ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「静かになさってください!!説明は何度もしましたでしょう いい加減にしないと
縛りますからね」

CV:江原裕理

概要

吾峠呼世晴氏の漫画『鬼滅の刃』の登場人物の一人で、古来より人食い鬼を退治してきた組織『鬼殺隊』の隊士である。

鬼殺隊の最上級隊士である“”の一人である胡蝶しのぶの住む蝶屋敷で、鬼との戦いで負傷した隊士たちの治療や、そこから復帰するためのリハビリにあたる機能回復訓練の指揮を執っている。
また、しのぶから薬学を学んでおり、簡単な薬なら調合できる(アニメ第24話予告より)。

しのぶの継子である栗花落カナヲとは親しく、那多蜘蛛山の戦いで負傷して運び込まれた炭治郎たちが機能回復訓練に挑んだ際は、共に彼らの相手をしている。

ちなみに手先が器用なようで、柱合会議で不死川実弥に破壊された炭治郎の木箱を修理してくれたのは彼女だという事が、単行本6巻の大正コソコソ噂話にて描かれている。

ねずことアオイ

また、単行本19巻の大正コソコソ話にて実は昔から姉妹が欲しかったらしく、カナヲが自分の苗字を選ぶ際に執拗に「神崎」の苗字を推していたらしい。
この時の候補の中にはカナエとしのぶの「胡蝶」以外にも、「久世(くぜ)」「本宮(もとみや)」なども存在していた。結局、カナヲは「栗花落」を選んだ。

無題

人物

おっとりしたカナヲとは対照的にハキハキとした性格で、屋敷では雑務をはじめ何事もテキパキとこなすしっかり者。治療時や訓練の指導では、騒々しい善逸を厳しく叱ったりなど非常に厳格に接する。

神崎アオイ

元々は彼らと同様に任務に出て鬼と戦っていたようだが、訓練では病み上がりの善逸や伊之助に敗れるなどあまり能力は高くないようで、本人曰く最終選別には運良く生き残っただけで、その後は恐ろしくて戦いに出られなくなったのだという。

そのため「自分は腰抜け」と己を卑下していたが、炭治郎から「そんなことないよ 俺を手助けしてくれたアオイさんはもう俺の一部だから アオイさんの想いは俺が戦いの場に持っていくし」と激励され、以降は彼を気にかけるようになる。

キメツ学園

7巻にて設定が明かされた。
高等部2年の柿組。華道部に所属する17歳。実家の定食屋をよく手伝っており、後に美しき食欲魔人の襲来でその日の分の食材を食い潰され、営業が出来なくなるエピソードが描写された。

関連イラスト

アオイさん
神崎アオイ

🦋
アオイさん

関連タグ

鬼滅の刃 鬼殺隊 蝶屋敷
胡蝶しのぶ 栗花落カナヲ
竈門炭治郎 我妻善逸 嘴平伊之助

鬼滅の刃の登場キャラクター一覧

関連記事

親記事

鬼殺隊 きさつたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神崎アオイ」のイラストを見る

コメント