ピクシブ百科事典

中高一貫

ちゅうこういっかん

中高一貫とは、中学校と高等学校を連携させた教育体制。中高一貫教育。

概要

現在の日本では学校により様々な方式があり、無試験で高校にエスカレーター式で入学が可能な学校や、中学からの内部進学組が有利になるよう推薦枠扱いをする学校などもある。
また、高校で一切外部受験を入れず、中学校からしか入学出来ない制度を敷き実質的に6年制に近い学校もある。

従来は中高一貫校は殆どが私立であったが、近年は1998年の学校教育法改正や文部科学省の中高一貫校増設の方針により急速に公立の中高一貫校が増えつつある。
公立の場合、小中一貫校と異なり私立同様に中学受験を受けて入らなければならない。

中学と高校の生徒の交流の度合いはこれもまた学校によって差が大きく、殆ど交流のないところもあれば、高校生が中学生に部活や勉強の指導を行う所もある。
またスポーツ強豪校で将来のオリンピック選手候補と目されるようなハイレベルな中学生選手を抱えているところは高校生と一緒に練習させることも少なくない。

関連タグ

ギムナジウム

pixivに投稿された作品 pixivで「中高一貫」のイラストを見る

コメント