ピクシブ百科事典

村田(鬼滅の刃)

きめつのやいばのむらた

村田とは、漫画『鬼滅の刃』に登場する鬼殺の剣士である。なんだかんだで実力・人格共に“欠点”の無い凄い人なので、呼ぶ時は「さん」をつけましょう。
目次[非表示]

「情けない所を見せたが俺も鬼殺隊の剣士だ!ここは何とかする!」

CV:宮田幸季

概要

「那田蜘蛛山編」から登場した鬼殺隊の隊士で炭治郎たちより先輩。
サラサラのキューティクルヘアーが特徴。
その時点で階級『癸』だった竈門炭治郎より上位の『庚』だったが、現在の階級は不明。
後述の通り人柄も良く、本作では数少ない常識人であるが、どんどん超人化する後輩達に追い抜かれてゆく普通人ポジションでもある。
単行本17巻にて、全集中の呼吸水の呼吸を用いていることが判明するが、炭治郎や冨岡義勇、元水柱の鱗滝左近次ら程の技量が無いためか、日輪刀の色は薄すぎて分からず、型を使った際に周囲に見える水流も薄すぎて見えない
ちなみに炭治郎や義勇と流派は同じだが、育手は彼らとは別である。

略歴

那田蜘蛛山

彼を含めた十名の隊士が鬼の討伐を命じられて那田蜘蛛山に入るが、母蜘蛛の糸に操られた隊士同士が斬り合いを始め、危ういところを炭治郎と嘴平伊之助に助けられる。
最初のうちは取り乱しており自分より階級が低い2人をあてにしていなかったが、隊士を操るからくりの正体を炭治郎が見破った事で平静を取り戻し、操られた隊士の相手を引き受け本体の鬼を追うように促し先輩らしい意地を見せた。
その後、姉蜘蛛に捕らえられて食われそうになる危機を迎えたが、胡蝶しのぶによって救い出された。溶解繭から出された時は、服が溶けてしまい嬉しくない全裸を披露している(ちなみに鬼滅の刃初の全裸である)。

機能回復訓練編

那田蜘蛛山の討伐完了後は『柱合会議』に召喚され、柱たちから最近の隊士は質が落ちてるだの、命令に従わない奴がいただのという話を聞かされ、針の蓆状態だったらしい。
炭治郎の見舞いに蝶屋敷に訪れた際にその時の愚痴を話し、柱が怖いと言った直後に背後に笑顔で現れた蟲柱に恐れをなして全力で去っていった。

柱稽古編

玉壺半天狗を倒した後に行われた合同強化訓練、柱稽古。
そのトレーニングメニューは元音柱の基礎体力作りから始まり、霞柱の高速移動、恋柱の地獄の柔軟、蛇柱の太刀筋矯正、風柱の無限打ち込み、岩柱の足腰鍛錬と常軌を逸した稽古の数々
諸事情で不参加・・・蟲柱水柱)。村田もこの稽古も参加して青息吐息になっていたが、それでも音を上げず何とかついていこうとして岩柱の訓練を炭治郎が来る10日前から続けていた(岩柱の訓練は強制ではなく、やめたいと思ったらいつ止めてもよいため諦めた隊士もいる)。

無限城決戦編

愈史郎と村田さん

無惨による鬼との総力戦である無限城の決戦で奮闘中、仲間と連携して下弦相当の鬼(無惨が即興で作った、見た目は人ではなく血鬼術は使えない)と戦えるまでには成長している。
彼自身、鬼殺隊に入った理由は肉親を殺されて天涯孤独になったからという『鬼滅の刃』に出てくる主要登場人物同様、鬼を倒したいという強い憎しみを持つに足る理由があり、実際に本編での最終決戦において無惨を遠目で目撃した際にはその憎しみを心中で吐き出していた。
無限城崩壊後は前述したとおり無惨への憎しみを晴らすべく挑みかかろうとしたが、義勇に瀕死の炭次郎を託された為、愈史郎や他の隊士と共に負傷者達の救護にあたった。

以下、ネタバレ注意

無惨が死に、全てが終わった後。

大正から現代に移行した最終回では、子孫か生まれ変わりのどちらかは定かではないが、彼に酷似した青年が炭彦達の通う高校の教師として登場している。
危険登校常習者の炭彦には手を焼いているらしく、作中では不死川兄弟の生まれ変わりと思しき人相の悪い警察官から炭彦について尋ねられ、怯えていた。

どうやら大正でも現代でも苦労人のようである。

義勇との関わり(ネタバレ注意)

「水の呼吸」

実は水柱・冨岡義勇とは同期である。しかし本編での絡みは少ない。

  • 冨岡の最終選別時の回想でとある人物に負傷した冨岡を預けられる
  • 最終選別後に包帯を巻いて布団で寝ている冨岡に話しかける(どちらも顔は見えないものの同じ格好をしており、後者のコマでは彼の独特なキューティクルヘアーが描かれている)
  • 柱合会議に呼び出される(「柱合会議に召喚された」と語られたのみであり一緒に描かれているわけではない)
  • 無惨との決戦で戦闘不能になった炭治郎を義勇から託される
  • 最後の集合写真
くらいである。

しかし、炭治郎を託された際に名前を呼ばれて、同期ながらもいつの間にかついてしまった差を思いながらも自分のことを忘れていなかったことに喜び涙し、互いに生き延びることを誓った。
村田と冨岡は同期であり生き残り同期になるはずだった友を死なせてしまったからこそ生き残った彼のこと忘れることがない、だからこそ頼りにしていたかもしれない。

(俺の名前、覚えてくれたんだ冨岡…選別の時から一緒だったんだ俺たち。
 すごい差が付いちゃったけど同期なんだぜ俺たち…!)

「冨岡ーアリガトーこの戦いが終わったら飯食いに行こうなー名前を覚えててくれてウレシカッター!」

余談

  • 作者曰く、村田の水の呼吸のエフェクトは薄過ぎて見えないらしい。モブの鑑(かがみ)と言っても過言ではない。しかし前述する通り活躍する場が他のモブと比べると多く、本作のモブ鬼殺隊は鬼によって惨たらしく殺されるので結構優遇されている方である。
  • 独特のキューティクルは髪の毛に椿油を付けて手入れしているため。理由は初恋の人に誉められたから。
  • キメツ学園では高等部・2年山椒組副委員長になっている。サッカー部だがモテないらしい。

関連イラスト

村田さん
鬼滅

頑張れ村田さん!
村田さん

関連タグ

鬼滅の刃 鬼殺隊 水の呼吸
杉元照文カップやきそば現象

那田蜘蛛山に入った皆様
サイコロステーキ先輩 尾崎(鬼滅の刃)

関連記事

親記事

鬼殺隊 きさつたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「村田(鬼滅の刃)」のイラストを見る

コメント