ピクシブ百科事典

目次[非表示]

悪鬼滅殺

概要

人喰い鬼を狩る力を有した剣士、そしてその剣士を支える者たちが集まった、政府非公式の組織。そのルーツは1000年以上も前に遡り、現在の構成人員は数百名を超える。

人喰い鬼は、人ならざるにして人を蹂躙するモノ。人の天敵である。
は文字通り人外の力を振るう上に陽光を浴びる以外には不死であり、たとえ頭を砕かれようとも瞬く間に治癒して生者を喰らう。只人(ただひと)は宵闇に怯えて暮らし、降りかかった血の災厄に悲嘆と怨嗟の声を上げる以外、出来ることなど無い。
しかし人は弱くとも心在るが故に、智慧(ちえ)ある者は智慧を、業(わざ)ある者は業を、力ある者は力を出し合い寄り集め、鬼を退治する術を編み出した。

そして時は大正

“鬼狩り様”の名は文明開化の音に紛れて久しく、人々の口には“鬼”と共に御伽噺として上るばかり。されど彼らは決して幻想に消えることなく、今宵もまた闇の中で悪鬼を滅殺する。
災厄を祓う、その時まで。

当主

組織の全てを纏める頂点。隊士たちには「お館様」と呼ばれる。
産屋敷家の男子が世襲しているようで、すでに次の後継者(嫡男)も隊の管理業務を務めている。
彼自身は鬼と戦う力を持たないばかりか、額から目元にかけて火傷のような傷痕で覆われており、立ち歩く際も二人の童子に手を引かれるなど、おそらくは盲人。そもそもにして、産屋敷の血統の男子は身体が弱く寿命も短いと、戦士としては全くの無能と言ってよい。
しかしながら、組織の長に足る公平・冷静な判断力は言うに及ばず、“異能”と言えるほどに人心掌握術に精通しており、その声と仕草だけで人を高揚させる事すら可能。このため如何なる剣士も、最上級の敬意と共に頭を垂れる。
また、上記の体質のため本部となる屋敷から出ることはないが、無数の鎹烏から逐次報告を受けており、隊士各員の活動状況を細やかに把握している。更に上述したように鬼殺隊は政府公認の組織ではないが、統括する産屋敷家は政府に対しても一定の影響力があるようで、一部の隊士にはその権限によって公的機関の管理下から引き抜かれた者もいる。
鬼殺隊の最終目標である鬼舞辻無惨の滅殺のため珠世とも交流があり、一部の情報を共有しているようである。

産屋敷耀哉

  • 童子
耀哉の側近を務める五人の童子。全員が耀哉の実子であり、黒髪の子が嫡男で跡継ぎ。
藤襲山での最終選別の説明役や、耀哉の身の回りの世話などをこなす。
なお、上述の通り産屋敷の男子は病弱なため、厄除けとして十三歳まで嫡男も女児の格好をして育てられている。

鬼殺隊士(鬼殺の剣士/鬼狩り)

任務地にて鬼と戦い、この頸を落とす剣士。
“育手(そだて)”(後述)に見込まれた若者が、その育手の下で数年単位の過酷な修練経て、藤襲山で行われる最終選別を生き残る事で、正式に隊士となる(ただし、中には育手を介さず独力で最終選別に挑んで合格する猛者もいる)。

隊士の卵たちは大抵がまだ十代前半の少年少女たちで、それでいて育手による修練は下手をすれば命を落としかねない程の過酷さであり、最終選別では十数匹の鬼が囚われた藤の花の結界内で七日七晩生き残らなければならず、命懸けの修練を乗り越えても通過率(生存率)は三割以下と非常に厳しい。
修練・選別ともに死者が後を絶たない凄絶なまでの苛烈さで、現代なら児童保護団体やら人権団体やらが発狂しそうな戸○ヨッ○ス○ールもビックリな超スパルタ教育である。

そんな中で鍛え抜かれ、選び抜かれた鬼殺の剣士の身体能力は、“人間”のカテゴリーとしては極限に達している。
……が、それでも不死と超再生の身体を有し、物理法則すら無視する異能“血鬼術”を行使する鬼に対しては絶対的に不利であり、隊士の死亡率は高い。そのため、当時の日本の平均寿命の低さも相まってか、育手などの例外を除けば鬼殺隊の構成員たちの年齢層はかなり若い。

なお、彼ら・彼女らが剣士を志し、危険な鬼狩りの任務を続ける理由は、金銭的な物を含め各々であるが、縁者を鬼に喰い殺されたことで鬼に対して並みならぬ憎悪を抱いている者も多く、それ以外にも孤児であった者や、特殊な生い立ち生まれ持った資質によって、一般社会に馴染めず居場所が無かった者も少なくないことから、そうした者たちの受け皿になっている面もある。

