ピクシブ百科事典

キメツ学園

きめつがくえん

『鬼滅の刃』の作者・吾峠呼世晴による公式スピンオフおまけ漫画。
目次[非表示]

概要

正式タイトルは『 中高一貫!! キメツ学園物語 』
鬼滅の刃の作者・吾峠呼世晴により、単行本の各巻末や各話の間に描かれている、鬼滅キャラ達のセルフ現代パロ学園パロ漫画。
主要人物はもちろん、原作で敢え無い最期を遂げた者や悪逆非道を尽くした鬼に至るまで、ユニークな現代風設定が加えられており、二次創作好きのファンの間でも人気が高い。

度々ジャンプの書き下ろしや小説版でその設定の話が収録されている。
「ジャンプGIGA 2018 WINTER vol.3」でも『密着! 「キメツ学園」に通う炭治郎の一日』が袋綴じで付けられ、キャラブック第2弾に収録された。
アニメ版では第14話、第17話の次回予告枠を使って映像化されている。

更に2021年2月、公式より『キメツ学園 バレンタイン編』配信決定の報が入り、2月14日~28日まで公開された。

登場人物

生徒

高等部一年

鬼滅の刃ログ❶

筍組。礼儀正しく真面目な主人公。家業は本編での炭焼きからパン屋に変わっており、彼が毎朝千個パンを焼いている。小説版によると朝はパンではなくご飯派。校則違反と知りながら、父の形見のピアスは頑として外そうとしない。音痴で芸術センスが非常にあやしい(極めてソフトな表現)。

キメツ学園の問題児

組名不明。猪に育てられた野生児。学校には弁当しか持ってこない。靴は履かず、一年中半袖でシャツの前は常に全開。

授業風景

かぼす組。射撃部のエースで数学が苦手。射撃の大会で優勝し表彰された時、数学教師の兄に表彰状を破られて数学を勉強しろと怒られた(体格と人相が災いして怖がられていた玄弥は、この一件で同級生から同情されて友達が増えた)。
髪型は校則違反なのだが、丸坊主にしたら弾が的に当たらなくなったので、特別許可が下りている(頭髪で風を読んでいるらしい)。

狛恋

紫陽花組。手芸部。あだ名は「姫」。
家が隣同士の狛治とは、子供の頃からの約束を果たし互いの親公認の下結婚している

堕姫・謝花梅ちゃん

組名不明。学園三大美女の一人。ファンが多く、貢物が絶えない。1日に20人の男に告白されるという記録を持つ。

高等部二年

無題

組名不明。校則を破る生徒に逆ギレされ、怯えながらも服装チェックしている。
金髪であることから義勇に目を付けられており、地毛だと訴えれば「口答えするな!!」と引っ叩かれる不憫な目に遭っている。現実なら余裕で警察沙汰である。

「おはようカナヲ!…そこ俺の下駄箱だよ?」

菫組。身寄りをなくし、胡蝶家に引き取られた。学園三大美少女の一人。
華道部だが運動部の助っ人などで忙しい。本編と同じく炭治郎に好意を抱いている。
ちっくしょう、主人公めッ! と思わせないのが、炭治郎の凄いところである。とんでもねぇ炭治郎だ

