ピクシブ百科事典

竈門禰豆子

かまどねずこ

竈門禰豆子とは、漫画『鬼滅の刃』のヒロインである。
目次[非表示]

「いってらっしゃい」

「貧しかったら不幸なの? 綺麗な着物が着れなかったら可哀想なの?」

「幸せかどうかは自分で決める 大切なのは“今”なんだよ 前を向こう 一緒に頑張ろうよ 戦おう」

概要

階級-
誕生日12月28日
年齢物語開始時12歳→最終選別後14歳
身長物語開始時150cm→最終選別後153cm
体重物語開始時39kg→最終選別後45kg
出身地東京府奥多摩郡雲取山(現:西多摩郡雲取山)
趣味裁縫(商品として売れる出来栄え)
好きなもの金平糖
CV鬼頭明里

漫画『鬼滅の刃』のヒロインで、主人公・炭治郎の妹。
長い髪の数か所を部分的に結び額を出し、麻の葉文様の着物に市松柄の帯を締めた少女。
家族と共に慎ましやかながらも幸せな生活を営んでいたが、唐突に、そして理不尽に訪れた残酷な災厄により人ならざるとなってしまう。

人を喰らう鬼としての業に抗い、兄と共に人を護りながら、己が人へと戻るための果てしない旅路に踏み出す。

人物

人間であった頃

雨の日の禰豆子と六太

竈門家六人兄妹の長女で、町でも評判の美人(美少女)であった。
その容姿の美しさは、炭治郎の同期隊士・善逸の目には輝いて映るほど。
内面は家族想いの優しい少女であり、行商に赴く長男・炭治郎に次いで、家庭で母親と共に弟妹たちの面倒を見る役目を担っていた。
ちなみに生前(鬼化前)の理想の男性像は「飛車のような人」(※飛車:縦横に何マスも動け、敵陣では竜王になる)。

ただ優しいだけではなく、兄に似て我が身を省みない面もあるという。
弟の竹雄の語りでは、昔小さい子にぶつかって怪我をさせたガラの悪い大人に対し、「謝ってください」と怒ったことがあるらしい。
その際に竹雄は、「人のために怒る人は 自分の身を顧みない所があるから そのせいでいつか 大切なものを失くしてしまいそうだから怖いよ」と零している。

鬼化直後

物語冒頭にて鬼舞辻無惨によってにされた直後、まさに飢えた獣として炭治郎を襲う。しかし炭治郎からの呼びかけを受け、そこに来た冨岡義勇と炭治郎の行動を見た禰豆子は、兄を庇う姿を見せた。

その後どうやってか義勇に無力化され、落ち着いた様子になる。その後は簡単なコミュニケーションしか取れず、行動原理も非常に単純。
また人を喰らわせないようにする保険として、竹製の口枷を噛まされている事もあり、会話も不可能。
朗らかだった表情も虚ろな眼のみとなってしまった。指の爪は鋭く尖っている。

鬼滅の刃「竈門禰豆子 (かまどねずこ)」
禰豆子

しかし、本人の資質によるものか意思の強さによるものかは定かではないが、人肉を喰らわずにはいられない筈の鬼としての飢餓を抑え込み、逆に鬼としての力を兄(家族)を護るために振るうという、鬼としては異端の同族殺しとでも言うべき存在となった。

炭治郎が鱗滝左近次の弟子となり修行を始め状況が落ち着くと、何故か禰豆子は眠り続け目を覚まさなかった。

眠り続けた2年後

炭治郎が修行と試練を超え鬼殺隊の一員となり鱗滝の家へ帰ると禰豆子が目を覚ましており兄を出迎えた。
しかも「奇跡」とも言い表せられるほどに鬼としては特異な事に、人を喰らってエネルギーにする体質の代替として鬼が本来行わない筈の「睡眠」によってエネルギーを補充するよう体質を変質させたらしく、その後戦闘行動で消耗するとよく眠り、それ以外も基本的に眠っているか赤子のようにぼーっとしているようになった。
(ただし、飢餓自体は感じているようで、切迫した状況下では人の血に涎を垂らしてしまっている。それでも衝動を理性で抑え込んでいるため、人を傷つけたことは無い)
鬼は日光を浴びると灰化するため、移動する日中は常に炭治郎の背負う「箱」の中で眠っている。
そしてアプローチは異なるが、珠世に続き、自力で無惨の呪いを外した鬼でもある

