ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「夢を見ながら死ねるなんて幸せだよね」

CV:平川大輔

概要

鬼舞辻無惨配下の精鋭、十二鬼月の一人。「眠り鬼」
「下弦の壱」の数字を与えられた洋装の青年の姿の鬼。

作中では、「下弦の伍」であるが倒された事に怒る無惨によって招集された下弦の鬼たちの1人として登場。
他の下弦の鬼達は不甲斐なさを叱責された挙句、無惨の逆鱗に触れて粛清されてしまうが、最期に言い残す事はないかと問われた彼は、まるで恋する少年のように頬を染めて「私は夢見心地で御座います 貴方様直々に手を下して戴けること」「他の鬼たちの断末魔を聞けて楽しかった 幸せでした 私を最後まで残してくださってありがとう」という、常軌を逸した答えであった。だがこの返答により無惨に気に入られ、下弦の鬼で唯一生き残ることを許された。(ネット上では「模範解答」「正しい解答例」等とコメントされた)。

魘夢ちゃんかわいい
無惨様と魘夢

そもそも彼は『他人の不幸を見るのが大好き 幸せな夢を見せた後 悪夢を見せてやるのが好き 人間の歪んだ顔が大好物で堪らない 不幸に打ちひしがれて苦しんでもがいているのを眺めていると楽しい』と公言してはばからない、歪んだ性根の持ち主である。

こうした気質と、自分を含めて命を何とも思わぬ異常な狂気を無惨に気に入られ、下弦の鬼の中で唯一粛清を免れた上に血を分け与えられ、鬼殺隊への刺客として出陣する。

能力

血鬼術 『夢』

相手を眠らせ、魘夢の意のままの夢を見せる血鬼術(正式な名称は不明)。作中での戦いでたびたび発動されている、魘夢の基本戦法。
この術に囚われた相手は身体を動かすことができないため、ほぼ彼の勝利が確定する。
しかし柱のように優れた鬼狩りは、殺気を感知するなどして術を破ることがある。
そのため用心深い彼は自身では決して手を汚そうとせず、後述の刺客を使い相手を廃人にした上で、肉体を殺害するのが常の手口。
夢の世界に囚われたものは、夢の中で死ぬことで目覚めることができる(作中では、自身の頚を斬る形で炭治郎が復活している)。

夢の空間内には「精神の核」(メイン画像の球状の物体)が存在し、これを破壊することで相手を廃人にする。しかし自分が直接入り込んだのでは、勘の良い人間には殺気を察知され術を解かれる恐れがあるため、魘夢は辛い現実から逃避したい人々(妻と娘に先立たれた男性、結核を患った青年など)に「幸せな夢を見せる」ことを報酬とし、夢の中の暗殺者として送り込んでいた。
手駒とした人間は、対象と自身の腕に特殊な縄を繋ぎ眠ることで、それを経由して夢の中へ侵入する。

🌙下弦の壱ズ色々まとめ🌙

  • 強制昏倒催眠の囁き(きょうせいこんとうさいみんのささやき)

Enmu

口のついた左手から発せられた言葉を聞いた相手を眠らせる術。
音を介して発動させるため、防御手段はほとんどない。
が、炭治郎は眠らされたら即座に自害して夢の世界から脱出することで、この術を事実上無力化していた。

  • 強制昏倒睡眠・眼(きょうせいこんとうすいみん・まなこ)

良い夢みなよ

魘夢の目と視線を合わせた相手を強制的に眠らせる術。
作中では、自身の眼を列車内の全方位に展開させ、破られても即座に術をかけることで、伊之助と炭治郎に消耗戦を強いた。
さらに、この術で相手を眠らせるのは魘夢の意のままであるため、夢の世界に落ちたと相手を錯覚させ、現実の世界で自決させる搦手を挟むこともできる。

作中の活躍

無惨の血に順応した彼は、短期間の間に、無限列車にて四十人余りの乗客を食らい、派遣されてきた数名の鬼殺の剣士たちを返り討ちにした。
そうした経緯を受けやってきた炎柱・煉獄杏寿郎、彼と合流した炭治郎一行と対峙する。

