ピクシブ百科事典

鬼滅の刃

きめつのやいば

週刊少年ジャンプにて、2016年11号から連載中の漫画。作者は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)。
目次[非表示]

これは、日本一慈(やさ)しい鬼退治。

概要

週刊少年ジャンプにて2016年11号より連載中の少年漫画。
単行本は2019年1月4日に14巻まで刊行されている。
ノベライズもされ2019年2月4日に「鬼滅の刃 しあわせの花」とのタイトルで発売された。

鬼に家族を惨殺された主人公・炭治郎が、古より鬼退治を生業とする組織『鬼殺隊』の隊士となり、家族の仇である鬼を討ち、鬼に変えられた妹を人に戻すため、鬼にされながらも人の心を保つ妹・禰豆子や仲間と共に、鬼の脅威から人々を守る戦いに身を投じていく。

ジャンルとしてはダークファンタジーに分類され、特に連載当初は重苦しい雰囲気が目立ち、全体を通し流血や部位欠損などハードな描写が多いが、一方でそうした面が敵として登場する鬼の不死性を利用して、ギャグのように面白おかしく描かれることもある。

シリアスばかりではなく全体的に見ても明るいコミカルな描写がかなり多く(特に後述する善逸伊之助の登場後が顕著)、鬼気迫るような場面にも所々に笑いどころが散りばめられており、殺伐とし過ぎず重くなり過ぎない和やかさがある。

その絵柄・雰囲気・笑い所などはあらゆる面で独特であり、そのジャンプ漫画としては一際異彩を放つ作風は話題を呼び、ジャンプ作家だけでない複数の名のある漫画家からも出版社の垣根を越えて絶賛され、多くの読者からも人気を得て国内の累計発行部数は2018年11月時点で300万部を突破している。

累計150万部突破記念 公式PV

ストーリー

時は大正。山中にて炭売りを営む少年・竈門炭治郎は、母や幼い弟妹達を養いつつ、貧しいながらも平穏な暮らしを送っていた。
だがある日、帰宅した炭治郎が見たものは、無残にも殺された母や弟妹達の姿だった。かろうじて息のあった妹・禰豆子を医者に運ぼうとする炭治郎だったが、禰豆子は凶暴な鬼と化して炭治郎に襲い掛かる。
危機を冨岡義勇という男に救われた炭治郎は、家族を皆殺しにし、禰豆子をこのような姿に変えたのは「鬼」の仕業だと知らされる。
わずかながら理性を残す禰豆子を元に戻すために、そして家族の仇を討つために、炭治郎の果てなき旅が始まった。

少年は、修羅の道へ
  ただ最愛の妹のために―――

登場人物

本作は名前が奇抜な人物が多いが、その多くは実際に存在する氏名であり、本作の特徴の一つとなっている。

主要人物

鬼滅の刃

  • 竈門炭治郎(かまど たんじろう) 声:花江夏樹
    • 主人公。額に火傷らしき傷痕を持つ、両耳に耳飾りを付けた少年。
    • とても優しい。頭が固く、意志が固く、並外れた嗅覚を持つ。

禰豆子

  • 竈門禰豆子(かまど ねずこ) 声:鬼頭明里
    • もう一人の主人公。炭治郎の実妹。元は家族思いの美少女。
    • 鬼の血が混じり鬼と化すも、曖昧ながら自我を保ち、人を喰わずに兄と共闘する。

善逸

  • 我妻善逸(あがつま ぜんいつ) 声:下野紘
    • 炭治郎と同期の鬼殺隊士。ぱっつんを重ねた髪型に垂れ眉の少年。大正時代には珍しい金髪。
    • とても小心者。泣き叫び、喚き、鬼を滅するはずの立場のはずが鬼から逃げ惑う。優れた聴覚を持つ。

ああああかっこいいかっこいい困った

  • 嘴平伊之助(はしびら いのすけ) 声:松岡禎丞
    • 炭治郎と同期の鬼殺隊士。イノシシの毛皮を剥き出しの上半身に被っている少年。
    • とても乱暴者。猪突猛進であり強者と戦うことを何よりも好む。荒れ山で生まれて独り暮らしてきたため常識に欠ける。

鬼殺隊

主人公・竈門炭治郎が所属する、鬼を狩る剣士とその協力者が集まった政府非公式の組織
古より存在し、構成人員は数百名を超える。詳細は専用記事へ。

義勇

  • 冨岡義勇(とみおか ぎゆう) 声:櫻井孝宏
    • 妹に殺されかける炭治郎の前に現れた上級鬼殺隊士。炭治郎を左近次に紹介する。
    • 当初は禰豆子を殺そうとするも、炭治郎の懇願と兄を守ろうとする禰豆子の姿に剣を退いた。

  • 鱗滝左近次(うろこだき さこんじ)
    • 炭治郎の鬼殺隊としての剣の師匠。天狗の面を常に付けている。

本作の敵。人食いの生き物。日光以外では死なない不老不死性と怪力、そして特異な能力を持つ。
その正体は鬼舞辻無惨の血を注ぎ込まれた人間が、その血に適応できた場合に変異して生まれる超越生物。鬼舞辻の支配を受け、より多くの人を喰らい、より強くなることを目的として行動する。詳細は鬼舞辻無惨の記事にて。

  • 鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)
    • 災厄。千年前に最初に鬼になった、鬼の原種。彼の血が混じった人間は人喰い鬼に変貌する。
    • 炭治郎の家族の仇であり、禰豆子を鬼に変えた張本人。