半天狗戦決着後は、千年間現れる事のなかった日光を克服した唯一の鬼となり、たどたどしくではあるが言葉を話せるようにもなった(そのため、口枷も外されている)。

禰豆子

精神面においては、人喰い鬼となった人間の常として記憶の混濁と幼児化が生じている。
戦闘中は鱗滝による暗示により、人間を全て「家族」と認識し「家族を傷つける鬼を滅する」よう意識下に刷り込まれているため、自らの近くで鬼に人間が傷付けられると激昂して鬼へと襲いかかる。
しかし自身の意志もある程度残っているようで、最愛の兄である炭治郎の言葉や導き手に従い、判断して行動する面もある。炭治郎を除く家族たちが既に死去していることは理解しており、無惨に対する憎悪と怒りは、彼の血が濃い上弦の鬼に対しても向けられる。
戦闘以外の場面では、子供のように兄に触れあって甘えることが多い。敵の血鬼術によって眠りから覚めない炭治郎に対してすら、そうとは理解できずにただ「撫でて欲しい」という幼い欲求に従って無理矢理起こそうとした挙句、爆血(後述)で兄を火だるまにするなど、浅慮な行動が目立つ。
しかし、との戦い以降は比較的感情豊かになってきており、自分を傷つけ挑発した不死川実弥に対してプンプン怒ったり、可愛らしい金魚を見て和む姿も見られる。
また、番外編としてアニメでの次回予告で水の呼吸の型を兄のまねをしてやっていたり、骨折した兄を心配する様子が描かれている(喋れないので、ほとんど「う~」とい唸るような声でやり取りしている)。
余談だが、6巻のおまけページでは目にハイライトが描かれており(本編では56話から描かれるようになっている)、日に日に何かしらの変化が起きているものと考えられる。

兄と同じで、目を閉じた時に死んだ家族から言葉を貰うことがある。

そしてアニメ第19話『ヒノカミ』にて、実に17話ぶりに言葉を発した(実際に口から発したわけではなく、技名として漫画では描かれていたものを禰豆子自身が脳内で言ったようなものである)。
また、第25話『継子・栗花落カナヲ』でのアニメオリジナルシーン(蝶屋敷の禰豆子が眠る部屋で炭治郎が禰豆子に語りかけるシーン)で、
「禰豆子が人間に戻るために珠世のもとへできるだけ強い鬼の血を送らなければいけない」
「…自分にそれができるのだろうか」
と考え込む炭治郎。
すると「お兄ちゃんなら大丈夫」と励ます禰豆子の声が聞こえた。
(しかし振り向くと禰豆子は変わらず眠っており、幻聴のようなものだった)

鬼殺隊での立場

那田蜘蛛山にて蟲柱の胡蝶しのぶに見つかりその場で処分されそうになるが、鬼殺隊の最高管理者産屋敷耀哉からの指令により庇われ、禰豆子のために柱合会議が開かれた。
会議では一部の達から反発もあったが、

  • 産屋敷耀哉が炭治郎と禰豆子を現状打破の要素になり得ると判断したこと
  • 2年間禰豆子が人を襲ってないこと
  • そしてその場で不死川実弥により刺されて消耗した禰豆子が実弥の血を見ても襲わなかったこと
これらが実績になり、結果禰豆子が人を襲わない限り処分を見送ることになった。
もし禰豆子が人を襲った場合は、その場で炭治郎が禰豆子を処分した後、炭治郎もその場で自害し、彼女らを鬼殺隊へ手引きした鱗滝左近次・冨岡義勇の両名も腹を切ることになっている。