当初は彼らを血鬼術で幸せな夢の世界に封じ込め、無力化することに成功。
配下の人間たちを夢の世界に送り込む間に、自身は準備を進める。

しかし、今回来た鬼殺隊隊士たちは皆常識離れした精神・無意識領域を持っており、夢に入った配下の人間らは各々妨害・懐柔され中々精神の核を壊せずにいた。
そこに仕込みの切符を持たずに乗車した禰豆子が箱から登場。現実側で炭治郎を起こそうと色々と仕掛け(詳細は下記)、それが術を弱めたことで炭治郎に夢から抜け出す方法を発見されてしまう。

夢の中で・・・炭治郎は鬼に襲われる以前の家族と幸せな日々を過ごしていた頃に戻っていたが、徐々に違和感を感じ始める。そして水を汲む為に川を覗くと鬼殺隊の隊服を着た自分を見付け、これが夢の中の世界だと気付く。
その頃魘夢の術にかからなかった禰豆子が現実世界で眠っている炭治郎を起こそうと頭突きをしたが、炭治郎の石頭で逆に怪我をしてしまい怒って炭治郎に火をつけてしまった。
それにより夢の中の炭治郎にも火がつき、それと同時に服装が隊服に変わり完全に夢だと理解した時、突如目の前に鬼にされる前の禰豆子が現れ、暖かく差す日の下を歩く姿を目にする。

「ああ・・・・・・ここに居たいなあずっと 振り返って戻りたいなあ」
「本当なら ずっとこうして暮らせていたはずなんだ ここで」
「本当なら みんな今も元気で 禰豆子も日の光の中で 青空の下で」
「本当なら・・・本当なら!!」

そう思いながら涙を流し悔しさを噛みしめながら、家族はもういない、戻ることはできないと走り出す炭治郎を、弟・六太が「お兄ちゃん 置いて行かないで!!」と追いかけてくるが、後ろを振り返らず走り続けた炭治郎を家族は永遠の別れを惜しむかのように見送った。
夢から覚めるため夢の出口を探す炭治郎の背後に、突然父・炭十郎が現れ
炭治郎 刀を持て 斬るべき者はもう在る」と言い残し消えていった。
炭治郎は助言を信じ、自らの首を刀で切り裂き夢から目覚めた。

その後は列車そのものと融合し、自身の頚の位置を分からなくした上で乗客すべてが人質であり、食料であると炭治郎を揺さぶり、彼を動揺させ乗客を喰らおうとする。
しかし、現実の世界へ復帰した煉獄によって即応された挙句、対策を示唆された結果、伊之助と炭治郎によって自身の頚の位置を見抜かれ、最終的に頚を斬られる。
そして、これだけの時間と手間をかけたにも関わらず勝てなかった上に、1人も人間を喰えなかった事、上弦の座に届かなかった事を悔しがりつつ、「何という惨めな悪夢だ」と嘆きながら消えていった。

キメツ学園

ヤバイぜ!民尾さんvol.50〜69プラス番外編など

変態鉄道オタク・「魘夢民尾(えんむ たみお)」として登場。
鉄道に変態行為を繰り返すこと、前科六犯。こいつのせいでよく電車が遅れる。
人の迷惑を顧みないため、ほかの鉄道オタクはおろか、誰からも嫌われている。

ジャンプGIGAに収録された袋とじの漫画では、その変態行為の実態が描かれ、読者を爆笑と衝撃の渦へ叩きこんだ

関連イラスト

ゆめ
魘夢

あゝ、神様
夢を見ながら死ねるって幸せだよね

関連タグ

鬼滅の刃 
鬼舞辻無惨 鬼(鬼滅の刃) 十二鬼月 下弦の鬼 無限列車 結核の青年 三つ編みの少女

  • エリシオ…中の人繋がり。他にも「優男」、「他人の精神を揺さぶり、弄ぶ外道」、「人の苦しむ姿を好む卑劣さ」が共通している。
  • 桃太郎…同じく中の人繋がり。だがもっともこちらは鬼退治をする方であり、なんなら現在は鬼の紹介のもとで定職に就いている。

関連記事

親記事

下弦の鬼 かげんのおに

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魘夢」のイラストを見る

コメント