ピクシブ百科事典

錆兎

さびと

吾峠呼世晴による漫画・アニメ「鬼滅の刃」の登場人物。主人公・炭治郎の兄弟子。
目次[非表示]

「鈍い 弱い 未熟 そんなものは男では無い」

CV:梶裕貴
演:星璃

概要

竈門炭治郎と同じ水の呼吸の使い手。鱗滝左近次の弟子。登場時13歳
宍色の髪を持つ謎の少年。普段は鱗滝の作った厄除の面で素顔を覆い隠しており、口元から頬にわたって大きな傷がある。
炭治郎が最終選別で生き残れるよう、真菰とともに指導した。

錆兎と真菰

人物

鱗滝の無理難題にくじけそうになっていた炭治郎の元に現れ、厳しい口調で指導を行う。「男」であることに強いこだわりと誇りを持っており、直接口に出すことで炭治郎が戦意を消失することを防いでいた。木刀でも非常に強く、炭治郎が自らに勝てるまで半年、真剣を使用することなく炭治郎の鍛錬を行った。
真菰とは血縁ではなく、孤児であったところを鱗滝に拾われており、共に鱗滝を尊敬している。
厄除の面には彼の外見と同じ傷が刻まれていて、彼の姿勢がうかがえるような表情をしているように見える。
同じ水の呼吸の使い手である冨岡義勇の羽織と、なぜか同じ柄の着物なのだが...。

錆兎

正体

実は既に亡くなっている、故人
炭治郎に剣術を指導していたのはとなった姿だと推測される。
最終選別において鱗滝に深い恨みを持つ異形の鬼と戦い、頚を斬り損ねたところでが折れてしまい、そのまま頭を握り潰され絶命。
志半ばで命を落とし、鱗滝の元に帰れなかった無念から炭治郎が同じ轍を踏んでしまうことのないように厳しく剣術を指南したのであった。

炭治郎が最終選別で鬼を斬り、滅した後、真菰を含む他界した他の鱗滝の弟子と同様に、魂だけになろうと帰るという約束通り、鱗滝の待つ故郷の狭霧山に帰還した。

以下、ネタバレ

実は義勇と錆兎は、同じ時期に鱗滝左近次に入門した同期であり親友同士である。

共にによって家族を殺され、天涯孤独となっていたところを鱗滝に引き取られた。同い年の13歳であった二人はすぐに仲良くなり、最終選別を通るために稽古に励んだ。

錆兎と義勇

そして運命の最終選別のとき、錆兎は手鬼と戦い、命を落としてしまう。
義勇が炭治郎に語った最終選別のあの日、あの年の選別で死んだのは錆兎一人だけであるが、それは錆兎が藤襲山に放たれた鬼たちを殆ど一人で倒していたからである。
だが、それにより刀が摩耗していたため、手鬼との戦いで刀が折れてしまい、その隙を突かれ亡くなっていたのだ。
錆兎を亡くし、何もしていない自分が最終選別に合格し鬼殺隊に入隊できたことに義勇は忸怩たる思いを抱き続け、根底では常に「自分は水柱に相応しくない」と己の立場を否定することとなっている。
前述した義勇の羽織の半分は錆兎の形見であり、それを羽織り続けているのは友の死、悔やんでも悔やみきれない想い、無力だった自分を忘れないためと思われる。

キメツ学園

いっしょに下校中

3巻にて設定が明かされた。剣道部に所属している学生。

外部出演

コトダマン

属性・英雄族のコラボユニットとして登場。
錆兎&真菰」の名前で真菰とのコンビで登場するが、セリフがあるのは錆兎のみ。
コラボ召喚より排出されるユニットの中ではレアリティがワンランク下の☆4となる。
召喚(ガチャ)を回せばほぼ確実に手に入る事もあって、他の鬼滅コラボ出身ユニットと比較すると性能面に関しては並のもの。
ただし、すごわざ「全集中の呼吸」を「ま」のワードで発動させると回復効果を得られる他、弱体マスを無効化できるのでサポート要員としての活躍が期待できる。

余談

彼が炭治郎に稽古を付け、最終的に大岩を斬り伏せさせるエピソードは、柳生新陰流の開祖である剣豪柳生石舟斎の伝説『一刀石』がモチーフになっているとされる。
一刀石は、奈良の山奥で剣の修行に励んでいた若き日の石舟斎の前に天狗が現れ、その天狗との戦いで石舟斎は一刀の下に斬り捨てるが、斬ったはずの天狗の場所に真っ二つに斬り裂かれた巨石があったという伝説である。
彼らの師である鱗滝が天狗の面を付けていることも、それを暗示していると思われる。

関連イラスト

錆兎
藤の花

錆兎

関連タグ

鬼滅の刃 全集中の呼吸 水の呼吸  
最終選別 手鬼 俺は水柱じゃない 
鬼滅の刃の登場キャラクター一覧

師匠・同門(水の呼吸組)
竈門炭治郎 冨岡義勇 鱗滝左近次 真菰

関連・類似項目

  • 村田…ファンブック曰く、村田と義勇は同期なのでここに記す。つまりは村田も生き残った人間である。
  • 粂野匡近… こちらも柱である不死川実弥のかけがえのない恩人で今は亡き親友。顔の傷の位置が錆兎と正反対である。

関連記事

親記事

鱗滝左近次 うろこだきさこんじ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「錆兎」のイラストを見る

コメント