竈門兄妹と一緒に行動している我妻善逸はそうでもないが、鬼殺隊には身内やよく見知った仲間を鬼に殺されている者が多い。柱から禰豆子への処分要求が強いのも、そういった鬼の所業を見続けたことによるものである。

能力

身体能力

鬼の基本特性としてほとんど不死身であり、日光を浴びるか、鬼狩りの振るう日輪刀で頚を刎ねられる以外は基本的に死ぬ事が無く、四肢をもがれても短時間で再生する。
更に禰豆子は鬼舞辻無惨から分け与えられた”鬼の血”の量が多かったため、若い鬼としてはかなり高い身体能力を有しており、その剛拳は鬼の臓腑を破裂させ、その烈蹴は鬼の頚を撥ね飛ばす。
ただし禰豆子本人は格闘技術を習得しているわけではなく、上述の通り複雑な思考も出来ないため、攻撃パターン自体は非常に単調で見切られ易いという弱点もある。

また、鬼は人を喰らい続ける事で身体能力を増強し、さらに異能力である‟血鬼術”が使えるようになるが、なぜか禰豆子は一切の人を喰らうこと無く迫る危機に対して自らの意志で力を増していき、更には下記の血鬼術すら習得してしまった。

体格変化

ねずこ
センシティブな作品

こちらも鬼の基本特性の一つ。
自身の体格(身体年齢)をある程度操作できるため、炭治郎の背負う箱に収まる際には幼児化し、戦闘時などには本来の年齢(14歳)の大きさに戻っている。

禰豆子ちゃん

旅路の中、兄が立ち向かう“災厄”に対抗するため、自らの本来の年齢よりも戦闘に適した手足の長い成人の姿に変化させるという“成長”を見せつつある。
ただし成人の姿は鬼化を進行させた姿でもあるため、鬼としての闘争本能が現れるようになり、体力の消耗も大きいため飢餓状態に陥りやすく、長く使っているとそれらが重なって人喰いの衝動に駆られやすくなる。
そのため最初に成人の姿になった際は、敵に重傷を負わせた後に危うく暴走しかけたが、すんでのところで炭治郎に抑えられ、母の子守唄を聴かされてなんとか落ち着く。

また、この戦いを経て力の制御を覚えたらしく、再び成人の姿となった際は暴走すること無く、更なる強敵を相手に兄と共闘している。

血鬼術 『爆血(ばっけつ)』

禰豆子

自らの血を爆熱させる事により、血が付着した対象を焼却あるいは爆裂させる術。
詳細は上記のリンク先を参照。

爆血刀(ばっけつとう)

兄・炭治郎の刀に自分の血を塗り、血鬼術を利用して炎上させる。
燃えた炭治郎の刀は黒から赤へとその色を変えた。
この状態の刀にて上弦・半天狗を斬り、その厄介な能力を一時的に鈍らせることに成功する。

『無限城決戦編』にて(以下、ネタバレ注意)

柱稽古〜鬼殺隊との合流まで

鬼殺隊が無限城で最終決戦を繰り広げている一方で、珠世が開発した「鬼を人間に戻す薬」を投与された影響で高熱を出し、鱗滝の看病の下で苦しみながら寝込んでいた。
(鱗滝に預けられていたのは、恐らく柱稽古の直前からだと思われる)
だがその最中に、父・炭十郎から「炭治郎が危ない」と夢枕で告げられ、隠れ家から飛び出して行く。

元柱の鱗滝すらも追い付けない速さで炭十郎の導きのままに疾走し、いよいよ鬼殺隊が交戦している市街が見えてきた頃には、瞳が人間であった頃のそれに戻り始めていた

鬼滅の刃 / 竈門禰豆子

そして脳裏に次々と浮かぶのは、無惨によって家族が殺された悲劇、鬼にされた自分が兄に襲い掛かる場面、鬼殺隊で出会った仲間達の顔、そして最愛の兄・炭治郎の笑顔・・・。

