ピクシブ百科事典

概要

※以下、ネタバレにつき閲覧注意。

「伊之助はあったかいねぇ 私の宝物 一緒にいられて幸せだねぇ」

つんのこっ!

CV:能登麻美子

鬼滅の刃」に登場する主要人物の一人、嘴平伊之助の母親。黒髪に緑色の瞳を持つ美しい女性で、顔立ちも息子によく似ている。フルネームよりも『琴葉』と表記されることが多い。

那田蜘蛛山の戦いで、父蜘蛛に殺されかけた伊之助の脳裏に浮かんだ走馬灯の中で初めて登場。当時の伊之助は彼女が誰なのか思い出せなかったものの、後に童磨と対峙した時には記憶が蘇っている。

琴葉は夫や姑からの家庭内暴力に苦しんでいた。伊之助がまだ赤ん坊で琴葉が17、8歳の頃、夫が泣いている伊之助をうるさいと揺さぶり、琴葉はそれを止めようとして夫の手に噛み付いた。そして雪の降る中、伊之助を抱え裸足で家を飛び出し、救いを求めて新興宗教「万世極楽教」の門を叩く。もちろん教祖である童磨が人を喰う鬼などとは知る由もなかった。

童磨は琴葉を治療し、寺院に乗り込んできた夫と姑を殺して山に捨てた後も、寿命が尽きるまで手元に置こうと思っていた。

老いるまで

しかし、琴葉は童磨の人喰いの現場を見てしまい、伊之助を連れて寺院から逃げ出す。断崖にまで追い詰められた彼女は最後の希望を託して伊之助を崖下に投げ落とし、自分はそのまま殺害された。

童磨も「赤ん坊がこんなところから落ちれば生きてはいないだろう」と探そうとせず、結果として伊之助は生き延びたのであった。

伊之助への愛情は深いもので、彼を包んでいたおくるみには名前をしたため、童磨の前でも伊之助を抱いて指切りの歌を歌っていた(毎回歌詞が違っていて、途中から狸の歌になったりしていたらしい)。
その指切りの歌は伊之助の記憶の底に残っていたらしく、以前しのぶと指切りを交わした際に彼女に琴葉の面影が無意識の内に重なり、昔どこかで会った様な既視感を覚えていた。

宝物

また本編ではないが、19巻のカバー裏で琴葉が伊之助の頬を「つんのこ!」と言ってつつく仲睦まじい様子が描かれていた。

関連タグ

鬼滅の刃 嘴平伊之助 童磨

関連記事

親記事

嘴平伊之助 はしびらいのすけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「嘴平琴葉」のイラストを見る

コメント