また、剣士に限らず鬼殺隊の構成員は、“悪鬼滅殺”という目的達成のため完全実力主義を採っており、能力(剣術に限らず、刀工や特殊技能)にさえ秀でていれば、性格面に難があったとしても重用される傾向にある。

全集中の呼吸

著しく増強させた心肺により一度に大量の酸素を血中に取り込むことで、瞬間的に身体能力を大幅に上昇させる呼吸法。
詳細は個別記事を参照。

支給装備

最終選別を終えた剣士は、下記の装備を隊から支給されて任務へ送られる。
刀、隊服ともに個々人に誂えられたものとなる。

日輪刀

太陽に一番近く、一年中陽の射すという陽光山で採れる猩々緋砂鉄と猩々緋鉱石から打たれた刀であり、日光を浴びる事以外は基本的に不死身である鬼に対して、その頸を斬る事で“殺す”事ができる唯一の武器。
詳細は個別記事を参照。

隊服

背に“滅”の字が描かれた、黒い詰襟
特別な繊維でできており、通気性はよいが濡れ難く、燃え難い。雑魚鬼の爪や牙ではこの隊服を裂く事すらできないほど頑丈。
その特殊性から、縫製にも相応の技術(技能)が必要とされるようである。

鎹烏

かすがいがらす。
人語を解し、話すカラス。各鬼殺隊士にあてがわれており、どこからともなく現れ、隊士に任務地やその地で起きている怪異を伝える。
カラスごとに性分があるらしく、中には剣士に不躾な暴言を吐く個体も居るが伝達任務は身を賭してこなす。
また、やはり産屋敷には忠実。
なぜか一名、カラスではなくスズメをあてがわれている剣士もいる。

階級

鬼殺隊最高位に立つ剣士。各人が極めた流派に従い、「○柱」という肩書を持つ。
一般隊士とは隔絶した強さを持っており、文字通り鬼殺隊を支えている。
詳細は個別記事を参照。

一般隊士

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十段階に階級が分かれており、選別を潜り抜けたものは癸から始まる。
戦勲にあわせて階級が上がり、給金も見合ったものに上昇するようであるが、上述の通り生物として圧倒的に超越している鬼との戦いにより凄まじい速度で殺されていくため、実質的には柱の露払い、または斥候となっている現実がある。

鬼滅の刃

善逸

ああああかっこいいかっこいい困った

アオイ

  • 村田(むらた)
炭治郎達の先輩剣士。
高校のテニス部の先輩に居そうな人。
そして、特に欠点は無いのにモテなさそうな人。

育手

鬼殺の剣士の育成者。
全国の至るところに居り、才覚を見初めた若者を指導して、仮の日輪刀を渡した上で最終選別に送り出す。
多くは老齢により引退した剣士が担っているようで、人的損耗率が非常に高い鬼殺隊士を勤め上げた彼らの実力、経験による知見は極めて高い。
特に柱としての経験を持った育手は、弟子の剣士の練度も高い傾向がある。
なお、育成方法や弟子の勧誘方法は特に決まっておらず、育手によって大きく異なるが、厳しい修練を経た弟子の剣士達は、師である育手に親のような信愛を抱く者も少なくない。

鱗滝さん

  • 桑島慈悟郎(くわじま じごろう)
元・雷柱。善逸の師。
  • 煉獄槇寿郎(れんごく しんじゅろう)
元・炎柱。現・炎柱煉獄杏寿郎の父。
詳細はこちらの該当項を参照。

かくし。
背に“隠”の字の描かれた黒子装束を纏った、後処理部隊。鬼と剣士の戦いの後処理や隠蔽、負傷した剣士の救護を行う。
剣才に恵まれなかった者が担っているが、鬼殺隊に関わっている時点で育手の修練は受けた経験があると思われ、列車横転など大きな事件でも(鬼殺隊の組織力と合わせて)隠蔽することができる。

刀匠

日輪刀を打つ鍛冶師たち。たたら(鍛冶師)としての生業を自ら揶揄してか、ひょっとこ(ヒヲトコ/火男)の面を被っている。
芸術家気質で、自分の打った刀に対して変質的なまでの情熱と愛情をかけている者が多く、作品を粗雑に扱う剣士に対しては刃傷沙汰を起こすこともしばしば。
しかしながら刀匠としての腕は確かなので、たとえ相手が三七歳を越えていても、優しく応対してあげるのが吉。

51話感想‼

鉄穴森さん

刀鍛冶の小鉄さん

  • 鉄地河原鉄珍(てっちかわはら てっちん)

一番小さくて一番えらいよ

関連タグ

鬼滅の刃 継子 十二鬼月

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼殺隊」のイラストを見る

コメント