ピクシブ百科事典

錆兎

さびと

漫画「鬼滅の刃」の登場人物。主人公・炭治郎の兄弟子。
目次[非表示]

概要

炭治郎と同じ水の呼吸の使い手。鱗滝の弟子。年齢不詳。故人。
宍色の髪を持つ少年。普段は鱗滝の作った厄除の面で素顔を覆い隠しており、口元から頬にわたって大きな傷がある。
炭治郎が"最終選別"で生き残れるよう、真菰とともに指導した。

人物

鱗滝の無理難題にくじけそうになっていた炭治郎の元に現れ、厳しい口調で指導を行う。「男」であることに誇りを持っており、直接口に出すことで炭治郎が戦意を消失することを防いでいた。木刀でも非常に強く、炭治郎が自らに勝てるまで半年、真剣を使用することなく炭治郎の鍛錬を行った。
真菰とは兄妹ではなく、孤児であったところを鱗滝に拾われており、鱗滝を尊敬している。
厄除の面には彼の外見と同じ傷が刻まれていて、彼の姿勢がうかがえるような表情をしているように見える。
同じ水の呼吸の使い手である冨岡義勇とは、何故か着物の柄が同じである。

実は、炭治郎を指導していた時には既に故人であり、幽霊となっていた。そのため、鬼殺隊に入隊することはできなかった。"最終選別"において鱗滝に深い恨みを持つ鬼と戦い、頸を斬り損ねたところで刀が折れてしまい、そのまま頭を握り潰され、亡くなっている。真菰を含む他界した他の鱗滝の弟子と同様に、魂だけになろうと、帰るという約束通り鱗滝の待つ故郷の狭霧山に帰還した。

関連タグ

鬼滅の刃 竈門炭治郎 冨岡義勇 鱗滝左近次 真菰

pixivに投稿された作品 pixivで「錆兎」のイラストを見る

コメント