鬼滅現パロ 伊アオ ぜんねず

柿組。華道部。実家の定食屋「あおぞら」をよく手伝っているが、最近大食いの女性が来るようになって少し困っている。

山椒組。学級委員長。テニス部。

サッカー部の村田さん

山椒組。学級副委員長。サッカー部。モテない

高等部三年

胡蝶先輩

蓬組。学園三大美女の一人。薬学研究部だがフェンシング部を掛け持ちしており、大会での優勝経験あり。が顧問をしている華道部と仲が良い。

狛恋

烏帽子組。手芸部。あだ名は「狛治殿」。
家が隣同士の素山恋雪とは、子供の頃からの約束を果たし互いの親公認の下結婚している

センシティブな作品

土竜組。バレー部部長。「朱紗」が名字で「丸」が名前

土竜組。弓道部部長。豆腐屋の息子。

梅ちゃん、妓夫太郎

組名不明。妹の梅と共に学園随一の不良兄妹。何かと炭治郎や禰豆子に絡むことが多い。

稲玉先輩

組名不明。学園に潜り込んでいる鬼舞辻のスパイ。

中等部一年

❓

組名不明。フランスパン丸々一本を銜えた美少女。どうやら朝起きるのは苦手らしい。次期学園三大美女候補。

組名不明。優しい性格な事以外は、全てにおいて平均的な少年。読書好き。

放課後の蝶々

紅葉組の三人娘。単行本7巻での紹介はミスで、13巻に訂正版あり。中等部にも薬学研究部を作ろうとしている。

中等部二年

時透ツインズ

銀杏組(有一郎)、里芋組(無一郎)。
共に将棋部。プロ棋士間近としてテレビにも出た。
女性人気が飛ぶ鳥を落とす勢い。共に運動神経も良いが本人達は自覚がない。
有一郎は頭の回転が早く何でもそつなくこなせる反面驚くと固まるタイプで、一見おっとりしているが突発的に何か起こった時反応するのは無一郎の方。これまでにも妖怪踵落とし電車に出た変質者パンチを喰らわせてきたらしい。

学年不明

いっしょに下校中

組名不明。剣道部。

キメツ学園 真菰♪

組名不明。吹奏楽部。

初等部

五つ子。それぞれに対して「おだやか」「しとやか」「かしこい」「わんぱく」「くいしんぼう」と説明が書いてあるが、輝利哉(おだやか)以外見分けがつかないため、誰が誰なのか不明。

教師・学校関係者

理事長。キメツ学園以外も様々な事業を手掛けており、人脈も凄い。
顔の怪我は通り魔に劇薬を掛けられた時のもので、顔が似ている鬼舞辻議員と間違えられた疑いがある。この世界でもの悪事を阻止している。

校長。子供好きで教育熱心な耀哉の妻。表情に乏しいために生徒には少し怖がられている反面、神秘的な雰囲気のせいか一部からは崇拝されている。

なかよしっぽい

教頭。学園に潜り込んでいる鬼舞辻のスパイ。校長とバチバチしているそうである。

夏期講習前にみんな集まってhappy birthday!

公民教師。高等部・一年筍組担任。
炭治郎の描いた下手を通り越して惨いレベルの猫の絵に、絶望のあまり涙した。
屈強な体格ゆえ怖がられやすいが、持ち物が大体猫であり非常に可愛らしいので、猫好きの優しい人とすぐに気づかれる。「お父さん」とよく呼び間違えられる。

美術教師の輩先生

美術教師。ダイナマイトで美術室を破壊した事がある
滅茶苦茶喧嘩が強いらしいく、ついたあだ名は「輩先生」
校内バレンタインチョコ獲得数一位。
バンド「ハイカラバンカラデモクラシー」のリーダー。

鬼滅の刃まとめ

体育教師。常時ジャージ姿で竹刀装備。生徒指導がスパルタ過ぎてPTAから苦情が出ている。教育委員会が動き出しそうで結構やばい。
口下手なのはこちらでも変わらず、昼休みには屋上階段で一人食事する姿が見られる。
しかし校内バレンタインチョコ獲得数二位である。

伊黒せんせー

化学教師。鏑丸もそのまま。女性アレルギーゆえマスク着用。
赤点を取った生徒は磔にされペットボトルロケットをぶつけられる
アオイの家の食堂「あおぞら」の常連だがお茶しか飲まず、三つ編みの女の子が来ているか度々電話で確認してくる。

キメツ学園

数学教師。首回りが詰まるとストレスを感じるため常に襟全開。「数学なんて将来使わねーし!」と言った生徒を窓から飛んでいくレベルで盛大に吹っ飛ばし、カナエとよく話していることから殺害計画が練られたがこの一件でパッタリとその話がなくなった。お年寄り、女性、子供には優しいが子供には泣かれる。冠婚葬祭でも服のボタンは留めない

生物教師。華道部顧問。えげつない人気がある。
おっとり不思議系で、除霊能力があるらしい。甘露寺と同じく、キメツ学園在学中は、三年間キメツ学園三大美女に選ばれていた。

熱血!!? 煉獄先生!!

