ピクシブ百科事典

目次[非表示]

中学校(ちゅうがっこう)とは、学校の一種。

ここでは主に昭和22年制定の教育基本法及び学校教育法における制度(6-3-3-4制)における日本の中学校について解説する

概要

学校教育法45条により、『小学校における教育基礎の上に、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育を施すことを目的とする』学校と定義されている。

一般的な中学校では、月曜日から金曜日または土曜日に、朝から午後まで5~7時間の授業が行われ、ほぼすべての学齢期の中学生は、この時間帯に学習活動を行う。
しかし何らかの事情で学校に通えない学齢超過者(4月1日時点で15歳以上の人)については、一般的な中学校に新入学・編入学しようとしても拒否される場合もある。
そのため「夜間部」「夜間学級」等と呼ばれる夜間中学校参考)や中学校の通信教育(かつては80校あったが現在は東京と大阪の2校のみ)もある。
また、持病などで長期の入院生活を余儀なくされる者の為に、医学大附属病院などを中心に院内学級として、中学校教育を施す施設がある場合がある。

最近は公立で小中一貫の義務教育学校中高一貫の学校もある。(海外にも存在する。)

英訳

現在の6-3-3-4制は、バッサリと言ってしまうと1947年当時のアメリカ合衆国の制度のコピペであるため、その筋に則ってステーツ・イングリッシュであるJunior High Schoolと訳されることが多い。

「旧制中学」

旧学制法(明治8年制定)下における中学校令で制定された6-4-3-3制時代の中学校。義務教育ではなかった。昭和22年以降の制度施行の際にほとんどが現制度下の高等学校となった。高等学校も参照

関連タグ

関連記事

親記事

学校 がっこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中学校」のイラストを見る

コメント