ピクシブ百科事典

キメツ学園

きめつがくえん

『鬼滅の刃』の作者・吾峠呼世晴による公式スピンオフおまけ漫画。
目次[非表示]

概要

正式タイトルは『 中高一貫!! キメツ学園物語 』
鬼滅の刃の作者・吾峠呼世晴により、単行本の各巻末や各話の間に描かれている、鬼滅キャラ達のセルフ現代パロ学園パロ漫画。
主要人物はもちろん、原作で敢え無い最期を遂げた者や、悪逆非道を尽くした鬼に至るまで、ユニークな現代風設定が加えられており、二次創作好きのファンの間でも人気が高い。

度々ジャンプの書き下ろしや小説版でその設定の話が収録されている。
「ジャンプGIGA 2018 WINTER vol.3」でも『密着!「キメツ学園」に通う炭治郎の一日』が袋とじで付けられた(こちらは現時点でコミック未収録)。
アニメ版では第14話、第17話の次回予告枠を使って映像化された。

登場人物

生徒

初投稿

高等部・一年筍組。礼儀正しく真面目な主人公。家業は本編での炭焼きからパン屋に変わっており、彼がパンを焼いている。校則違反と知りながら、父の形見のピアスは頑として外そうとしない。音痴で芸術センスが非常にあやしい。

学パロねずことその漫画

竹の口枷の代わりにフランスパン丸一本を横向きにくわえた美少女。どうやら朝起きるのは苦手らしい。次期学園三大美女候補。

キメ学善逸

風紀委員。校則を破る生徒に逆ギレされ、怯えながらも服装チェックしている。
義勇から金髪に目を付けられており、地毛だと訴えれば「口答えするな!!」とぶん殴られる不憫な目に遭っている。現実なら余裕で警察沙汰である。

キメツ学園の問題児

猪に育てられた野生児。学校には弁当しか持ってこない。靴は履かず、一年中半袖でシャツの前は常に全開。

「おはようカナヲ!…そこ俺の下駄箱だよ?」

高等部・2年菫組。身寄りがなく胡蝶家に引き取られた。学園三大美少女の一人。
華道部だが運動部の助っ人などで忙しい。こちらでも炭治郎に好意を抱いている。
ちっくしょう、主人公めッ!……と思わせないのが、炭治郎の凄いところである。

no title

高等部・1年かぼす組。射撃部のエースで数学が苦手。射撃の大会で優勝し表彰されたが、兄に表彰状を破られて数学を勉強しろと怒られた(体格と人相が災いして怖がられていた玄弥は、この一件で同級生から同情されて友達が増えた)。
髪型は校則違反なのだが、丸坊主にした結果的に当たらなくなったので特別許可が下りている(頭髪で風を読んでいるらしい)。

無一郎

中等部・2年銀杏組(有一郎)、里芋組(無一郎)。
共に将棋部。プロ棋士間近としてテレビにも出た。
女性人気が飛ぶ鳥を落とす勢い。共に運動神経はいいが本人達は自覚がない。
有一郎は頭の回転が早く何でもそつなくこなせる反面驚くと固まるタイプで、一件おっとりしているが突発的に何か起こったとき反応するのは無一郎の方。これまでにも妖怪に踵落とし、電車に出た変質者にパンチを喰らわせてきたらしい。

无题

高等部・3年蓬組。薬学研究部とフェンシング部を掛け持ちしている。学園三大美女の一人。

いっしょに下校中

剣道部。

センシティブな作品

吹奏楽部。

高等部・2年山椒組学級委員長。テニス部。

サッカー部の村田さん

高等部・2年山椒組学級副委員長。サッカー部。モテない

センシティブな作品

高等部・3年土竜組。バレー部部長。「朱紗」が名字で「丸」が名前。

高等部・3年土竜組。弓道部部長。豆腐屋の息子。

あやとり大会で優勝して、一躍時の人に。

  • 中原すみ・寺内きよ・高田なほ
中等部・1年紅葉組の3人。ちなみに単行本7巻の紹介はミスで、13巻に訂正版あり。

センシティブな作品

高等部・2年柿組。華道部。実家は定食屋「あおぞら」。

梅ちゃん、妓夫太郎

学園随一の不良兄妹。学園三大美女の梅にはファンが多い。何かと炭治郎や禰豆子に絡む事が多い。

塗らせていただきました!