歴史教師。教育熱心で生徒からの人気も高い。
あまりの熱血っぷりに周りが見えなくなることもある。授業中に生徒を投げ飛ばしたり騎馬戦を始めてしまうことがあるらしい。
校内バレンタインチョコ獲得数三位。

高等部の音楽教師。鼓を用い、長唄やお囃子などの古典音楽ばかり教えている。

調理担当。真面目で大人しい。べらぼうに料理が美味い。神の舌を持つと言われている。

配膳担当。声がでかい。須磨を殴りつけている。動きが速い。すぐキレる。

泣き虫で騒がしい。まきをに虐められている。めっちゃ釣り銭間違える。

校務員。厳めしい天狗面はそのまま。

学園内の怪談、生物室の壺。延々とマウンティングしてくる。無視するとくすぐり倒してくる。うざい。カナエが赴任してからはぱったりと姿を消したらしい。

学園内の怪談。常に恨み言を呟き、自分より小さい人から持ち物を盗む。無一郎に踵落としを喰らい、頭が腫れている。

その他

鬼滅漫画ログ

学園のOG。近所の芸術大学に通っている。卒業までの3年間、キメツ学園三大美女に選ばれていて、今でもかなりモテモテだが自覚がない。彼氏募集中。

学ランを着ており、中学生と思われる。

私服でランドセルを背負っており、小学生と思われる。
花子だけが市松模様の意匠を身に着けている。

家族の登校を見送る。六太は葵枝に抱えられており、未就学児と思われる。

伊之助の里親。得意料理は天ぷら。都合が悪くなると耳が遠くなる。

剣術道場師範。粗暴な性格でやさぐれている。最近、門下生が減ってションボリしがち。

書道教室の先生。表情が乏しいので、最初は怖がられがち。

魘夢を捕まえるも毎回逃げられる駅員。

キメツ町に出没する変質者。三つ子ではないかとの説あり。

あやとり大会で優勝して、一躍時の人に。独特のホクロが可愛いと話題らしい。

ヤバイぜ!民尾さんvol.30〜49

変態鉄道オタク。コイツのせいでよく電車が遅延する。前科6犯。盗んだカメラを使用している。

本名年齢不詳の詐欺師。悪名高いが証拠不十分で不起訴にされている。
ピンクと緑のグラデーションの髪の女の子に声をかけた後、制裁を喰らい行方不明になった。

「雑務処理」

本名・年齢不詳の鬼舞辻議員秘書。ガタイがいいのでボディガードと勘違いされることが多い。

【鬼滅の刃】キメツ学園軸のビジパ

日本を乗っ取ろうとしている悪い政治家。悪事を必ず邪魔されイラついているが、産屋敷の差し金と勘づいてもいてスパイを送り込む。ファンクラブあり。

余談

珠世愈史郎は1カットのみ掲載。学生服の愈史郎が「先生 胸が痛いんです」と訴え、珠世も白衣であることから養護教論と生徒の図と見られるが、設定的なコメントがついていないためキメツ学園と断定するに足らず、報告のみに留める。

保健室にて

関連動画等

第14話予告

第17話予告

関連タグ

鬼滅の刃 現代パロ 学園パロ 公式が最大手 公式が病気 
どうしてこうならなかった
キメ学(略称)
鬼滅の刃(小説版) ※公式小説の巻末にキメツ学園設定のエピソードが必ず収録されているため。

関連記事

親記事

鬼滅の刃 きめつのやいば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キメツ学園」のイラストを見る

コメント