  • 十二鬼月
    • 鬼舞辻無惨が選別した、直属となる“最強”の十二の鬼。

その他の人物

  • 珠世 (たまよ)
    • 200年以上前に鬼舞辻によって鬼に変えられた女性。鬼でありながら人を殺すことを嫌い、輸血で得た少量の血液を飲むことで人を喰うことなく生活している。鬼舞辻を抹殺したいと考えており、人を鬼へ変える、また人に戻す研究をしている。

  • 愈史郎 (ゆしろう)
    • 珠世によって鬼に変えられた少年。同じく人を喰らうことなく生活している。珠世のことが大好き。

番外編

中高一貫!!キメツ学園物語
コミックス巻末などに掲載されている、作者自身によるセルフパロディ
本編においては、血と涙に濡れた手で刃を振るい合う人と鬼が、割と明るく暢気に日常を過ごしている。約一名を除いて。
言うなれば、これは、日本一(善逸に)厳しい学園ラブコメディである。

pixivでは
キメツ学園」でタグ付けされている。

アニメ

2018年6月4日発売の週刊少年ジャンプ27号にて、アニメ化決定が発表された。これに合わせ、公式ウェブサイトではキービジュアル第一弾として、アニメ絵の炭治郎と禰豆子が公開されている。
また、TVアニメ化決定に即して、原作とアニメの情報を一挙に得ることが出来る公式ポータルサイトとTwitterも開設された。
2019年春アニメという格好で放送・配信される予定。TOKYOMXとちぎテレビ群馬テレビおよびBS11、ついでに赤坂のお友達約3局、汐留のお友達約8局、お台場のお友達約3局、六本木(ヒルズ)のお友達約2局において放送されるそうである。配信に関してはAbemaTVによる「先行」配信実施が内定している。

アニメーション制作は『ニニンがシノブ伝』やアニメ版『テイルズオブゼスティリア』などを手掛けたufotable
また、同企業所属で上述作品などにおいてシリーズディレクターや監督を務めた外崎春雄氏が本作の監督を、『RAVE』『マリア様がみてる』などでキャラデザインを手掛けた松島晃氏がキャラクターデザインを務める。

特別上映版『鬼滅の刃 兄妹の絆』期間限定劇場上映決定!

3月29日(金)より2週間限定で第1話~第5話を劇場にて上映。詳しくは下の外部リンクから公式ポータルサイトへ。

公式WEBラジオ「鬼滅ラヂヲ」が配信中

鬼滅の刃のWEBラジオが2019年2月27日よりスタート。
『鬼滅の刃』の魅力や最新情報を炭治郎役の花江夏樹さんと善逸役の下野紘さんがお届けする番組。

公式サイトよりコーナー紹介:
「ふつおた」
普通のお便りを募集します。アニメへの期待や番組の感想、パーソナリティへのメッセージなどなんでもお送りください。

「鬼殺隊入隊選別」
鬼殺の剣士になりたいというリスナーの皆さんから、鬼殺隊に入隊したらどんな活躍ができるのか、特技を送ってもらうコーナーです。「鼻が利く」「頭が固い」など、役に立ちそうなものから一見使い道がなさそうなものまで、自慢の特技をお送りください。

「武運長久を祈ります」
炭治郎は、“妹を人間に戻し、家族の仇を討つ”という目標に向かって、日々、修行を重ねています。この番組を聴いてくれているリスナーさんにもきっと日々努力している目標があるハズ!そんな皆さんの目標にパーソナリティの二人が武運長久を祈って、エールを送るコーナーです!壮大な夢からちょっとした目標まで、なんでも送ってください。

TVアニメ ティザーPV

TVアニメ 第1弾PV 2019年4月放送開始

関連タグ 

掲載紙・作者週刊少年ジャンプ / 吾峠呼世晴
用語鬼殺隊 / 日輪刀 / 全集中の呼吸 / / /十二鬼月 / 血鬼術
評価タグ(イラスト)鬼滅の刃100users入り鬼滅の刃500users入り鬼滅の刃1000users入り鬼滅の刃5000users入り
評価タグ(小説)鬼滅の刃小説50users入り鬼滅の刃小説100users入り鬼滅の刃小説300users入り鬼滅の刃小説500users入り
カップリング鬼滅の刃CPタグ一覧
棲み分けタグ腐滅の刃 / 鬼滅の百合 / 鬼滅の夢
二次創作鬼滅ちゃんねる
その他過狩り狩り(連載前に描かれた読み切り短編) / キメツ学園(作者による学パロ) / 梶浦由記椎名豪(アニメでの楽曲担当者)
リスペクトを受けたと思われる漫画 ジョジョの奇妙な冒険・ファントムブラッド『全集中の呼吸と波紋の設定』、トリコ『優れた五感を持つ主人公たち』、BLEACH『黒い隊服に身を包み特殊な刀で化け物と戦う組織と主人公の黒い刀』

棲み分けについて

腐向け作品や百合作品には、強制ではありませんが「鬼滅の刃」タグを付けず、「腐滅の刃」タグや「鬼滅の百合」タグのみを付ける配慮をお願いします。またNL作品にも出来る限りCP名のみなどの棲み分けがありますと、互いに不快な思いをすること、トラブルが未然に防げると思います。
また、キャプションやタイトルに腐向け表記、百合表記、CP名を明記することが望ましいです。

腐向け作品や百合作品、棲み分けについては各記事を参照のこと。
ご協力をお願いします。

外部リンク

公式ポータルサイト
公式Twitter
週刊少年ジャンプ公式サイト
図説・大正鬼殺活動小史
wikipedia
ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼滅の刃」のイラストを見る

コメント