高等部・3年烏帽子組(狛治)、高等部・1年紫陽花組(恋雪)。
共に手芸部。あだ名は「狛治殿」「姫」。
家が隣同士で、子供の頃からの約束を果たし互いの親公認の下結婚している

教師・学校関係者

キメツ学園(ぎゆしの)まとめ

常時ジャージ姿の体育教師。生徒指導がスパルタ過ぎてPTAから苦情が出ている(アニメ版では善逸がスパルタの犠牲になっている。というかもうモラハラの域である)。教育委員会が動き出しそう。
口下手なのはこちらでも変わらずで、昼休みには屋上階段で一人食事する姿が見られる。しかしこれでも校内バレンタインチョコ獲得数二位である。

校務員。厳めしい天狗面はそのまま。

高等部の音楽教師。鼓を用い、長唄やお囃子などの古典音楽ばかり教えている。

煉獄先生

歴史教師。教育熱心で生徒からの人気も高い。校内バレンタインチョコ獲得数三位。

美術教師の輩先生

美術教師。ダイナマイトで美術室を破壊した事がある。滅茶苦茶喧嘩が強いらしい。校内バレンタインチョコ獲得数一位。

  • 売店の須磨さん
泣き虫で騒がしい。まきをに虐められている。めっちゃ釣り銭間違える。

  • 食堂の雛鶴さん
調理担当。真面目で大人しい。べらぼうに料理が美味い。神の舌を持つと言われている。

  • 食堂のまきをさん
配膳担当。声がでかい。須磨を殴りつけている。動きが速い。すぐキレる。

鬼滅漫画ログ

学園のOG。近所の芸術大学に通っている。卒業までの3年間、キメツ学園三大美女に選ばれていて、今でもかなりモテモテだが自覚がない。

公民教師。高等部・1年筍組担任。
炭治郎の書いた下手を通り越して惨いレベルの猫の絵に、絶望のあまり涙した。
屈強な体格ゆえ怖がられやすいが、持ち物が大体猫であり非常に可愛らしいので、猫好きの優しい人とすぐに気づかれる。「お父さん」とよく呼び間違えられる。

6時限目の数学

数学教師。首回りが詰まるとストレスを感じるため常に襟全開。「数学なんて将来使わねーし!」と言った生徒を窓から飛んでいくレベルで盛大に吹っ飛ばし(通称スマッシュブラザーズ事件)、カナエとよく話していることから殺害計画が練られたがこの一件でパッタリとその話がなくなった。お年寄り、女性、子供には優しいが子供には泣かれる。冠婚葬祭でも服のボタンは留めない。

生物教師。華道部顧問。えげつない人気がある。
おっとり不思議系で、除霊能力があるらしい。甘露寺と同じく、キメツ学園在学中は三年間、キメツ学園三大美女に選ばれていた。

伊黒小芭内(キメツ学園)

化学教師。鏑丸もそのまま。女性アレルギーゆえマスク着用。
赤点を取った生徒は磔にされペットボトルロケットをぶつけられる
アオイの家の食堂「あおぞら」の常連だがお茶しか飲まず、三つ編みの女の子が来ているか度々電話で確認してくる。

その他

  • ひささん

伊之助の里親。得意料理は天ぷら。

キメツ町に出没する変質者。三つ子ではないかとの説あり。

ヤバイぜ!民尾さんvol.30〜49

変態鉄道オタク。コイツのせいでよく電車が遅延する。前科6犯。

剣術道場師範。粗暴な性格でやさぐれている。最近、門下生が減ってションボリしがち。

中学1年生。優しい性格な事以外は、全てにおいて平均的な少年。

書道教室の先生。表情が乏しいので、最初は怖がられがち。

キメツ学園の怪談。延々とマウンティングしてくる。カナエが赴任してからはぱったりと姿を消したらしい。

キメツ学園の怪談。常に恨み言を呟いている。無一郎に踵落としを喰らい、頭が腫れている。

本名年齢不詳の詐欺師。悪名高いが証拠不十分で不起訴にされている。
ピンクと緑のグラデーションの髪の女の子に声をかけた後、制裁を喰らい行方不明になった。

余談

因みに、以下のように現代でも鬼狩りをしているパロディの作品もある。

無題
鬼殺隊alternative

関連動画

第14話予告

第17話予告

関連タグ

鬼滅の刃 現代パロ 学園パロ 公式が最大手 公式が病気 
どうしてこうならなかった
キメ学(略称)

関連記事

親記事

鬼滅の刃 きめつのやいば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キメツ学園」のイラストを見る

コメント