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「道を極めた者が辿り着く場所はいつも同じだ」

「時代が変わろうともそこに至るまでの道のりが違おうとも 必ず同じ場所に行きつく」


CV:井上和彦


概要編集

吾峠呼世晴氏の漫画『鬼滅の刃』の登場人物であり、本作において重要な鍵を握っている人物。

本編においての首魁である鬼舞辻無惨や、彼の配下の鬼が主人公である竈門炭治郎を彼と重ねる場面があり、炭治郎が夢の中で見た遠い先祖・炭吉の記憶の中で、初めて素顔が明かされた。


その中では、炭治郎が身に付けている竈門家で代々受け継がれてきた日輪を模した花札のような耳飾りを付けており、額には炎のような痣があった。

また、過去に何かしら強い挫折の体験があるようで、「私は大切なものを何一つ守れず 人生において為すべきことを為せなかった」と語っており、自分自身のことを「何の価値もない男なのだ」と自虐していた。


後に戦国時代において無惨をあと一歩まで追いつめた、後の鬼殺隊の核となった始まりの呼吸の剣士たちの一人で、全集中の呼吸の全ての流派の源流である日の呼吸の使い手であったことが判明する。この時、顔がはっきりと描写されたわけではないが、黒死牟と耳飾りの剣士に姿と背格好の似た人物が二人描かれている。

また、刀鍛冶の里には、戦国時代に存在した余りにも強すぎる鬼狩りの剣士を模したという、『縁壱零式(よりいちぜろしき)』という剣士型の絡繰り人形が代々伝わっている。

この人形の元になった剣士と、耳飾りの剣士との繋がりも、やはり詳しいことは不明であるが、この人形の中には人形の核となる部分に漆黒の刀身を持つ刀が埋め込まれており、耳飾りの剣士が使用していた刀の刀身もまた、漆黒の色をしていた。

そして遂に174話の黒死牟の回想にて、この剣士の本名及び黒死牟との関係が判明する。


詳細⇒ネタバレ


関連タグ編集

鬼滅の刃 鬼殺隊 鬼殺隊士

全集中の呼吸 日の呼吸 ヒノカミ神楽 竈門家

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