禰豆子

「私は 竈門禰豆子!!」
「鬼に家族を 殺された」
人であった頃の記憶を取り戻し、遂に人間へと戻った禰豆子は、溢れ出る涙をそのままに皆の元へ向かう。

鬼殺隊との合流後

果たして彼女は、その先で待ち受ける新たな絶望を打破する、最後の希望となり得るのか。

結末については上記のリンク先を参照。当然こちらもネタバレ注意

その後

キメツ学園

灶门祢豆子

2巻にて炭治郎と共に設定が明かされた。
こちらでは口枷の代わりに、何故かフランスパンをくわえた少女として描かれている。
善逸からは「少女漫画の主人公みたいな可憐な子」と思われており、好意を抱かれている。

余談

キック

Nezuko

禰豆子が戦闘で主に用いる手段は蹴りである。慎ましく和服に身を包んだ美少女は、戦闘時にはその美脚を惜しみなく曝け出す。惜しみなく

センシティブな作品

ファンの間でたびたびその(鬼の頚を捻じ切るほどの)健脚、およびそのけしからん太ももが話題に挙がるが、劇中である大正時代(特に農村部)の女性は下着を着用しないのが一般的であったため、ノーパンである可能性が高い(半天狗戦では、臀部が描かれたコマがある)。

『もう一人の主人公』

物語が進むにつれ炭治郎の血筋の特異性に焦点が当てられるようになるが、当然妹である禰豆子も同じ血筋を受け継いでおり、それが彼女の特異性に関連している可能性がある。

PC上の表示

正確には、禰豆子の「禰」の字は、しめすへんが「礻」となる「禰󠄀」。
しかし現在のJISでは例示字形が示となっているため、Unicodeの異体字セレクター対応の環境でなければ、本来の字形で表示できない。「礻爾豆子」とは書けるが見た目においても、検索性においても推奨されない。
フォントによっては礻で表示される場合がありえる反面、異体字セレクターに対応していないソフトは多く、フォントも異体字セレクターに対応していないフォントがある。

なお、「禰」の字形が現在のものになったのは1983年のJIS83、同じJIS83では「竈」と「竃」が入れ替えられている。1900年頃に生まれた(と思しき)禰豆子が長生きすれば困惑していただろうか…。

関連イラスト

鬼ver.

Nezuko
-

竈門禰豆子
ねずこ

櫃
禰豆子

人間ver.

鬼滅②

「大丈夫、お姉ちゃんは長女だから!」

関連タグ

鬼滅の刃 竈門炭治郎 我妻善逸 嘴平伊之助 鬼舞辻無惨
竈門兄妹
鬼(鬼滅の刃) 鬼滅の刃の登場キャラクター一覧
竈門禰豆子誕生祭誕生祭タグ)
카마도네즈코ハングル表記)

禰豆子隊士…「禰豆子が鬼殺隊士だったら」というif二次創作。

類似キャラクター

  • 近江彼方睡眠属性&中の人繋がり。兄がいる禰豆子に対して、こちらはがいる。そして竈門兄妹と同じくらい姉妹の仲は良い。更に言うとその妹は同じく禰豆子の中の人が同じだったり、子孫恋人と名前の読みが同じだったりと意外に繋がりが多い。
  • レム…こちらは生まれつきの鬼。彼女にはがいる。
  • アレクシア・アシュフォードマヌエラ己の血を発火させる能力を得たキャラ繋がり。前者は人外となった妹キャラといった共通点を持つが、人物像に関しては禰豆子とは逆に兄を含めた全ての人間を見下している悪女である。
  • イユ…こちらも人喰いの敵と同じ存在にされた身でありながらも、人間の味方として戦っているヒロイン

関連記事

親記事

鬼殺隊 きさつたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「竈門禰豆子」のイラストを見る

コメント