオ体操は逓信省簡易保険局の猪熊貞治氏が海外視察を参考に提唱したものであり、その普及においても郵便局員が行っていたなど、歴史的に郵政と非常に関係が強い。後に郵政省はこれを逆輸入し改良を加えた郵便体操というものを現場に導入している。

関連動画

日野茜による号令のラジオ体操

新田美波による号令のラジオ体操

CD収録

2013年日本コロムビアによって各方言版のラジオ体操第一を収録したCD。
日本コロムビア ラジオ体操第一 ご当地版(外部リンク)

2015年、同じく日本コロムビアから方言版のラジオ体操第一と第二を収録したDVD付CDを発売。
ラジオ体操第1・第2ご当地版DVD付き(外部リンク)

2017年劇場版黒執事『黒執事 Book of the Atlantic』において前売り券にラジオ体操を収録したCDを付けて2種類販売した。

2018年シンデレラガールズ劇場3期の主題歌第1弾『いとしーさー♥』のCDに同時収録されたのが日野茜の号令で行うラジオ体操第一。
第2弾は9月12日発売予定『なつっこ音頭』のCDの同時収録されるのは新田美波号令のラジオ体操第二なった。
第3弾『さよならアロハ』にラジオ体操第三が収録されることはなかった。

2019年 響け!ユーファニアム~誓いのフィナーレ~のオリジナル・サウンドトラック「The Endless Melody」に、ラジオ体操第一が収録された。(ピアノ演奏、号令なし)

関連タグ

体操 ラジオ体操第一 ラジオ体操第二 みんなの体操 ストレッチ
夏休み
日本コロムビア シンデレラガールズ劇場 黒執事 ぼくのなつやすみ
日野茜 赤﨑千夏 新田美波 洲崎綾
セバスチャン・ミカエリス 小野大輔 シエル・ファントムハイヴ 坂本真綾
グレル・サトクリフ 福山潤 葬儀屋 諏訪部順一

関連記事

親記事

体操 たいそう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラジオ体操」のイラストを見る

コメント